ゲーマーによるゲーマーのためのゲームだけの100の質問をやってみました

暇なのでやってみます!

引用元(ありがとうございます)
https://bellbell.jp/100question_game


1.今プレイ中のゲームは何ですか
 ペルソナ3リロードとなつもんです。ペルソナ3面白いです。なつもんは序盤なのでまだわからない。

2.欲しいゲームは何ですか
 今はないかも。バイト始めてからクレカで買えるようになったので…ヴァルハラとかライフイズストレンジかな〜?

3.好きなゲームはなんですか
 ペルソナ、スプラトゥーン、Celeste、大神、3Dマリオなど…あげ出したらキリない。

4.好きなアーケードゲームは何ですか 
 やりません。勇気がない。いつかチュウニズムやりたいです。

5.好きなスマホゲームは何ですか
 ブルアカとプロセカ。ブルアカは相当機能のおかげで苦でなく、プロセカは初めて触った音ゲーで楽しんでます。けもフレ3はストーリーがめちゃくちゃ良いです。

6.好きなゲームTOP3は何ですか
 絞りに絞って選んだ結果ですが、これが全てだと思わないでください。
1位 大神
2位 ペルソナ5ロイヤル
3位 マリオギャラクシー

7.好きなゲームジャンルは何ですか
 大体なんでもやりますが、サンドボックスとか好きです。

8.苦手なゲームジャンルは何ですか
 特にないですが強いて言うなら弾幕シューティング…?あとホラーもジャンプスケアが怖くてあんまりやりません。

9.ゲームにおいて重要なのは何ですか
 ビジュアルで選ぶこともありますがゲーム性が多い。

10.好きなゲームシリーズは何ですか
 ペルソナ、スプラトゥーン、カービィ、モンハン、ポケモン、3Dマリオ、どうぶつの森、アンチャーテッドなど。

11.ストーリーが好きなゲームは何ですか
 ナイトインザウッズ。寂れた田舎の雰囲気やそこでもがく若者たち、成長しない主人公と成長していく周りの人々など、ゲームにおいては主人公たちは成長しようとしますがこのゲームはどこまでも退廃的で、成長しようとしない主人公だけどエンディングでは一歩ずつ進んでいくという構成が好き。

12.曲が好きなゲームは何ですか
 ペルソナ5スクランブル。本編のアレンジもそうですがDaredevilの破壊力がとてつもない。

13.世界観が好きなゲームはなんですか
 星のカービィディスカバリー、splatoon。オクトエキスパンション、ヒーローモード…サイエンスフィクション大好き。

14.キャラクターが好きなゲームは何ですか
 ファイアーエムブレム風花雪月。40人ほどのキャラがいて、それぞれの思想や人生の違いを見れて興味深いし、ただのキャラ付けで終わらない設定などが上手いなと思った。

15.ゲームシステムが好きなゲームは何ですか
 選べません…Celesteは面白いよ。

16.どこのゲーム会社が好きですか
 任天堂。面白いゲームもありつつユーザーのことをしっかり想ってくれている姿勢が素晴らしいと思いました。福利厚生もいいらしい。

17.好きなゲームクリエイターはいますか
 特にいません。最近はZUNさんが多彩ですごいなと思っています。

18.もう一度プレイしたいゲームは何ですか
 ありすぎて困る。大神やりたい。P5Rもスイッチで買ったので三周目やりたい。マリギャラ2も移植して。

19.続編が欲しいゲームは何ですか
 ドラクエビルダーズ3作ってください!!!!!!!!あとPSHOME復活してください

20.リマスターして欲しいゲームは何ですか
 Wii party。Wii party。Wii party。Wii party。Wii party。Wii party。Wii party。Wii party。マリギャラ2。

21.リメイクして欲しいゲームはなんですか
 ポケモンXY。だいぶ先になりそう…あと初代のMHSTもお願いします!

22.映像化してほしいゲームは何ですか
 ペルソナ5スクランブル。アニメ化お願いします。

23.1番難しかったゲームは何ですか
 特にないけどポケモンXYのズミ戦でめちゃくちゃ苦戦した。友達からジガルデ借りて倒した。

24.ドラクエとFFどっちが好きですか
 FFやったことないのでドラクエ。なんならドラクエも2作しかやったことない

25.誰かにおすすめするなら何のゲームですか
 ペルソナ5ロイヤルを誰にでもおすすめする人間です。買ったら教えてください。あとa short hikeもみんな買ってね!

