見出し画像

シティリーグ S4優勝 アルセウスギラティナ オオカワ

皆さんこんにちは。
大阪でポケカを楽しんでおります、オオカワです。この度シティリーグS4にて優勝することが出来ました。トナメ自体に上がる事ができたのも初めてで、もちろん初優勝です。
今回のデッキ、アルセウスギラティナについては、シンプルに安定感のあるデッキ構築を意識した構築です。JCSも近いですし、同業者の方、これからアルセウスを握ろうと思っている方の参考になればと思い、noteを作成しました。
何卒宜しくお願いします。

アルセウスギラティナについて

言わずもがな、アルセウスの特性スターバースを有効に利用し、頂への雪道、ジャッジマンなどで相手の動きを止めながら、トリニティノヴァで後続アタッカーのアルセウス、ギラティナのエネ加速を実現するデッキです。非常にシンプルで、自ターンの時間がかからず、先行2ターン目にトリニティノヴァまで持っていけば、ある程度優勢に戦う事ができます。
それでは早速、デッキ構築に参りましょう。


デッキレシピ

RpppXX-xpICGq-yMyRpM

当日使用したデッキレシピになります。
至って普通のアルギラです。笑
いかに事故らず戦えるかを考えて構築しました。
ですので、ドローサポートは8枚、エネルギーは12枚とより安定感を出すために多く入れています。


アルギラが負けるパターン

ここからはこのデッキが負けるパターンについて解説していきます。
個人的主観ですので、あくまで参考程度に。
私の独り言として捉えて下さいね。


  • 最初のターンにアルセウスを出せない。

  • エネルギーをはれない。

  • ドローサポートがなく、欲しいカードを持ってこれない。

  • 頂への雪道が刺さる。


以上の4点が負ける原因として挙げられるものになります。この記事を読まれている方はそんなもん今更言われんでも分かっとるわと思うかもしれませんが、本当にこれが重要なポイントです。
これらの4点が起こるのは、全て最初の1ターン目(先攻、後攻問わず)になります。
言い換えれば、1ターン目にアルセウスを出し、エネルギーを貼る事ができれば、ある程度戦っていけます。


そらピカ、ロコン不採用の理由

前述にもある通り、より安定感を高めるために不採用となりました。どちらもデッキに組み込んで対戦した際、マッチングによっては最大限に力を発揮し圧倒することができましたが、デッキ構築の都合上、どちらも上下1枚ずつの採用となります。その為どちらかのカードがサイド落ちしていて、使いたいのに結果的に使えないといった経験はあろうかと思います。一番悲しいパターンは、ピカチュウ、ロコンスタートで上がサイド落ちのパターンです。いつサイドから上を持ってこれるか分からないし、それまでの間はサイド2枚取れる的になってしまいます。これでは安定感、耐久力が売りのアルセウスでも負け筋となってしまう為、不採用にしました。


当日のマッチング

ジバコイルミライドン⭕️
パチンコディアルガ⭕️
白ルギア⭕️
ロストヌメルゴン❌
3-1、予選6位で決勝トーナメント進出
アルギラそらピカ⭕️
アルギラ⭕️
ロストヌメルゴン⭕️

こんな感じで優勝しました。
正直、サーナイトと一度も当たらず運が良かったというのもあります。ですが、ルギアやミラーマッチでしっかり勝てたのが大きいですね。


サーナイト対面について

アルセウスギラティナを使っている方が、1番勝たないといけない相手はやはりサーナイトです。
リファインで手札補充、サーナイト、ザシアンVで300超えの打点。正直めっちゃ強いです。
個人的には5割取れたらいいなという感じです。
このデッキに勝つために何をすれば良いのか?、おはらいグローブ、ロストスイーパーの採用、色々考えましたが、それらを採用する事でデッキの安定感が崩れて、他のデッキにも勝てなくなりました。おはらいグローブを採用していない理由は、ギラティナでサーナイトをワンパンしたところで、後続のキルリアが残っていたら何の意味もないのです。また、おはらいグローブで対応できるポケモンは、サーナイトex、ザシアンV、ミュウVMAX、この3体くらいでしょうか。
それだったらこだわりベルトを入れて、Vガード付きのルギア、アルセウス、ギラティナあたりをロストインパクトで、ワンパン出来る方が、戦況を有利に進められると感じました。要するにどちらの方が多くのポケモンに対応できるかという点を重視した結果、こだわりベルトのみの採用となっています。
話を戻しますが、サーナイトに勝つには先にラルトス、キルリア、クレセリア辺りをロストシティで上手く沈めることができれば、まずまず戦えます。序盤に頂への雪道をはって、ゲッコウガをとめるのも有効です。相手にさぎょういんや、崩れたスタジアムを早めに使わせる事で、後半の頂への雪道がものすごく刺さります。ただ、私が大阪のショップで対戦しているサーナイト使いの方達はめちゃめちゃ上手いです。後からともだちてちょうでさぎょういんを戻したり、すごいつりざおの使い方も完璧です。クレセリアでビッパや、ホシガリスを序盤に倒してきたりもします。正直サーナイトに対しては、頂ジャッジお祈りの部分が多いかもしれませんね。笑
何度も言ってくどいかもしれませんが、重要なのは安定感です。きちんと回ればどのデッキにも勝ち筋はあります。それを実現する為に、そらピカ、ロコンは入れない、ドローサポート、エネルギーを厚めに、頂への雪道を有効に使う、とにかくアルセウスにエネをはる。こんな感じでしょうか。


最後に

ここまで読んでいただきありがとうございました。最後になりますが、ポケモンカードで重要なのは安定感だと熱弁して参りましたが、最も重要なのは練度です。私はアルセウスギラティナのカッコよくて強い所が好きです。カードとしても、ポケモンとしても、とても魅力的だと感じています。握ると決めたデッキをとことんまで回して、自分なりに考えてベストの60枚を組んで下さい。私は本日紹介した60枚がベストだと考えていますが、皆さんそれぞれ感覚や捉え方は違うと思うので、とにかく回して自分の肌に合ったベストの60枚を選んでいきましょう。
アルセウスギラティナが大型大会で優勝する事を楽しみに、この辺でおしまいとさせていただきます。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?