見出し画像

2023年8月ソウル買出し&李先生再会旅⑥水原華城博物館

8月の韓国旅行の記録です。なんかすごく昔のことのように感じて、忘れてきてるなぁ~やばいなぁ~

李先生一家と数年ぶりに再会して、水原の新しい&こぎれいなホテルに泊まった翌日は、水原華城観光へGO!残念ながら雨だったので、ゆっくり城壁まわりを歩いて廻ることは出来なかったんだけど、最近できたという博物館へ!

社会見学みたいな、学生やちびっこの団体もいたけど、新しく広々しててゆっくり見て回れました。とはいえ、私は韓国の歴史には詳しくないので、わかったような、わからないような・・・。

私も、李先生も、目の付け所は一緒!「この生地は、スコサだわ」「これはヤンダンだ!」とか、布にばっかり目が行きます。それにしてもカラフルだなぁ~

刀や槍なども展示されてます。それが結構でかくて、重そうで、私なら持って歩くだけで疲れて、戦力にならないだろうなぁ~

屋外にも、城壁を作る際に、石を積み上げたり移動したりする機械が何個も再現されてたりします。これが結構でかい!

なんて書いているかわからないけど、このフォント(字体)かわいいなぁ~初めて見たなぁ~象形文字みたい

写真ではわからないでしょうが、船を何十隻も並べて、その上に橋を作っています。揺れるだろうに・・・ 

城壁のまわりは、公園みたいにきれいに整備されていたんですが、小雨で滑って転びそうになったので断念。大昔に観光で来たときとは全然違う!天気の良い日に来ないとダメなところですね~ 写真映えスポットも沢山ありました。

博物館内のカフェは、シックな(ある意味地味な)ポジャギが展示されていました。「日本人向けだね、この色は」と言われたけど、ほんとそんな感じ。もっとカラフルで、もっと大きなのをどばーっと飾ったほうが面白いのになぁ~。照明つけたら、もうちょい派手に見えるのかもしれないけど。

多分、息子(長男)にしか目がいかないかもしれないですが、カフェの壁にも額に入ったポジャギが飾られてました。これは韓国らしい感じのカラフルな作品。

この日は、ずーっと雨が降ったり止んだり。仕事休んで付き合ってくれた息子に感謝です。ノムノム カムサハムニダ~

写真見てるだけで、またみんなに会いたくなってきたなぁ~次はいつ会えるかなぁ~

韓国で買ってきたばかりの、シルクの端切れ、ワンコイン500円でゲットできます!今なら在庫揃ってます!


最後までお付き合いくださり、本当にありがとうございます。
今日も良い一日を!
감사합니다! 좋은 하루 되세요! 
Thank you! Enjoy your day!

最後にこの記事が気に入っていただけたら、
画面下にあります ♡(スキ)をクリックしてもらえると嬉しいです。
カムサハムニダ~

気に入っていただければ サポートをお願いいたします。 今後の励みになります。がんばります! カムサハムニダ!