見出し画像

【シティリーグbest4】カラマネロ型ガブリアス&ギラティナGX

みなさん初めまして。福島県でポケモンカードをしているあびーと言います。
先日(5/26)に行われたシティリーグシーズン4シーガル仙台駅前店さんの大会において、予選1位通過、決勝トーナメントbest4という成績を残すことができました。
今回はその記念と自分の考察を記事としてまとめることで自分のスキルアップを図ってみようと思い、投稿することにしました。
簡単ではありますが、今大会で使用したデッキの選択理由、デッキについての解説を記したいと思います。もちろん全文無料で公開いたします。

デッキの選択理由

まず、使用するデッキの選択において重要なことを自分なりに考えた結果、以下の条件に多く当てはまるデッキを選択する必要があると思います。

・流行のデッキに太い勝ち筋(5割強の確立で勝てる)がある
・展開が早い(盤面でやりたいことがほぼ完結する)
・先攻後攻で勝率にあまり差がない
・無人発電所、アローラベトベトンで止まりにくい 
・リセットスタンプ、やぶれかぶれ等の手札干渉に耐性がある
・使い慣れているデッキ



まずは流行の強いデッキを知ろう。ということでいつもポケカを一緒にやる友人達とCLやシティリーグで結果を残したデッキをコピーし練習したところ、あたりまえではありますが「やっぱりレシリザ強ぇ・・。」という感想でした。
また、直近のシティリーグではゾロアーク系統がかなりの結果を残していることが印象的でした。よってTier1をこの2種とし、これらに勝ちやすそうなデッキをいくつか組んで試した結果、以前から使用していて愛着のあったウルネクと使用感が似ている、そして現環境にあっているガブギラを選択するにいたりました。
ウルネクを握らなかった理由としては、対ゾロアーク戦においてペルシアンにウルネクがワンパンされる点、ブラッディアイやグズマでイカを先に狩りつくされると技が撃てない点、毎ターン入れ替え札が必要なので手札干渉されると止まることが多いなど不利な点が目立ったためです。

デッキ解説


ポケモン
・マーイーカ-カラマネロ4-3
誰もが知っている最強のエネ加速ポケモン。ヘイトを集めやすく進化前に1匹狩られることが多い点と2ターン目にカラマネロを必ず2体並べておきたいためサイド落ちを考え4-3での採用。

・ギラティナ2
このデッキのメインアタッカー。カラミティエッジ240点を狙うためにも必ず序盤にトラッシュしておきたい。サイド落ちすると死亡が確定するため2枚。

・ジラーチ2
展開を助けてくれる天使。願い星、エスケープ逃げ、願い星2回目からのグズマがとても強い。

・ミュウ1
イカやジラーチをかいてんひこうやデュアルブリザードから守ってくれる守護神。サイコパワーでカラミティエッジの準備まで手伝ってくれる。強い。

・カプテテフGX1
初手にドロソを引き込めなかったときの保険、終盤グズマサーチで勝ち筋を取りに行ける。エナジードライブでフィニッシュすることも多い。なんでもできる器用な子。偉い。

・ガブリアス&ギラティナGX2
このデッキの最高打点。ダメカンを乗せて置くことでハチマキ込みで大体ワンパン。前を落とせないときはジージーエンドで相手の展開を崩すこともできる。強い。実際に使うのは1枚だが他に高火力の出せるポケモンがいないためサイド落ちを考慮し2枚採用。

・マーシャドー&カイリキーGX1
対ゾロアーク、対ピカゼク秘密兵器。
イカを狩られたときの切り返し手段としてかなり活躍してくれる。
手貼り+サイコリチャージ1回で弱点を付けば240点を出すことが出来る。確実に1発耐えるので上手くエネを付けることができればGX技を打つことでまた生き延びる。上手く決まればほぼ勝てる。

グッズ
・ミステリートレジャー4
特に言うことなし。

・ネストボール3
1ターン目にジラーチとマーイーカを死ぬ気で立てにいくためにももう1枚入れるべきだった。

・ハイパーボール3
ネストと同じく枠があるなら4枚入れたかったカード。

・リセットスタンプ1
終盤で使えば相手が1ターン止まってくれるかもしれないくじ引き。
抜いても良かったがHAND対面で1度は手札干渉しないといけないと思い採用。

・あなぬけのヒモ2
ぬけヒモ→やぶれたとびら→グズマでカラミティエッジを撃てれば強い。
もう1枚採用してもよかった。

・ポケモンいれかえ1
ぬけヒモにするか最後まで悩んだ枠。
単純に前を殴りたい場面もたまにあるため採用。

・エスケープボード2
ジラーチのおもちゃ。

・こだわりハチマキ2
シャドーインパクトが特性込み170点になるのでデデンネ、テテフ、コケコGX等をワンパンできる。
カラミティエッジの最大火力が270点になるのでレシリザをワンパンできる。引けているとかなり楽になるため2枚採用。

