見出し画像

サイド・オーダーの感想など




※全パレットネタバレ注意!!!!!!!!!!!!!!!












ゲームの感想

「ローグライクSplatoon無双」みたいな感じでした。カラーパレットの構成次第でめちゃくちゃアホみたいな強さの8号が出来上がる(というか適当にやっててもそう)のと相手が雑魚集団なためバッサバッサと薙ぎ倒していく感覚がめちゃくちゃ面白い。
ペルソナ5の瞬殺合体のような合法的にズルをしている感覚があります

でも囲まれるとすぐに死ぬし、カスエイトボールの続編みたいなストレスフロアもあって手応えがあるのはやはりSplatoonのオフラインって感じがします。
個人的にはステージに時間制限がないのがありがたすぎる!!

ボーナスやトラブルと言った要素、自販機により一息つけるフロアや10F毎に挟まれるボス戦があったり、飽きずに走り抜けられた。人によっては飽きそうだけど。ボリュームはある。

ヒメドローン主軸のカスタムが一番強くて面白かったです。

ストーリーの感想

正直に言うとオクトのクオリティ出された後だと…
世界観はめちゃすこなんだけど。

ストーリークリアがチュートリアルっぽさがある。
プレイヤーの腕次第ではすぐラスボスまで行けてしまうため、カタルシスが全くなく、ラスボス倒した後も「?????」ってなってました。

エンディングまでが早く、コダコの掘り下げもそこではまだ不完全なのでてっきり全クリ後に真のエンディングとか何かあると思ったんですが、全クリした後も何もありませんでした。

オクトに比べるとちぐはぐした印象を受けるのと不完全燃焼感があります。

あと、前は記憶喪失になった8号が地上を目指して、ハイカラスクエアでナワバリバトルを楽しむことができる(=プレイヤーがタコを使えるようになる)というメタ的にもしっかりしている構成だったんですが、
サイドオーダーはよくわからない導入(新3号が巻き込まれたわけではない)で、新3号と8号の接点が何もないからしょうがないとは思うけどそこはメタ的に何か納得のいく何かを(?)…

あと今作は全クリしても8号が再びナワバリバトルをできるわけではなく「街の人々が無気力になっている」というのも感じられるわけではないので(もし街に無気力イカとかいたら確認不足ですまん)感動感も特に…

ハイカラスクエアが開放されても、秩序の街とハイカラスクエアは違うわけで、別に秩序の街のクリア特典にする必要がなく、そもそもスクエアに降り立つのも8号ではなく新3号なわけで…

あと8号を記憶喪失(だったよね?)にする設定もよくわからない(深海メトロより前の記憶を取り戻してないと仮定すると、ネリメモリーで記憶が戻っていったのでそれは違うということになる)

うむ…

そして4号が絶対出てくると思った!!!そしたら出てこなかった!!!!!

イイダが「4号にネリバースの監視?を任せた」って描いてあるからてっきりラストに洗脳されて出てくるんだろうなーと思ってたし、パレット匂わせと思ったら、出ませんでした!!!なんでよ!!!ビジュアルのあれただのイカちゃん達だったのかよ!
4号のデータから取ったなら4号のままで出てきて欲しかった;;

4号は3号や8号、新3号と違ってシオカラーズとしか接点ないし、同じSplatoon2の主人公だし、何かとハブられガチなので出て欲しかった…扱いが不遇

ただ、もしかしたらDLC第三弾とか第四弾で出てくるのかも…と期待しておきましょう。
すりみ連合も意味深なこと言ってたし…

とりあえず、ストーリーを一言で表すとやっぱり「オクトの続編」なのかなと思いました。イイダの開発日誌もそうですがオクトをプレイしていないとわからない設定ばかりで、全体的に補完です。
ここは既存の物語の掘り下げをするのではなく新しい物語で色々語って欲しかったな、と思います。
dedf1shのあれこれが見られて嬉しいのですが、タコ2人は元々過去が明かされてる(オクタリアンの軍勢にいた)ので、掘り下げはハイカラウォーカーとかの書籍でやって欲しいな、と。

