見出し画像

2023年3月ソウル 買い出し旅② メドゥプ

ソウル買い出し旅、どうしても自分の目で見て、手に取って確認して買いたかったものの一つ、組み紐&刺繍パーツ。

なじみのメドゥプ(組み紐)のお店は、鐘路と、新設洞の2店舗。どっちも無事に営業していました。ほっ。でもコロナ禍はオンラインのみになったり、材料費が爆上がりしたり、今では手に入らなくなったものもあったりと、大変だった話を沢山聞きました。

そして当然のことですが、紐も刺繍も値段がコロナ前よりもずいぶんと上がってます。こればっかりは仕方がないな~

ただ、この、お客がいない時を利用して、お店の中がキレーに整理されてました!いろんなサイズのペットボトルを利用して、小さなパーツが種類別&色別に!確かに時間はたっぷりあったろうからな~

欲しかった紐や刺繍パーツは無事にゲット!

近くに以前はあった銀行で、有効期限が切れたカードを更新しようとしたところ、店舗はなくなりATMのみになっていた・・・

そうなんです、韓国は以前からキャッシュレス社会でしたが、コロナ禍でそれが急激に進化して、銀行窓口が極端なほどに減ってます(人も減らされたんだろうなぁ~)バスも「現金が無いバス!」って横断幕貼って走ってます。食事もタッチパネルとカードスロットのみで、そもそも現金受け付けてくれません。

そして、現在韓国在住でない私は、銀行のカード更新が出来ませんでした…
日本同様に詐欺事件などが多く、審査基準が日本以上に厳しいのです。
今後どうするか考えないとダメですね~

韓国に行く予定のある方は、最近出たWOWパス?だったり、Tマネーカードは必須です。ビザやマスター、アメックスなどのクレジットカードも使えると思うけど、レートの問題もあるからちょっとどうなんだろ?

ちなみに、私の場合、買い出し関係は全て現金。コンビニ&食事&カフェなどはTマネーや現地の銀行カード(今回使えなかったけど)を使ってます。
市場で現金で支払ってもおつりが無いので、細かい金額部分はいらないよ!と、言われるか、その分、生地などの商品で埋め合わせてくれることが多いかなぁ~?今回小銭ほとんど見なかったなぁ~


最後までお付き合いくださり、本当にありがとうございます。
今日も良い一日を!
감사합니다! 좋은 하루 되세요! 
Thank you! Enjoy your day!

最後にこの記事が気に入っていただけたら、
画面下にあります ♡(スキ)をクリックしてもらえると嬉しいです。
カムサハムニダ~

気に入っていただければ サポートをお願いいたします。 今後の励みになります。がんばります! カムサハムニダ!