見出し画像

鋏を研ぎに出しました

無くてはならないお仕事道具、ハサミ。かみ合わせがあるので、定期的に研ぎに出しております。

今回は、三丁(個?)①愛用中の裁ちばさみと、②家に眠っていた昔の重たい鋼の裁ちばさみ、③クローバーのジャリジャリする中くらいサイズの手芸鋏。どれも、なんか気になるところがあったのです。

特に今回、どうしようか悩んだけど、出してよかった、家に眠っていた鋼の裁ちばさみ。「シャキーン!」って切るたびに音がするような重たい&デカい鋏。めっちゃ切れるようになってます!

「頑張ってさびを取りましたが、完全にとれてません。鋼はさびやすいので注意してください」とのコメント付きでした。大切に使います。ありがとうございます。めっちゃサクサク切れて怖いくらいです。

もう一つ、気になっていたのが、クローバのハサミ。これは、切るときに、「ジャリッ」って生地を挟むような感じで、生地を逃がさない&ずれない鋏なんですが、ちょっとジャリ感は減っているような気がしますが、問題ないレベルです。

今回出した鋏の中で、一番使っていたのが、真ん中の裁ちばさみ。大きすぎず、重すぎず、手ごろなサイズ。でも、使いすぎて、たまに生地を噛むことがあったんですが、完全にきれいになって戻ってきました。ありがとうございます。

研ぎに出している間にがんばってくれたのは、ヘンケルズのハサミ。裁ちばさみは、刃が分厚くて、切る位置が他のハサミとちょっと違う感じがするので、慣れが必要ですが、すごく軽くて使いやすいです。

私が一番よく使っているのは、ヘンケルスの刺繍鋏(小さい糸切りハサミ)です。2個持ってます。大きい生地をカットするのには向かないけど、それ以外は何でも使える!無いと絶対無理!ってくらい愛用してます。

今度は、この、ヘンケルスも研ぎに出してあげないとな~と思ってます。鋏の切れがいいと、気分も上がります!

使わない時のハサミ保管用に、何個か鋏ケースを作っています。こちらもお楽しみに!


最後までお付き合いくださり、本当にありがとうございます。
今日も良い一日を!
감사합니다! 좋은 하루 되세요! 
Thank you! Enjoy your day!

最後にこの記事が気に入っていただけたら、
画面下にあります ♡(スキ)をクリックしてもらえると嬉しいです。
カムサハムニダ~

気に入っていただければ サポートをお願いいたします。 今後の励みになります。がんばります! カムサハムニダ!