見出し画像

ただひたすらアイロンがけの日

今日は雨~曇り。日差しが無くて なんだか寒い1日でした。
そんな今日は、ずーっとシルクをアイロンがけ。糸くずだらけ

少し前に整理していた 薄手シルク、今作っている、障子デザインに使いたいので、長さを測って、必要分カットしてポジャギキットにしたり

ノバン(シルクオーガンジー)で、ケッキ縫いを久しぶりにやってみようと思ったので、今度はノバンを整理。濃いピンクは大量にあるんだけど、人気の淡い色合いは残り僅か。

でも、見本もやっぱり 淡い色で作りたいんだよな~ と、いうことで、淡い色&渋い色のノバンを出してきて、3色セットくらいの配色を考えながらひたすらアイロンがけ。ノバンは幅広(110cm)なので、アイロンがけも大変なんです。そのうえ、長~い糸くずが出る。

今日は、全く ケッキ縫いに着手できなかったけど、そのうちぼちぼちやってみます。ちょっと難しいというか、ぎりぎりをカットしないといけなくて、集中力が必要な技法なので、落ち着いてじっくりやれるときに(いつ?)

この、細い縫い代が特徴の ケッキ縫い。私は裏地は不要だと思うんだけど、みんな裏地つけてますね~ まぁ、ノバンだから裏地に模様のある生地を持ってくると、模様が透けてキレイってのもあるけどね。

過去に作った、私のケッキ縫いはどれもカラフルな色ばかり。今度は落ち着いた色で挑戦してみます。


最後までお付き合いくださり、本当にありがとうございます。
今日も良い一日を!
감사합니다! 좋은 하루 되세요! 
Thank you! Enjoy your day!

最後にこの記事が気に入っていただけたら、
画面下にあります ♡(スキ)をクリックしてもらえると嬉しいです。
カムサハムニダ~

気に入っていただければ サポートをお願いいたします。 今後の励みになります。がんばります! カムサハムニダ!