・レスキュータンカ1
狩られやすいイカ、ジラーチを救出できる。
序盤にテテフが倒された場合終盤に使ってグズマが言える。
あると安心するため採用。

・まんたんのくすり1
かいしゅうふうじを置かれた時の為の保険、回復したいがグズマも使いたいときのための欲張りカード。上振れムーブを狙えるので1枚採用。

サポート
・リーリエ4
最強のドロソ。もちろん4枚。

・シロナ1
初手事故回避用。もう1枚ほしい気がする。

・ロケット団のいやがらせ1
ジャッジマンだと自分が事故を起こす場合が多いため。
HANDに対し確実に手札に干渉できるカードがほしかったため。
相手が初手リーリエで8枚の状態で番を返してきたときによく使う。

・フウとラン1
手札干渉されたときのためになるべくドロソを積みたいが入れ替え札もほしいと思ったときにこのカードの存在を思い出した。
このカード1枚でだいぶ事故が減った気がする。テテフが入れ替え札に変わることも常に頭に入れておくこと。

・アセロラ1
ガブギラやマシャカイに使うことで一気に有利になる強カード。
まんたんとどちらか1回使えればいいので1枚採用。

・グズマ3
ほとんどの試合で3枚使いきったのでやっぱり4枚にしたいが枠がないので我慢。

スタジアム
トキワの森3
もはやカラマネロ型デッキの必須スタジアム。確実に触りたい、スタジアム貼り変え合戦に勝ちたいなら4枚でも良いかも。なお枠がない。

エネルギー
・超6
おそらく5枚あれば足りるのでサイド落ち考慮の6枚。
・闘4
こちらもサイド落ち考慮で実際使う枚数より1枚多い4枚。
まんたんも使いやすくなる。

採用を検討したカード

・ゲンガー&ミミッキュGX
後1ホラーハウスで先攻後攻をひっくり返したり、
サナニンフに有利を取れたりと強いカード。
サナニンフが現状tier3くらいまで落ちていることと
ゾロアーク対面で準備で出してしまうと勝てないため不採用。

・マーシャドーGX
ゲンミミ採用するなら一緒に採用したかもしれないカード。
2エネで技をうてるマシャリキのほうが便利だったため不採用。

・ミミッキュ(まねっこ)
1エネで2枚ドローできるので初手事故をケアできる。
2エネで相手の技をぱくれる。とても器用なカード。
枠があるなら採用したかった。

・ひかるミュウ
1エネで2エネ加速できるので確実に次のターンに攻撃できる。
逃げエネ0なのも偉い。
しかし、先にガブギラをベンチに立てて番を渡すとグズマで引きずり出されサイドレース不利になると考えたため不採用。サイコパワーでちょうど気絶したり、ウルネク相手に滅亡で取られるサイドが1枚増えるのも嫌だった。
そもそも持っていない。

・フィールドブロアー
エスケープやハチマキ、お札等の採用率が高いので採用したかったカード。
実際に試合中ほしかった場面は結構あった気がする。

・ぼうけんのかばん
ハチマキとエスケープ両方もってこれるので採用したかった。
ハチマキを1枚削るくらいしか枠がないと感じたので現物サイド落ちでMAX打点下がるよりはと採用を見送ったカード。

・エリカのおもてなし
状況によってはリーリエより強い縦引きになるカード。
初手で使えない、強く使えるタイミングが限定的なので不採用。

・マサキの解析
入れ替え札、まんたん、ボール等いろいろ触れるカード。
あると便利だと感じたがなくてもなんとかなるので不採用。

おわりに




ガブギラという環境に一定数いるにも関わらず、なかなか結果を残せないデッキでこの結果を残せたことをうれしく思います。
デッキ相性や立ち回りについても記事を書くか悩みましたが、
JCSにもガブギラで挑もうと考えたりしているので(2次抽選待ち)
あえて書かないでおくことにします。
簡単な考察記事になってしまい申し訳ありませんが、これからガブギラを組みたいと考えている方たちの構築の参考になれれば幸いです。
ミラクルツイン環境でも十分戦っていけるポテンシャルを秘めているカードだと思うので悩んでいる方も是非チャレンジしてみてください。
ここまで読んでくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?