見出し画像

2023年12月極寒ソウル①珍しく観光!

ここだけの話、日本全国あちこち寒波にやらてれおりますが、それよりもっともっと寒い ソウルにサクッと足を延ばしておりました。

ニュースでは聞いていたし、以前ポジャギ修行していた時、マイナス20度も体験済み!とはいえ、やっぱりきつかった・・・何度も手が死ぬところでした。

暗くなるのも早くて、夕方5時過ぎには 私が行きたいスポットはクローズ。ファッションビルやらで買うものもない。しかし、このままホテルに戻るのは何か勿体ない!・・ってことで、事前に情報ゲットしていた、ソウルのランタンフェスティバル&イルミネーションを見に光化門エリアへGO!

この時すでに、マイナス10度を下回ってたはず。ロングダウン&フードかぶって、マフラーグルグル巻いて、極暖ヒートテック上下着て、発熱するベスト装着していますが、寒い!

ラスベガスのスフィアには到底かなわないけど、でーっかい球体も何個かありーの、クリスマスマーケットや、写真スポットも沢山!
でも、一人だとつまらんな~

6時になったら急に爆音とカラフルな照明が!みんな光化門の方へダッシュ!プロジェクトマッピング?ってやつ。

すっごくキレイで、写真や動画撮りまくるのは良いが、指が死ぬ。5分と続けて携帯を持つことが出来ない!とにかく寒い!

もっと見ていたかったけど、指も体もカチンコチンに冷えてしまい、キョボ文庫(本屋)へ逃げ込む。ポジャギ関係の本は無かったけど、メドゥプの本はありました。雑誌がほぼない。日本もそうだけど、売れないから絶版なんだろうなぁ~

少し温まったので、懲りずに清渓川のイルミネーションをチラッと。こっちはカップル率高め。川沿いのイルミネーションは日本にもありそうな感じで普通だった気がするな~ しかし、こちらも風が強くてすぐに限界。

大好きな鐘路タワーを拝んだあと、バスに乗ってホテルへ。体の芯から冷え込みましたが、部屋の中はオンドル(床暖房)で快適!ほっ

日本に帰ってきて、福岡でも雪降ったり気温が1度とか ゆーて騒いでおりますが、全然寒さの種類が違います!このくらいまだまだ!耐えれる!ソウルの冬はホントやばい!でも、室内は日本の方がはるかに寒くて芯まで温まらない感じ。体調管理難しいけど、今のところ無事です。まだ整理とか全然なので、ぼちぼちお披露目していきます。


最後までお付き合いくださり
本当にありがとうございます
今日も良い一日を!
감사합니다! 좋은 하루 되세요! 
Thank you! Enjoy your day!

最後にこの記事が気に入っていただけたら
画面下にあります
♥(スキ)
クリックしてもらえると嬉しいです。
カムサハムニダ~

気に入っていただければ サポートをお願いいたします。 今後の励みになります。がんばります! カムサハムニダ!