見出し画像

大量の絹糸&キルト糸

我が家の工事も無事終わり、残すは、元に戻す&整理する作業が山のようにのこっております。親は和ダンスの着物関係を。

私はポジャギ本や、ポジャギ生地を。なんか完成度の低いもの、何を作っていたのか記憶にないもの、製作途中のものも、この際どんどん処分しています。記憶がないってどーゆーことなんだろうなぁ~たかが10年ちょいのことで。

大きな棚やら、家具やらは片付いたので、今は引き出しの中などをあれこれやっております。今日は糸!使いかけの糸だけでも、こんだけありました!

韓国の糸(黄色&白の太い巻きのもの)の半分以上はグラデーション糸です。刺繍糸とか、房に使う糸はまた別の場所に確保してます。

私は、モシ(麻)を縫うときは、ドゥアルドゥーティのキルト糸を使ってます。生地との絡み具合がなんとなくいいような気がしてます。
絹糸だと滑るし、縫っている間に、ささくれて糸がすぐだめになる 気がします(あくまでも個人の感想)なにより、たいがいの手芸店で購入可能というのも良い!

絹糸は、タイヤーや、オリヅルなど、いろいろ使ってます(タイヤー多め)

韓国の絹糸は、撚りが緩くて、すぐに糸先が割れる→絡みやすくなる、という悪循環になることが多いので、基本の赤、白とか以外は、日本の糸の方をお勧めしています。

私も最近は、キョンサという細い絹糸は赤&白しか買ってません。値段も高くなる一方で、途中の結び目が明らかに増えたし、確認してないけど、長さ(巻き)も少なくなっている。納得がいかないけど、しかたがない。

しかし、他では売っていない!ということで、グラデーション糸だけは韓国のものを使ってます。日本で売ってるグラデーション糸はポリエステルが多くて、うかつに高温アイロンしたら溶けます(経験者は語る)要注意です。

使いかけだけじゃなくって、新品の糸のストックも大量にありました。グラデーション糸は、ちょうど手持ちが少なくなってきたものの、それでもA4のクリアケースに2箱分くらい。糸だけで、そんなに在庫抱えてるって、すごいよなぁ~ でも、こんだけあっても、足りないなぁ~もっと欲しいなぁ~って思うことが多々あります。ああ、寒いだろうけど、またソウルに買い出しに行きたいなぁ~ 

まもなく ポジャギ本のセールは終了します!


最後までお付き合いくださり
本当にありがとうございます
今日も良い一日を!
감사합니다! 좋은 하루 되세요! 
Thank you! Enjoy your day!

最後にこの記事が気に入っていただけたら
画面下にあります
♥(スキ)
クリックしてもらえると嬉しいです。
カムサハムニダ~


気に入っていただければ サポートをお願いいたします。 今後の励みになります。がんばります! カムサハムニダ!