見出し画像

ポケカ「自分の山札を3枚引く」SM-Pのプロモカードは8枚もあるのです

このnoteは、サンムーンの「山札を3枚引く」プロモカード8枚をまとめた内容です。ハウとホップを比較してみましょう。

はじめに:「005/S-P ホップ」

ソード・シールドのポケカ「ホップ」のS-Pプロモカードが発表されました

カード効果は「自分の山札を3枚引く。」

つまりサンムーンで言うところの「ハウ」ですね!

過去を見ることで、「果たしてホップはハウの系譜を辿るのか?」の点について観察できるかもです。

画像1

《 005/S-P ホップの入手方法 》
2019年12月6日から、配布キャンペーンが実施されます。
実施店舗で、新弾「ソード」「シールド」のBOX(30パック)を2つ購入ごとに、1枚もらえます。

キャンペーン実施店舗はこちらからご確認ください。

最初の「ホップ」と最初の「ハウ」を比較する

まずは「自分の山札を3枚引く。」ホップと、ハウのプレミアムキラ同士で比較してみましょう

画像2

005/S-P ホップ
イラスト担当:さいとう なおき さん
PROMO [D]
020/SM-P ハウ
イラスト担当:佐久間さのすけさん
PROMO [A]

情報面の比較

画像6

【ナンバー】
ホップ:005/S-P
ハウ :020/S-P

【001の配布から数えて】
・ホップ:21日後
・ハウ :70日後

【入手条件】
・ホップ:2箱購入で1枚 = 9,000円 (150yen x 60packs)
・ハウ :1箱購入で1枚 = 4,600円 (230yen x 20packs)

配布の実施店舗が増えた
個人的な集計では、「ハウ」の時から比べて少なくとも273店舗は配るお店が増えていると思います。

刷る数次第ですけれど、店舗あたりの貴重さはハウとホップで大きく異なってくるかもです。

デザインが少し変わった
細かいところでは、ナンバーの白抜きが大きくなっています。

画像3


最初の「ホップ」と「ハウ」を比較してみましたが、どう思いましたか?

「山札を3枚引く」SM-Pプロモカードは8枚

画像7

「山札を3枚引く」プロモカードは、合計で8枚あります。

《 058/SM-P キテルグマ 》
ポケモンセンター 「ピカピカ春祭り」追加キャンペーン
4月15日(土)~ 来店者プレゼント(オンラインは1注文につき1枚)

特定 あらかせぎ
自分の番に、このカードを手札から出して進化させたとき、1回使える。自分の山札を3枚引く。

(1/8)

《 097/SM-P ハウ 》オーガナイザープロモ
公認自主イベントトレーナーズパックに入っていたプロモカード

(2/8)

《 SM-P 殿堂の書
XY-Pプロモシリーズから続く、ジムバトル優勝者プレゼントのプロモカードです。

(3/8)

《 SM-P ハウ 》
いくつかある幻プロモシリーズ(私が呼んでるだけ)のSM-Pバージョンです。どなたか持っていませんか?

(4/8)

《 320/SM-P あばれる君 
ヒョーゴノスケさんイラストの特別なプロモカードです。

ギャグを言って相手が笑ったなら、自分の山札を3枚引く。

(5/8)

《 394/SM-P ハウ 》
「エクストラバトルの日」の参加賞プロモカードです。

(6/8)

《 020/SM-P ハウ 》
「強化拡張パック サン&ムーン」のボックス購入で1枚もらえるキャンペーンプロモカード

(7/8)

《 401/SM-P アローラの仲間たち 》
「ポケモンカードゲーム サン&ムーン リミテッドコレクション マスターバトルセット」の中に入っているプロモカードです。

予約販売商品で、すでに予約終了しています。

(8/8)

「自分の山札を3枚引く。」プロモカード8枚ナンバー順リスト

画像6

020/SM-P ハウ
058/SM-P キテルグマ
097/SM-P ハウ
320/SM-P あばれる君
394/SM-P ハウ
401/SM-P アローラの仲間たち

SM-P 殿堂の書
SM-P ハウ

勘のいい方はもうお気づきでしょう。

全408ナンバーのSM-Pプロモカードのうち、「自分の山札を3枚引く。」のプロモカードは、プレミアムキラカード「ハウ」で始まり、プレミアムキラ「アローラの仲間たち」で終わるSM-Pにとって特別なシリーズプロモだったのです!

「山札を3枚引く。」の重みッ!
SM-Pは大変だった分、良いシーズンでした。

「アローラの仲間たち」のプレミアム具合は、背景の花火部分が「デボス加工」的な処理にされているみたいで、ほかのプレミアムキラとは仕様が異なるように見えます。

受取りが楽しみです。

おまけ1:S-Pプロモシリーズはどうなるだろう?

画像8

さて、「山札3枚の重み」が伝わったであろうところから、では「ホップ」は「ハウ」の系譜を辿るのか?やS-Pシリーズどうなるか?ですけれど、妄想止まりで何もわからないです。

個人的にはS-Pプロモシリーズ全体の傾向として、ナンバーが減るというより、カードそれぞれでDBだけでは見えない部分の重みや格差を前回SM-Pより上げてくるとみてます。

なので入手方法や流通枚数量などは注視したいです。

「ナンバーが減るか増えるか」だったらどっちだと思いますか?

おまけ:過去の「山札3枚引く者たち」

画像7


次回は、SM-Pのジムプロモカードパックを全てまとめたいと思います。

【コレクターの方】
ハッシュタグ「#ポケカコレクション」でnote書いていただけたら、twitterで拾います!

私が個人的に読みたいです。

画像9

直接的なサポートより、「プロモカード情報」を網羅するサイト作ってますのでご覧いただけたら嬉しいです。「このプロモ何?」と思った時は「ポケブーン」で検索!