26.期待はずれだったゲームは何ですか
 あつまれどうぶつの森。クソほど面白くない。splatoonならまだしもソシャゲみたいな路線で売り出すのはちょっとやめて欲しいかった。マジで次回作不安。あとボリュームが少なすぎるP5T。

27.期待してなかったのに面白かったゲームは何ですか
 期待してないゲームってあんまり買わないと思う。でもSplatoonは最初の頃(買う前)面白くなさそうだなって思ってた

28.評判は凄く良いのに、自分には合わなかったゲームは何ですか
 ティアキンのストーリーがイマイチでした。

29.評判は悪いのに、自分には面白かったゲームは何ですか
 特に思いつかない。

30.人生が変わったゲームは何ですか
 同じ回答ばっかですが、ペルソナ5ロイヤル。高校1年の春、人生のターニングポイントでした。ここまでハマるとは思いませんでした。

31.あなたにとってゲームは何ですか
 人生。64とwiiが生まれた頃から家にあったので冗談抜きでずっとゲームと一緒に過ごしてきました。

32.一番好きなキャラクターは誰ですか
 ペルソナ5の坂本竜司。なんか全然タイプのキャラでもないし発売前は気にも留めなかったのに序盤(竜司が覚醒した後に牛丼屋行ったシーン)に「こいつ…いいやつだ!」って思ってから、ずっと竜司のことしか考えられなく…総攻撃のギザ歯カッコいいな、竜杏ってありだな、気づいたらグッズをいっぱい買ったりアニメを見たり続編をプレイしたり、ペルソナシリーズにのめり込んでいました。あと愚痴なんですけど、初回プレイはなんとも思わなかったんですが本編ではヘイト貯めがちな役にされてるのが。それ竜司のせいじゃなくね?ってシーンでも叩かれてるのはちょっと嫌だねぇ…もちろん他のキャラにも欠点はあるんですけど欠点というよりアホの子だの実はお化けが怖いだのいわゆる「萌えポイント」なんですよ。それが悪いとは言いませんが…竜司の短所は短気だったり突っ込みがちみたいなもので、本編で言えば無能な味方、みたいなポジションになってるのがどうしても…もちろん長所と短所は裏表なのでそれがいい方向に働くこともあります。竜司はよく呑気なことを言いますがそれもパーティを和やかにさせるムードメーカー的な役割だったり皆を奮い立たせる切り込み隊長的なポジションになっています。続編の竜司は、コープの竜司はいいやつとか言われてますけど本編の竜司もいいやつだし、不完全だからこそ人間味があるし、等身大の高校生なんだって私は思いますよ。好きなポイントは粗暴さに見える紳士さ、執事服がイカす、しょんぼりピカチュウみたいな顔グラ、杏との距離感、ギザ歯、照れ顔、ジョーカーに対する信頼、あとP5Tで洗脳された竜司がめちゃスケベですがP5Tではタキシード姿も拝むことが

33.好きな女性キャラは誰ですか
 最近ブルアカのモモイミドリ姉妹が大好き。大好きすぎてグッズ作りました。姉の方がおっちょこちょいなのもミドリがたまに甘えん坊になるのも姉妹百合の波動を感じて、フヘヘw
男性キャラにおいてはタイプってものはないんですが女性キャラだと快活なロリ目の女の子が好き。

34.好きな男性キャラは誰ですか
 坂本竜…ではなく。風花雪月のセテスとか好きです。竜族でありながらちゃんとした倫理観を持っていたりあんなに堅物そうな見た目しておきながら妹の前だと急に知能指数が下がってアホになったりするのが面白い。銀雪で級長張りの出番があって嬉しいし、支援Sでストレートにプロポーズしてくるのでベレスが照れるのが良いと思います。ちなみに風花雪月だとクロードも好きです

35.人間以外の好きなゲームキャラは誰ですか
 ディスカバリーのエフィリン可愛い^o^推しポケは選べませんがマリルリとかチルタリスとか好き。

36.何を基準にしてゲームを購入しますか
 明確な基準はない。

37.パッケージとダウンロードどっち派ですか
 昔はロマンからパッケージでしたが最近はダウンロードで買うことが多い。ストーリーゲーはパッケージで、スプラやどうぶつの森など終わりがないゲーム、インディーゲームや0時からプレイしたいゲームなどはダウンロードが多い。

38.中古でゲームを買いますか
 昔はゲームを買うならゲームを売らなきゃいけなかったので良く買ってましたが最近は買わなくなった。でも中古の方が安いし絶対いいとは思う

39.遊び終わったら売りますか
 売りません。コレクションしたい。でもマジで面白くなかったなってやつは売ります。

40.予約してゲームを買いますか
 たまにします。P5Tグッズ付きセット予約しました。
特典が付いてくるとかでなければ予約しません。

41.発売日にゲームを買いますか
 パッケージだと発売日だし学校帰りに買って帰るとかはあります。

42.いつもどこでゲームを買いますか
 電気屋。ゲオは遠い。

43.通販と店舗どちらで買いますか
 パッケージで通販だとラグがあるので店舗。

44.どこのお店でよく買いますか
 ベスト電気!

