見出し画像

ありがひとしさんのSM-Pプロモカードは11枚ある【Hitoshi Ariga SM-P】

XYからポケモンデザインの担当をされている漫画家のありがひとし先生は、サンムーンでも複数匹のポケモンデザインを担当されているのです。

ジジーロン
デンヂムシ
アローラ ベトベター

などなど(もっといます)

なので当然ポケモンカードでも、公認イラストレーターとして様々なイラストを描かれています。

かっこよすぎる2枚↓

画像10

このnoteでは、Hitoshi Ariga (ありがひとし さん)のSM-Pプロモカード11枚を入手方法と共にまとめます。

ファンに成りたての方のコレクションが捗るnoteだと思います。情報と一緒にどうぞ。

Hitoshi Ariga's SM-P プロモカード 11枚一覧

画像1

画像2

1.ひかる伝説1BOX購入特典「ひかるホウオウ」

画像3

2017年7月15日~
強化拡張パック「ひかる伝説」を1box購入することで、1枚貰えたSM-Pプロモカード「ひかるホウオウ」

083/SM-P ひかるホウオウ

プロモでは無いのですが、
同イラストレーターありがひとしさんによる「ひかるポケモン」は、他に3枚あります。
ひかるゲノセクト (1/3)
ひかるボルケニオン (2/3)
ひかるルギア (3/3)

すべて強化拡張パック ひかる伝説 [sm3+]に入っていたポケカです。

2.裂空のカリスマBOX購入特典「ジュカイン」

画像4

2018年6月1日~
拡張パック「裂空のカリスマ」1box購入で、プロモカード「ジュカイン」が1枚もらえました。

228/SM-P ジュカイン

【海外版の情報】
このありがひとしさんデザインのジュカインは、海外では「Unbroken Bonds Three Pack Blisters」のブリスターパックに「Yellow A (イエローA)」カードとして収録されました。

画像11

Yellow Aのカードは、SM Black Star のプロモカードと同等

と考えても良いと私は考えています。
・レギュレーションに関係する排他的な枠で設けられている
・日本ならSM-Pで扱われているだろう
という2点から

集めるハードルは高くないと思いますし、意味も含めて集めた方が気持ちいいです。何かと情報はあった方が心理的な重みが増すと私は思っています。

3.スペシャルセット ガオガエンの「ガオガエン」

画像5

2017年1月27日発売
スペシャルセットガオガエンの中に入っていた「ガオガエン」

018/SM-P ガオガエン

4.真夏のピカピカアローラ祭りで貰えた「ガオガエン」

画像9

シルバーの無印プロモカードパックに入っていた「ガオガエン」

113/SM-P ガオガエン

拡張パック5パック購入毎に1枚未開封パックをプレゼント
開催日:7月22日(土)~9月3日(日)

ガオガエンは、6種類のうちの1枚で、ポケモンセンターのロゴが付いています(キラではない)

5.読売KODOMO新聞 新規購読の申し込み特典の「アシマリ」

画像6

読売KODOMO新聞を、新規の定期購読申込みすることで、1パック貰えたプロモカード

051/SM-P アシマリ

モクロー・ニャビー・アシマリの3枚が1つの透明袋に入っている未開封プロモカードでした。

3枚のうち、ありがひとし さんは「アシマリ」を担当されています。

6.トイザらス限定 イーブイGX対戦 トリプルスターターセットの「ファイヤー・サンダー・フリーザー」

画像7

トイザらス限定 イーブイGX対戦 トリプルスターターセットの中に入っていた4枚入り未開封プロモカードパックに入っていた3枚(ピカチュウ以外)

277/SM-P ファイヤー
278/SM-P フリーザー
279/SM-P サンダー

トイザらス関係のSM-Pプロモについては次のnoteをどうぞ!

7.煌めきのシルヴァディGETキャンペーンの「タイプ:ヌル」

画像8

2017年9月15日から実施された「煌めきのシルヴァディGETキャンペーン」のプロモカードパックに入っていた1枚「タイプ:ヌル」

120/SM-P タイプ:ヌル

未開封パックは全13種類で、1つのパックに1枚カードが入っています。

画像の4枚の他は、すさまじい勢いで基本エネルギーカードが出てきます。

8.チャンピオンズリーグ2019 ポケカバトル参加賞「ベベノム」

チャンピオンズリーグ2019 ポケカバトルのコーナーに参加した人がゲットできたベベノム

267/SM-P ベベノム

9.フレンドリィショップでの購入特典「イーブイ」

全国のポケモンカードフレンドリィショップで、関連商品900円以上購入で貰えたプロモカード「イーブイ」

2019年7月5日~

371/SM-P イーブイ

以上が全11枚、9種類の入手方法です。
過去キャンペーンカードなので、メルカリなどで探してみてくださいね。

11枚を時系列のナンバー順でまとめ


018/SM-P ガオガエン (1/11)
051/SM-P アシマリ (2/11)
083/SM-P ひかるホウオウ (3/11)
113/SM-P ガオガエン (4/11)
120/SM-P タイプ:ヌル (5/11)
228/SM-P ジュカイン (6/11)
267/SM-P ベベノム (7/11)
277/SM-P ファイヤー (8/11)
278/SM-P フリーザー (9/11)
279/SM-P サンダー (10/11)
371/SM-P イーブイ (11/11)

9シートでファイリングする集める場合、11枚は意味づけが難しいですね。
ひかるホウオウと、プロモではないルギアの並べ方
ありがさんデザインのポケモンの「ポケカ」のキラ・ミラー

などを含めて18枚(2シート)の見開きファイリングが整ってていいなぁと私は思います。

おすすめの良い感じファイリングあれば教えてください。


以上11枚のHitoshi ArigaさんSM-Pプロモカード入手方法まとめでした。


おまけ情報
【担当されたポケモンについて】
ありがひとしさんの担当されたポケモンについては、ピクシブ百科事典が詳しいと思いました。

【海外人気が凄い】
ありが先生は海外でも人気のイラストレーターの1人です。

元々のメガマン(ロックマン)で築かれたイメージと影響力に加えて、ポケモンにも投影されたロックマンの力強さが重なっていることがウケているように思います。


力強いポケモンの動きあるシーンを切り取られたカードが多くて好きです。


次回は「なったワケ」と言えばの公認イラストレーターさんのSM-Pプロモカードを紹介したいと思います!


直接的なサポートより、「プロモカード情報」を網羅するサイト作ってますのでご覧いただけたら嬉しいです。「このプロモ何?」と思った時は「ポケブーン」で検索!