見出し画像

14インチMacBookProのWiFiが壊れた?

例のMacBook Pro14インチが届いた

そうです。届きました。
3ヶ月待っても来なかったMacBookPro14インチ。(ベーシックモデル)

これのやつ👇

さっきAmazon見たら在庫復活してた。

実はこの記事を投稿して次の日(3/11)に取り寄せたこのMacBookPro14インチが店舗に届いたという連絡をヤ○ダ電機からもらいました。
そして研究室を抜けだして取りに行きました.(サボったのバレてないよね?)

画像1

やったぜYAMADA!
ありがとうYAMADA!
愛してるぜYAMADA!
早く開封したかったので速攻で大学まで戻りました。

いざ,開封の儀😙

画像2
どれほどこの光景を待ち侘びたことか。。。

ドォン!!

画像3
嬉しくて👍

やっと!ほんとにやっと!!長かった...

画像4
おまけの黒リンゴシール。今まで白かったよね?Proだけかな?

黒リンゴシール入ってた。黒は初めて見た。移行アシスタントでデータを移行して
(3時間待ちました)いざ!参る!!


WiFiにつながってても、インターネットに繋がらない

WiFiに接続済表示なのですがインターネット接続なしの表示で何もできない。。。
(テンパって写真撮るの忘れてました🙇‍♂️)
まさか3ヶ月待って届いたMac初期不良引いちゃった!?背中に冷や汗が😰
色々調べたところ可能性としては

  1. セキュリティソフトが悪さをしている

  2. Intel Mac 向けソフトがM1チップに馴染めなくて調子が悪い

  3. Mac OSインストール時のバグ

  4. データ移行時のバグ

この辺がどうも怪しいことがわかった。

セーフモードだと通常通り WiFiからインターネットに接続できたので、OSのバグの可能性は低そう。
なんとなくIntel Mac用のソフトが悪さをしてそうな気がしてきます。



原因の検証

■セキュリティソフトが悪さをしている説

まず一番考えられそうだったセキュリティソフトが原因であろう説。
ポジおじの使ってた13インチMacBook Pro2017ではノートン入れてたし。
(期限切れて放置してたけど)

☝️このサイトを参考にしつつノートンをアンインストールしました。

結果
ダメでした。インターネットに繋がりません😇


■Intel Mac 向けソフトがM1チップに馴染めなくて調子が悪い説

One DriveやGoogle Driveなどの常駐ソフトをアンインストールしてみて挑戦。

結果
ダメでした。インターネットに繋がりません😇


■Mac OSインストール時のバグ説

☝️のAppleサポートページを参考にしつつ復旧ユーティリティを起動してMac OSの再インストールを試してみました。

結果
ダメでした.インターネットに繋がりません😇


■データ移行時のバグ
もうここまで来たら一旦初期化して、やり直してみます。

☝️のAppleサポートページを参考にしながら..Macintosh HDを再フォーマットして...
Mac OSを再インストールして...
移行アシスタントから復旧して...
(また3時間待った)

結果
ダメでした.インターネットに繋がりません😇 

もうどうすりゃいいねん🥺
高かったのに...🥺



旧MacBook Proでノートン削除してから移行してみた。

やっぱり何かセキュリティソフトが怪しくてモヤモヤが晴れないポジおじ。
WiFiには接続できていたのでノートンのファイアウォール的な何かが
悪さをしているんじゃないかという予想。。

あとノートンはM1ネイティブ対応していないみたいなので使ってるみたいでM1 Macでの動作が変になっているのではないかという予想。

旧Macの方でノートンを完全に削除して新しいMacをまた初期化して😇
移行アシスタントでデータ移行して。。


結果

イケました.インターネットに繋がりました😂

結局,セキュリティソフトが悪さをしてたんですね。
めちゃくちゃ遠回りしてた。ノートン許さないからな👎

null



まとめ

そんなこんなで3/11(金)に届いたMacBook Pro 14インチをセットアップして
まともに使えるようになったのが今日3/14(月)になってしまいました。

3日無駄にしました🙃

Intel 搭載Macを使っていて、かつ何かしらのセキュリティソフトを使用しているみなさん方へ

M1チップ搭載のMacに乗り換えるときは、
データ移行する前にセキュリティソフトは完全に削除しましょう。

ポジおじとの約束です。

M1 Macに買い換えたらWiFiに接続されてもインターネットに繋がらない
困ってる人の元にこの記事が届いていたら嬉しいです.

それでは。

null

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?