45.攻略本は買いますか
 昔は買ってたしよく読んだ。今はインターネットの時代。でもあれってみるだけでゲームをプレイした気になれるし設定資料集ついてるやつとかもあるからロマンなんすよ。

46.設定資料集は買いますか
 よく買います。今はブルアカのアートワークが欲しいけど高い。

47.サウンドトラックは買いますか
 よく買います。今はポケモンSVと剣盾のサントラ予約しました。

48.いつも誰とゲームをしてますか
 インターネットの人と、ネットで繋がっている友達とプレイしてます。逆にリアルの人とはあまりプレイしません。単に友達が少ないし、ゲームやってる人も少ない…

49.いつもどこでゲームをしてますか
 リビングだったり自分の部屋でやったりします。リビングの方が起動しやすくて好き。

50.どんな姿勢でゲームをしますか
 姿勢????座椅子かゲーミング椅子に座ってます。

51.食事中にゲームはしますか
 行儀悪いとかではなくご飯食べにくいし手やコントローラーが汚れるのでしません。パンとかおにぎりなら食いながらします

52.課金はしますか
 たまにゲームへの還元という意味でします。大体ガチャのために買うとかではなくお得なパックやシーズンパスを一数回買うくらいかな…

53.今までどれくらい課金しましたか
 4年で1万5000円とか…?1ゲーム平均3000円くらい。

54.何時頃ゲームをしますか
 いつでもします。朝は起きません

55.平日は何時間ゲームをしますか
 1〜2時間。

56.休日は何時間ゲームをしますか
 まちまち。絵描いてたら1日に1〜2時間、ハマっているゲームがあれば5時間、最大で8時間。

57.週にどれくらいゲームをしますか
 毎日???

58.年にどれくらいゲームをしますか
 本数で言えば年10〜15本。少ないね。

59.最大何時間連続でゲームをしたことがありますか
 ディスカバリーとかMiitopiaとか発売した時16時間くらいプレイした。

60.徹夜でゲームをしたことはありますか
 あります。上の二つとかsplatoon3のヒーローモードとか。発売当日のスタートダッシュ以外は徹夜しない。

61.月にどれくらいゲームを買いますか
 わからん。買う時は溜め込むし買わない時は買わない。

62.ゲームのために有給を使ったことはありますか?もしくは休んだことがありますか
 オクトが発売した時学校休みました。

63.ゲームと恋人、どっちが大事ですか?
 ゲーム。

64.トロコンしますか
 めちゃ好きなゲームはします。そうでなくともトロフィーは埋めれるなら埋めたい。大人になってからはSwitchでしかゲームしなくなったのでトロコンっていう概念がなくなったな…

65.ゲームは最後までクリアしますか
 基本的にどのゲームでも買ったら最後までやります。面白くないゲームだと苦痛です。

66.クリアしてもやり込みますか
 大抵やり込みます。せっかちなのでドラクエやティアキンは先にストーリークリアして後から収集要素とかサブクエストとかやります。

67.同時進行でゲームをしますか
 わからなくなるのであまりしません。でも同じゲームずっとやってると、飽きます。

68.いつも武器は何を使ってますか
 splatoonなら初代はカーボン52リッスコ銀モデ、2ではスロッシャー系、3ではわかば。モンハンだとスラッシュアックス、4のころは操虫棍も。

69.好きな銃は何ですか
 銃が出てくるゲームをあんまりしません。アンチャーテッドなら音と名前がかっこいいのでドラゴンスナイパー。ブルアカで好きな固有武器はシロコ、モモイ、ミドリ、カリン、ヒナ、マキ、レイサ。

70.ゲームの主人公は自分の名前ですか?デフォルトの名前ですか
 ポケモン、ドラクエ、どうぶつの森、モンハンなどは自分の名前。ペルソナや風花雪月ではデフォルトネーム。明確な区分はないけどキャラクリできるゲームは自分の名前が多い。