でもラストフェス後の動向や、エンジニアとしてのイイダの側面が見れたのは新鮮でした。

余談ですが、本編ヒーローモードで科学者たちがオルタナを脱出しようとしたり、現状に甘えず研究を続けたりしたのはやはり「混沌」の物語だったのかなと思います。

スクショなど

ペルソナ3すぎる
オモコロチャンネル?
うちのイカちゃん可愛すぎだろ。
ビジー・バケーションのアートワーク
包帯dedf1shの時からつけてなかった?(追記:dedf1shのときはつけてませんでした)
子供のおもちゃがある
オクタリアンの軍時代
パッケージしっかりしてて良いね
こういうノイズの演出いいよね。
イイダ多才すぎるって
ヒメ、タコ時代のこと「地元」で片付けるのいいね
うわ。
どこかの青ナマコも見習って欲しいですね!
いざゆかん
い、イイダの尊厳が…(右にデンチナマズのぬいぐるみがある)
またAIかよ
One Shotみたい
ヒメ(御年27歳)可愛すぎる
まじで電脳世界だった
現実に干渉できるんだ
イイダの素の口調が解禁されるとはね
けもフレ3のセルリアンみたいな
こいつなんなん?
画風て
テンタクルズfeatミズタfeat8号
5年前、中学3年生でした。
そんなタコゾネスだったことバラしていいの?
消毒された人たちを助けるってこと?
メチャ強いらしい
こんな匂わせするんだから絶対出てくると思うじゃん(怒)
デカグラマトンさんですか?
PVで見たやつ
マリオ64すぎる
そういうの好きだよ
引いてるのおもろ
タコツボール;;
dedf1shが自分から洗脳されにいった説なかったっけ?
あのオクタリアンたちってクローン混ざってたような
移動スペシャル(しゅうゲームズ)
触るとぷよぷよしててかわいい
バトルドームみたいな地形
もうきました
職種がいっぱい
もうラスボス
DJDJ…
よく聞くセリフ
やりたい放題
???
海底47m思い出す
のがーみいつもありがとう
ハイカラスクエア来たらめっちゃガン飛ばされた…
バンカライブ…
DLC第三弾の匂わせ?
【悲報】イカラジオ撤去
おしゃれなカフェスペース
キッチンカーいいね
フェスの時この2人も踊るんだろうね、
マジでお祭りゲーじゃん
グソクさん!!!!!!!
おめでとう
全ブキ…全ブキか…
ブキチ扱いどこでも雑で草
くん付けなんだ
知らなかったのかよ
ちゃんとテンタクルズと8号の交友が続いていて嬉しい
むぅーん
これからケーキ食べにいくのかい?
惚気を聞かせられる人
よくわかんねーけど…
無慈悲なマンメンミキャンセル
粋な演出してくれるね
ミズタは珍しくタコにしては不真面目な性格らしい
懐かしくて泣く。
サルカニおる…
2回目 マニューバー
感想
サメの硬直はクソ
あいつ集合的無意識から生まれた存在なのかな
タコ、福利厚生しっかりしてそう
どこから仲良くなったのだろうか、やっぱハイカラニュース?
マリギャラのダークマターみが
3回目 ローラー
感想
序盤がとにかくキツかったがメインを強化したらひたすらバシャバシャするだけで良くなった
この2人は絶対気合うわ
こんな口調だっけ?
これタコワサ将軍はどう思ってるのかな?
もう戦う理由もないけど
そういえばヒーローモードのケバタコはマジのタコなのかクローンなのか
良いイラスト
ハマっとるやん
絶対出てくると…思うじゃん…
それほどまでに力が強かったシオカラ節、一体なんなんだ
暗黒キツすぎる
え、どゆこと?(MNR)
4回目 ワイパー
感想
紹介映像で見た横振りブンブンをやりたかったが全然チップが出ず中途半端なパレットになったし縦切りは一切出なかった
もう身長伸びちゃったけどね…
ネリメモリーよく分かってなかったけどそういうことだったんだ
