見出し画像

One Shotの感想

未プレイ・未クリアでこの記事見ようとしてる人へ

これおすすめ記事じゃなくて感想記事だしUndertaleみたいな感じでネタバレ厳禁なゲームだから見んなよ!
あとプレイするならSteam版がおすすめだよ!




















パソコンの仕様を巧みに使っていてずっと驚きっぱなしだった。

自分は普段感情移入することが少ないし、あんまり作中には介入したくないが、なぜかこのゲームに対しては自分が自分であると強く実感できたし、自分が自分で良かったと思えた。

んで、1週目最後の選択はというと…

私は太陽を戻しました。

太陽を壊すとニコは帰れるが世界は消滅する一方で、太陽を戻すと世界が救われるが、ニコがどうなるかはわからないと言われていたので、どっちも救われるという可能性がワンチャンありそうというか…

できるならニコの意見を聞いてニコが望む方を選びたかったがゲームはそうさせてくれなかった。

ゲームクリア後にニコはいなくなるんだけど、もしかしたら故郷に戻ってるかもしれないし…シュレディンガーの猫みたいですね。

あと、あの世界に生きる人たちが愛おしくて消えてほしくないなーって思った。これは自分がニコを蔑ろにしているというわけではなく。
なんか、やっぱみんな助かってほしいなって思いました。

結局これは答えのないトロッコ問題だからどっちを選んでも後悔することになって、
全てを救うために2週目に戻ってきたのにやっぱりあの選択は正しかったんだろうかと思ってて、
でもその後のニコが「太陽を戻すと言われた時も疑問は抱かなかったし、プログラムだとしてもみんなが大好き」って言われてなんだか救われた気分になりました。

ゲームをプレイする前、結末はハッピーエンドなんだろうなと思っていた。
結局そうだった訳ですが、1週目で選択をした後に、これで終わっていいはずがない、と必死にエクスプローラーを漁る自分の姿がありました。
プレイヤーが掴んだハッピーエンドなんだな…

あとリメイク前にあったバッドエンド見てちょっと鬱になりました。
忠告までされたのにプレイヤー自身がニコを殺したという…
勝手に世界に連れてこられた挙句何も知らないまま殺されるの嫌すぎる。

真エンドクリア後は「チャンスは一度きり」の通りもう2度とゲームをプレイできないんだなと思いつつ、だからこそ一度きりの体験が味わい深いですね。

とにかくキャラクター達が愛おしくて、このゲームをプレイできて良かったと心から思えた作品でした!

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?