見出し画像

2023年12月極寒ソウル⑦広蔵市場のテグァン

12月の極寒のソウル旅の続きです。
広蔵市場にあるテグァン、双子のいる生地のお店へ
今回、全く双子も、いとこの女の子も、人の写真1枚も撮れてなかった・・・あーあー でも、みんな元気そうでしたよ~

今回、私が帰りかけたときに、カタコト韓国語が喋れるらしい日本の方が買いに来ていたんです。とある生地を買おうとしていて、お店の人が「〇〇ウォンです」ってハングルで言ってたのに、「〇〇ウォン、OK?」とか、何度も言い合ってるので、「通じてないのかな?お手伝いしようかな?」って思ったんだけど、違ったんです。ただ、値切ってるだけでした。絶句・・

何度も聞き返すので、最初お店の人も通じてないのかと思ってたみたいですけどね・・・。私のように大量に買うならともかく、1種の生地をちょっとだけしか買わないのに、15%くらい?結構がっつり値切ってました。

同じ日本人とは思われたくないし、そもそも関わりたくないので私はすぐにその場を去りました。結果はわかりません。知りたくもない。本当に残念でならない。日本人として恥ずかしい。ポジャギやってるものとしても、恥ずかしい。

私はそれこそ相当な金額買いますが、一度も値切ったことないです。ついでにいうと、日本でも値切ったことないですけどね。

値切るって、「これも買うから、おまけして!」とか、お互いウィンウィンでやるんじゃないのかなぁ~?本人は安かったらラッキー程度にしか考えてないんだろうけど「図々しい人がいたんだよ~、これくらいしか買わないのに!」って日本人のイメージ悪くなるだけなんだけどなぁ~ 今回のソウル旅で、唯一のネガティブポイントは、これでした。ほんと情けない。

しかしこれは、あくまでも私の考え方です。人それぞれです。嫌なら関わらなければいいし、そうならないように気を付ければいいだけのこと。

今回も、欲しい生地のサンプルを沢山持参して、同じものを探してもらったんですが、何種類かは、無い!色が違う!あっても、めっちゃ質が悪い!縫うのが辛い!壁一面大量に布はあるってのに!とは言いながら、手がちぎれるほど 大量に買って帰りましたけどね。

テグァンは、毎回新しい生地を作っているというか、開発してます。いろいろ頑張ってるんだなぁ~!もはや親戚のおばちゃん気分で応援してます!

お店の中をうろうろ物色していて、私の大好きな菊花絹を発見!しかし、これは化繊でした!全く同じ柄で、シルクだと高くつくので、化繊で作ったとのこと。まだ色は限られてたけど、買ってみました。やっぱり手触りは違うけど、シルクはふにゃふにゃで折り目が付きにくかったから、その点は化繊のほうが扱いやすいかも?巾着とか小物だといいかもね~

こうして写真を見なおしてみたら「この生地も買っておけばよかったなぁ」って思うものがいっぱい!早くまた買いに行きたいな~

市場の中、しかも、アーケード?屋根があるってのに、めちゃくちゃ寒くて、お店の前で生地をカットするときは 手がかじかむので軍手してました。それくらい寒いです。お店の中は暖房付けてますが、温度差にやられます。

これから旧正月くらいまでが寒さのピーク。今からソウルに行く予定の方は、調節の効く暖かい装いで訪韓してください。屋台も足元 激寒ですよ


最後までお付き合いくださり
本当にありがとうございます
今日も良い一日を!
감사합니다! 좋은 하루 되세요! 
Thank you! Enjoy your day!

最後にこの記事が気に入っていただけたら
画面下にあります
♥(スキ)
クリックしてもらえると嬉しいです。
カムサハムニダ~

気に入っていただければ サポートをお願いいたします。 今後の励みになります。がんばります! カムサハムニダ!