子供が使うおもちゃや記憶が封じ込まれているのは変わりたくないという想いからなのだろうか
ホログラムカッコいい
お、おう…
集合的無意識?
5回目 スピナー
感想
素の状態でもポータルを割れそうだしDPSも射程も高い優秀なブキ
急にフウウツ
アートワーク見て思うけどフウカがウツホには甘いの、こう、百合の波動を
美化ブキチやばい
タコワサ、今どこで何してるのか
放置してたらヒメが実態に戻ってた
いい色
音楽用語なのもイイダが作ったから?
青と黒の組み合わせ好きよ、アタシ。
ヒメドローンモリモリだぜ!
6回目 シェルター
感想
メインウェポンをあんまり強化してないけどヒメドローンチップをバチボコの強化したら常時サブスペ吐きまくりの最強状態になりメインもスパガ状態で攻守共に最強、一番ポイント高かった
シオカラーズと肩を並べられるポジションにいてもオタクの心を失わないイイダ、流石です。
まとめると
想いや記憶=ネリメモリー=カラーチップ
消毒されたタマシイ(器?)=パレット
肉体(そのまま)
スクショミス
2019年ってことはシオカラ節のグルーヴとは関係ないよね?
ファイナルフェスのイイダに感化されたのかな
でもくらい前って言ってるから普通にシオカラ節のグルーヴを宿したタコ達が出てきただけなのか
タコは真面目だから、そういう人もやっぱいるよね(シオカラ節凄すぎ)
7回目 スロッシャー
感想
よくわからん、ヒメつよ
カラーチップ(ネリメモリー)を自分で取捨選択させていくことによって、混ざり合ったネリメモリーから正しい記憶のみを抽出することができる
お、おう…
ここまで匂わせといてなんで出ないんだ!!
こいつも多才すぎる
最初ウルトラ・カラーパルスの振り付けだ!
でもこっちが正しい感覚でもある、大勢の人がなんも言わずに失踪したらそりゃあね
8回目 フデ
感想
キツすぎる、射程も火力もない 塗り進みいらないかも
でもオーダコ戦はハンコでボコボコにした
神絵師が「自分まじで絵下手だから…」って言ってるの見るとモヤモヤするよね
9回目 ストリンガー
感想
雑魚処理もできるし射程もあってかなり使いやすい!
軍を抜けた後もタコとは交流とってたのかな?でも知らずに失踪したイイダに対してなんも思わないのかな
10回目 チャージャー
感想
ホーミングと連写速度の殺戮兵器
でも雑魚処理は弓の方がやりやすいと思った
これでバンカラ街の人が…
ジャスティスブレインやないか。
いつの間にか楽しんでるやないか
数字入ってないしとうとう二つ名がヤケクソになってきた
あっ
11回目 ブラスター
感想
火力も小回りも聞くけどインクカツカツできつい
え、うわ。
とうとうダウニーがオッサン呼ばわりされる年齢になったのか…
CelesteのB面みたいな
?!
Splattack!(Octo)の話した?
お前天才かよ
ミズタ、タレ目だ…
そういうの…いいじゃん
やっぱりタコは真面目だな…アタリメはイカなのに真面目だけど
本当の本当に終わり
12回目 オクタシューター(6チップ)
感想
カラーパレット再設定できないなんて…
全然敵を捌けないからとにかくキツかった!
全クリだ!
達者でな、また来るけど
これ、洗脳される前の…
カラーパレットのバッジもあるらしい;;

以上です。

あとはカラーパレットやスケルトーン図鑑を埋めたりして遊びたいと思います。

見てくれてありがとう!^v^

追記 初回クリアのやつ
ハッキング極小クリア!
3つが限界みたい
生存に降ったのでキツかった
虹色でオシャレなのでしばらく付けます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?