2017年2月収益

Adsense 41,100円

Amazonアソシエイト 37,555円

楽天アフィリエイト 9,011円

A8.net 6,953円

もしもアフィリエイト 962円

トータル 95,581円!

先月より2万円少々ダウンした今月の収益を見る限り、2/3のGoogleアップデートによるアクセス減少は少なからず影響しているのかな?というのが所感です。

Adsenseの落ち込みについては、1月頭の季節ワード流入が著しくそれにともなう収益の増大があって比較して下がった、と見ています。さらに物販アフィリエイトに力を入れたため記事に「広告不要」タグを付してAdsenseを無効化したのも大きいでしょう。今月からの試行として、貼付位置を若干変えています。

翻ってAmazonや楽天はどうなのかというとAmazonは横ばい、楽天はモーションウィジェットの導入により収益を大きく伸ばしています。今月からの試行として、モバイルポップオーバー(Amazonリンクとあわせてフッダに商品がポップするウィジェット)を導入しました。一か月後の変化が楽しみです。

A8やもしもはまだまだこれから、という感じ。そもそもアフィリエイト記事を書かなければ収益は上がっていかないのですが、僕の生活に合致した商品があって「これは勧められる」と自信を持てた段階で記事にしたいです。


さて、サイトのデザインについてですが少々変更を施しました。ヘッダの下にあったメインコンテンツやはてな読者、Twitterフォローへの導線を削除したのです。あわせて記事タイトル下の広告とシェアボタンも削除しました。

訪問ユーザー優先でデザインを変えた、ということですね。訪れたユーザーは特定の記事を見たいという目的があるはずです。それなのに本文を表示する前から広告を見せられるのも不本意ですし、そもそも内容を見てないのにシェアなんておかしな話ですよね?

もしかすると広告収入が下がったりSNS拡散が弱まるかもしれませんが、このたびの変更はきっとサイトを長く続けていく上では大事な転換になるのではないかと考え、自分を信じていきます。


さて、早いもので3月、春の足音が近づいてきます。

ブログ収益に関しては思ったような成果は上がりませんね、けど焦ってばかりでは消耗してしまいます。どうすれば成果が上がるのか。新記事作成よりも既存の記事をどう磨いていくかに重きを置いて試行錯誤を繰り返していこうと考えています。のんびりいこう!

幸いなことに読者やTwitterフォロワーは増え続けています。これが僕の最大の拠り所になっているといっても過言ではないです。無いもので右往左往せず、今あるものを大切に、自分らしさを失わないように今月も頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?