見出し画像

4月14日ブラックデー

韓国では、4月14日はブラックデデー。
 ☞ ブラックデーの詳しい情報はこちら

この日、韓国では、彼女、彼氏のいない人が、黙々と真っ黒のチャジャン麺を食べるという記念日。これは記念なのか?

実際に、4月14日に韓国にいたことがないので、本当のところはよくわかりません。でも、今の私の気分としては、チャジャン麺食べたい!
韓国にいて、出前と言えば、チャジャン麺!なぜか たくあんが付いてくる。

過去何回もチャジャン麺は食べているけれど、一番好きなのは、以前ダムル工房があった、ソウルの大学路にある中華料理のお店のチャジャン麺。
手打ち麺でもちもちしてるのと、ソースの臭みがあまりなかった。あのお店はまだあるんだろうかなぁ~。周りの食堂はことごとく潰れているらしい。
ついでに、そこの ペクチャンポン(辛くない白いちゃんぽん)も食べたい!

黒モシ チョガッポ

ブラックデーということで、黒いポジャギ作品を探したんだけど、そこまで沢山作ってなかった・・・・好きな色なのに、自分でも意外。

日本のSNSでは、真っ白なモシのタペストリーが相変わらず人気で、信じられないような値段で取引されてますが、
私は白より、真っ黒のほうが好きです(上写真)黒なんだけど、光に透けたら、何とも言えない陰影があって、生地の風合いも見えて。

ちなみに、黒のモシは、絶対に安物ではなく、質のいいものを使うようにしています。なぜか黒は、お値段相応というか、チープな感じが強調される感じがする。お値段の差が歴然です。

目が良いのだけが取り柄の私 だったんですが、さすがに最近老眼が進んだのか、夜はあまり針を持つことはしなくなりました。
昔の人は今のように手元のライトがわるわけでもなし、ほんとにすごい!

なんか黒ばっかり見てたら、暗い気持ちになってしまうなぁ。特に今日雨なのもあるのかな?肌寒いし。

でも、暗いことばかりではない。

ちょうど今、韓国の友達に頼んで、布を送ってもらうよう手配しています。そうしてたら、ダムル工房の李先生からも連絡があったりして、GW前の楽しみが出来ました!
なんか今日はいつもより支離滅裂。ま、そんな日もあります

私のポジャギ作品集です。真っ白&真っ黒のモシの作品も掲載しています。

韓国で開催されたポジャギの展示会図録です。色合いや作風がやっぱり日本のとは違う。すごく斬新な作品があったりして、見るだけでも楽しめます

ポジャギの作り方、デザイン図案のみもダウンロードできます!


最後までお付き合いくださり、本当にありがとうございます。
今日も明日も良い一日を!

감사합니다! 좋은 하루 되세요!Thank you! Enjoy your day!

最後にこの記事が気に入っていただけたら
画面下にあります ♡(スキ)をクリックしてもらえると嬉しいです。

pojagi*sono フォローすると、更新のたびに通知がとどきます!

こちらもよろしくです

カムサハムニダ~

気に入っていただければ サポートをお願いいたします。 今後の励みになります。がんばります! カムサハムニダ!