見出し画像

【ポジャギ制作過程】ボリュームたっぷりの房/タッセル

忘れる前に、復習!房・タッセル作り!
昨日のポジャギ教室で、作られていたのがなんか可愛くて、さっそく真似してみました!

房を作るのは苦にならないというか、逆に好きなくらいなので、いろんなポジャギ小物に縫い付けてます。でも、なんとなく、自分のサイズ、ボリューム、形が無意識のうちに定番化してきていた感じ。昨日、自分のとは全く違う、がっつりボリュームのある房を見て 挑戦してみたくなったんです!

ちょうど、慶州道コルム(指ぬき)用に出していた、太い糸を使っています。シルク糸ではないので、ちょっと質感がボッサボサだけど、今までのがしょぼく、弱弱しく感じるほど、圧倒的なボリューム!絞る部分がうまく絞れてなくて、振り回したら(そんなこと、めったにしないとは思うけど)ほどけそうなのがちょっと心配なほど。

やっぱりシルクの糸、グラデーション糸などで作るべきだったかもなぁ~と反省。好みにもよるけど、作品毎にボリュームを変えてみるのもアリだなぁ~と、いろいろ勉強になりました。カムサハムニダ~

そうそう、オンラインショップでも取り扱ってますが、糸バラシ防止ネットは、本来このタイプの糸用に作られたものです。サイズピッタリ!

ビニールネットなので、小さい糸に使うときは、お好みサイズでカットして使えます。沢山糸を保管している方には激お勧めです。

ではでは、房づくりに戻ります!


最後までお付き合いくださり、本当にありがとうございます。
今日も良い一日を!
감사합니다! 좋은 하루 되세요! 
Thank you! Enjoy your day!

最後にこの記事が気に入っていただけたら、
画面下にあります ♡(スキ)をクリックしてもらえると嬉しいです。
カムサハムニダ~

気に入っていただければ サポートをお願いいたします。 今後の励みになります。がんばります! カムサハムニダ!