無題13-3

ハチミツのお酒飲み比べ

どうも、ぽいぽいプリンです。
先日誕生日で大量のハチミツ酒を戴きました。

ラベルをよくよく見てみると、ミードとリキュールが混ざっていました。

・ミード:ハチミツを発酵させた醸造酒。
※醸造酒:アルコール度数 ~20度

・ハチミツのリキュール:蒸留酒(バーボンウイスキー等)にハチミツを入れたもの。
※蒸留酒:アルコール度数 ~96度(リキュールは15~55度)

なので後者の方が基本的に度数が高いです。

画像8

右から2番目の蜜月だけ透明に近いですね。種類をあまり意識していなかったので、飲んだ順に5点満点で記載していきます(※全て個人的な感想です)

画像2

①バーレンメット(ミード)
コップに口を付けた瞬間ハチミツの香りがぶわっと広がりました。
一番ハチミツの香りが強かったです。味はサッパリして美味しいです。
甘さ   :■■■■
味の強さ :■■■
香りの強さ:■■■■■
ハチミツ度:■■■

画像3

②HONY Rich プレーン(リキュール)
香りは控えめ。口に含んだ瞬間、ハチミツだこれ!となりました。飲むハチミツです、胸がハチミツでいっぱいです。
ハチミツの割合が高いのか、お酒感は皆無でした。お酒が苦手な方、ハチミツが好きな方にはオススメの一品です。
ソーダで割ったり紅茶に入れるとよさそうです。
アルコール度数 :7~8%
甘さ   :■■■■■
味の強さ :■■■■■
香りの強さ:■■■
ハチミツ度:■■■■■

画像4

③HONY Rich ジンジャー(リキュール)
プレーンにジンジャーを混ぜた味です、そのままですね。ジンジャーが入っている分少しサッパリしています。
評価は②とほぼ同じということで省略させて頂きます。

画像6

④蜜月(ミード)
不思議な味わいです…ハチミツ感はあまり感じず、焼酎のようなアルコールの香りが強めです。
自分の口にはミードよりリキュールの方が合っているのでしょうか。
アルコール度数 :12%
甘さ   :■■■
味の強さ :■■■■
香りの強さ:■■■■
ハチミツ度:■■

画像7

⑤エヴァン・ウィリアムス ハニーリザーヴ(リキュール)
ドンっとバーボンウイスキーの香りと味が迫りくる!ジンジャエールに混ぜて頂きたいです。ハチミツの風味もしっかり感じられました。
アルコールもしっかり摂取したい方にはオススメです。
アルコール度数 :35%
甘さ   :■■■
味の強さ :■■■■■
香りの強さ:■■■■
ハチミツ度:■■■

画像8

⑥ジャックダニエル テネシーハニー(リキュール)
ジャックダニエル+ハチミツのハーモニーを感じられます。
普通のジャックダニエルより甘く、飲みやすくなっていると思います。
アルコール度数 :35%
甘さ   :■■■■
味の強さ :■■■■■
香りの強さ:■■■■
ハチミツ度:■■■

■特別枠■


⑦はちみつのお酒(リキュール)
飲みかけの瓶しかないので画像は割愛させて頂きます、すみません。
養命酒製造さんから出ている、初めて飲んだハチミツ系のお酒です。
学生の頃から慣れ親しんでいた養命酒にハチミツの味が加わっており、まろやかな味わいです。養命酒独特の薬っぽい風味があるので好き嫌いが分かれるかもしれません。個人的にはリピートする程気に入っている商品です。
アルコール度数 :14%
甘さ   :■■■■■
味の強さ :■■■■
香りの強さ:■■■■
ハチミツ度:■■■■■


以下、各お酒のAmazonリンクとなります。

①バーレンメット

②HONY Rich プレーン

③HONY Rich ジンジャー

④蜜月

⑤エヴァン・ウィリアムス ハニーリザーヴ

⑥ジャックダニエル テネシーハニー

ここまで読んで頂きありがとうございます。
また飲み比べしてみたいですね。
乾杯、アディオス!