見出し画像

子どもたちを育てた絵本③

今回ご紹介の絵本はピヨピヨシリーズより

ピヨピヨスーパーマーケット

ISBN:9784333020423
作:工藤 ノリコ
出版社:佼成出版社
発行日:2003年12月

工藤ノリコさんのイラストが好きで☺️
センシュちゃんとウォットちゃんも名作ですよね


お母さんとスーパーマーケットにお買い物に来た兄弟たち
スーパーの中でかくれんぼをしたり
お菓子売り場ではお母さんが見ていない間に好きなお菓子をカートへどんどん入れる!
お母さんに叱られてキャンディーを買ってもらい不服顔で家に帰り、、、


ピヨたちがかわいいのはもちろん、スーパーマーケットの商品棚の絵がものすごく細かくて、子どもと一緒に
あ!このお菓子ある!とか宝探しになります
そして兄弟たちのかくれんぼのページでは、どちらが先に全員見つけるか競争

とっても楽しくてかわいいほっこり絵本です

工藤ノリコさんの作品には、可愛いだけじゃなく、ずる賢い子が出てきたりして大人が読んでも面白いですよね

「おひさま」という絵本雑誌を購読してたなぁと懐かしくなりました

絵本の中にはこのお菓子も登場したはず