見出し画像

しばらく韓国に行けないので、ポジャギ制作は日本の糸使うことが増えてます

タイトル長い・・・
でも、そのまんまなんですよ

画像1

ポジャギ作りには、元々100%韓国の糸を使っていたわけではなくて、日本の糸も使ってたんですが、最近は日本の糸の割合が増えてます。

ポジャギ初めての方のために、最初はやっぱり韓国の糸を使ってみたいんじゃないかな~と思うので、基本の赤と白の糸は常に常備しています。
まぁ、赤の色が血の色みたいな濃い赤みたいなのだったり、明るい朱色みたいだったり、都度色は変わるんですけどね~ 「一期一会」らしいです

画像2

日本の糸と言っても、いろいろあるんですが、私がよく行く手芸店で大量に扱っている絹糸「タイヤー」をよく使っています。手持ちのタイヤー糸は、もはや手芸店なみに色は揃ってます!

画像3

少し前に知ったんですが、同じタイヤーの糸でも、見た目違うのがあるんです(知らずに買った)色は同じで、見た目もほとんど同じなんだけど、長さが違うんです。その分お値段は安いけどね。

画像5

100mと、130m。「30mってそんな違うもんかな~?」って思ってたんですけど、やっぱり違う。びっくりするくらい、全然早くなくなった!その差は、値段の差と比べたらどうなのか・・全くわからん

画像5

まだまだしばらく韓国には行けそうにないので、細い糸については、タイヤーだったり、折り鶴だったりの日本の糸を使うことが多くなりそうです。

グラデ糸

日本の糸の良いところは、色番号があるところ。韓国のは色番号がないので、実物持って行ってても、微妙な色がいっぱいあって、全く同じ糸を探し出すのが大変なんです。

グラデーション糸はまだまだ大量にあるので、多少色の偏りはあるものの、今のところ大丈夫です。あるときは、100個以上の在庫あったんですよ。「買い過ぎたな~!」って後悔してたんだけど、こんなことになるとはね~

私がよく行く糸のお店「ヒョンジンサ」☝
インスタもあるので、チェックしてみてください。ああ、行きたいな~

最後にこの記事が気に入っていただけたら、
画面下にあります ♡(スキ)をクリックしてもらえると嬉しいです。

最後までお付き合いくださり、本当にありがとうございます。

今日も良い一日を!
감사합니다! 좋은 하루 되세요! 
Thank you! Enjoy your day!

カムサハムニダ~


気に入っていただければ サポートをお願いいたします。 今後の励みになります。がんばります! カムサハムニダ!