見出し画像

【ポジャギ制作過程】定番 ミョンジュの針山 作り直しました!

私のポジャギ教室の時にいつも持参している、裁縫道具の中の針山、あまりにもボロボロだったので作り直しました!

ボロボロ針山

針山に最適な、ちょっと厚手のミョンジュというシルクを使っています。厚手のはずだけど、破れかけているわ、四隅の房の寝ぐせがすごい!

ボロボロ針山

この、ミョンジュという生地は、針通りがすごく良くて、縫いやすいです。ただ、ちょっと厚手なのでへらなどで折り目が付きにくいのが難点。でもまぁ、気になる方はアイロンで跡を付けたらいいですよ~

針山 羊毛

中身は、脂がついた(軽くしか洗っていない)羊毛を入れてます。この時は茶色の羊さんですね。最近は白い毛の羊さんが多い気がするな~

新しいミョンジュの針山

羊毛フェルトなどに使わてれいる羊毛は、これを何回もがっつり洗ったものみたいです。でも、針山には軽く洗っただけのほうが、針が錆びなくて、むしろ艶々でお勧めです。最近売ってるところ少ないんですよねぇ~

房は、残りが少なかったグラデーション糸やら刺繍糸などの太めの糸を使っています。長めにしたら寝ぐせがひどくなるので、短めで

裁縫道具

裁縫道具に入れたら完成!結構ギチギチなので、房の寝ぐせは仕方ない。

こちらの裁縫道具の中身は、以前にも紹介しています。厳選しております!

ついでに、いつも持ち歩くキャリケースの中身も公開してます。最初に写真撮ったのは2年くらい前だけど、今もあまり変わってないかな?
100均やら無印やら、いろいろ駆使してやっております

オンラインショップ、訳ありセールやら、お得な生地の詰合せなどいろいろupしております。ポジャギ生地が欲しい方はぜひチェックして見て下さい

最後までお付き合いくださり、本当にありがとうございます。
今日も良い一日を!
감사합니다! 좋은 하루 되세요! 
Thank you! Enjoy your day!

最後にこの記事が気に入っていただけたら、
画面下にあります ♡(スキ)をクリックしてもらえると嬉しいです。
カムサハムニダ~

気に入っていただければ サポートをお願いいたします。 今後の励みになります。がんばります! カムサハムニダ!