見出し画像

最高のスナップシューター⁉︎

ポケットカメラは、1998年2月21日に任天堂から発売されたゲームボーイポケットの周辺機器。ゲームカートリッジにデジタルカメラが付いている。

 

今日は、作品撮りというのか作例撮りというのか、ポケットカメラでスナップしてきた。

ポケットカメラを外に持ち出して分かったこと

めっちゃ軽い。まさしくポケットに入る。

大きさはiPhoneより少し大きい程度。まぁ持ち歩ける

片手で操作できる

逆光にとても弱い。光源側がケラレる

被写体を選ぶ

アイコニックな被写体○

繊細な描写が求められる風景△

看板◎

食事△

起動してから撮影できるまで時間がかかる

撮影しているのを見られるとなんだか恥ずかしい

撮影枚数に限りがあるため逐一不要なカットを消すのが面倒

写真を消去するのに計5秒くらいかかる

30カットしか撮れないので複数カセットが欲しくなる 

POV動画が面白そう(PLフィルター必須だな)

上にあるのがポケットプリンタ。互換品の感熱紙に印刷できる


とりあえず、あとは撮影した写真をデータ化するだけ。
データで吸い出す方法があるらしいが、自分はポケットプリンタで印刷したものをカメラで再撮影しようと思う。
明るさやコントラスト等の細かい調整が効くだろうし、何より感熱紙の風合いも作品の要素になり得ると考えている。

とにかくやってみないと成功するか失敗するか分からない。
今日、印刷用紙が届く予定になっている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?