見出し画像

ポジャギに使ってる針いろいろ

最近使っている針を整理しました。針って、パッと見たところ違いが判らないのが多くて、ごちゃごちゃになってましたが、やっと!

普段、麻や絹を縫うときは、チューリップのポジャギ針、または、京都三條本家 みすや針4の2を愛用しています。

縫い針は、もっぱらこの2種類に淘汰されてきた感じ。
違うのを使うと「なんか違う」と違和感を感じられるほどになりました
(やっと違いが判るようになった!)

プラス、最近、まち針の違いも分かるようなったんですよ~
(絶賛自画自賛中)

小さすぎると、私は手が大きいので、つまみにくい。指がまめらん(これって方言?) 細いとすぐに曲がる。太いと生地に真っすぐ刺さらない。

こちら(上)は、細くて、特に短い。2cm。頭の部分が透明なので、他のものに紛れて 行方不明になりやすい。手/指が小さい人向け。

パッと見たところわからないでしょうが、ちょっとだけ短め。2.5cm。
そこそこ細くて、刺さりやすくて、最近一番使ってるかも。以前いただいたものが良かったので、みんなにお勧めしてたら無くなったので、最近買い足しました。瓶に入っているタイプ。

極細タイプ。薄い&柔らかいシルク向け。麻には絶対使わない方がよい。すごく刺さりが良いけれど、曲がりやすい。ノバンの時は、必ずこれ!

一番万能なのが、これ。頭が赤と白の3cmのまち針。細すぎず、太すぎず、曲がりにくい。ノバンであっても、縫い代部分など、硬い部分だけはこれを使います。

まち針いろいろ(小分けしたもの)私のポジャギ教室に持参してますので、気になる方は 声かけてください。

最近、糸通しも進化しております。老眼が進んで、糸通しにお世話になる機会が増えました。

クローバーの進化型(上)を買いましたが、みすや針(みすや忠兵衛の方)の紫の糸通しも良さそうです。次はこっちを買ってみようと思ってます。

私は、針がちょっと曲がったら、すぐに新しいのに変えてます。曲がったままだと、刺す位置が変わるので、縫い目がガタガタになってしまうんです。それに、新しい針、それも みすや針は 生地にすーっとストレスなく刺さるので気分が上がります。

これはあくまでも私の好みですので、いろんな針を試して見て下さい。
そうそう、チューリップのビックアイという針穴の大きな針も良いですよ~


最後までお付き合いくださり
本当にありがとうございます
今日も良い一日を!
감사합니다! 좋은 하루 되세요! 
Thank you! Enjoy your day!

最後にこの記事が気に入っていただけたら
画面下にあります
♥(スキ)
クリックしてもらえると嬉しいです。
カムサハムニダ~

気に入っていただければ サポートをお願いいたします。 今後の励みになります。がんばります! カムサハムニダ!