71.ゲームの登場人物に、好きな人の名前をつけますか
 つけません。

72.好きな実況者は誰ですか
 しゅうゲームズ。ゆっくりだとFORESTちゃんねるさん。ニコニコだとどんたこすさん。最近ではミノルさんやスウィントさんの動画を見てます。

73.何を基準で実況を見ますか
 基本、好きなYoutuberでも自分の好きなゲームの実況かネタバレ食らってもいいゲーム、パーティゲームとかしか見ません。実況者にハマるときも好きなゲームの実況を探してたらたまたまということが多く、知らないゲームでもその人だから見るということはほとんどないです。でもしゅうゲームズは知らないゲームでも見たりします。

74.実況してますか
 夏に家族からキャプチャーボードを借りて配信しました。今では友人に貸してます。

75.持っている(いた)ハードは何ですか?
 家族共用のDS(DSiかも)、64、Wii、WiiU、3DS、Switch、PS3、PS4。

76.同じハードを購入したことはありますか
 ないです。今も昔も子供なのでそこまでの財力は…あっても買わないけど。

77.何のハードが好きですか?それはなぜですか
 3DS。やはり持ち運んで遊べるのが魅力的。Switchはかさばるからね…

78.ゲームセンターは行きますか
 行きません。怖い。行きたい。

79.スマホのゲームはしますか
 ソシャゲ以外なら、昔はよくやってました。シェアハウス〜今日も僕は監視する〜がおすすめです

80.PS5はゲットできましたか?買うのに苦労しましたか
 買う必要性を感じなかったしお金ないので持ってない。

81.VRを持ってますか?
 持ってない。

82.どんなコントローラーを使ってますか
 Switch純正プロコン。パソコンでもこれ。純正以外はあんまり使いません。

83.コントローラーは何個持ってますか
 今使ってるプロコンと壊れかけでパソコンに回してるプロコンの二つ。

84.コントローラーを投げ飛ばしたことはありますか
 ありません。物は大切にしよう!

85.今までどれくらいのゲームをやりましたか
 100個くらい。知らんけど。

86.積みゲーはどれくらいですか?何を積んでいますか
 SANABI、恐怖の世界、DbD、MHW&IB、DJMAX、P5R(Switch)、ウォッチドッグズ、ウォッチドッグス2。セールで買いすぎた。あと東方永夜抄そろそろやらないといけない

87.クソゲーはやりますか
 やります。でもクソゲーというよりバカゲーが多い。

88.VRはやりますか
 やりません。あれ、体はそのままだから没入感そんなにないんだよね…

89.流行ってるゲームはやりますか
 これ流行ってるな、すごく気になる!くらいだったらやります。流行り嫌いではありませんが、流行りだからプレイする、はあんまりないです

90.洋ゲーはやりますか
 子供の頃はやってたけど最近は専ら任天堂やインディーゲームでやってない。アンチャーテッドをめちゃくちゃやってました。ライフイズストレンジとアンチャ外伝、やりたいな…

91.ゲームの腕前はどれくらいですか
 世間的には上手い方だと思うけどインターネッツの中ではまあまあ、上級者の中では上手くない方だと思います。

92.好きなゲーム雑誌は何ですか
 かわない…

93.声優でゲームを選びますか
 選びません。好きな声優さんいません。でも宮野真守がいるとへーいるんだってなります(坂本竜司が宮野真守なため)

94.ゲームレビューは読みますか

 クリアした後に読みます。影響を受けやすいのでクリア前はあまり読みたくない。ネタバレ無しのなら見ます。

95.ゲームグッズは買う派ですか
 買いまくり。最近splatoon、ブルアカ、ペルソナに財布を握られています。

96.ゲームのイベントには行きますか?どこに行きましたか
 秋にsplatoon甲子園九州観戦しに行きました。楽しかったけど1人で寂しかった。九州って都心までめちゃくちゃ遠いし、福岡で開催されてることも少ないので行きたくても行けないんですよね…ペルソナライブにはいつか行ってみたい。

97.ゲームで泣いたことはありますか
 ない。昔のゲームの動画を見てとか、ゲームのライブ映像を見るとかで泣きそうになることはありますが初見のゲームでは泣くことない。思い出で泣きやすいのかも。

98.親もゲームをしますか?

 母親はしません。父親がします。ガキの頃からやってたので兄も私もゲーム好きなのはその影響ですね。最近はやってないみたいですがスイカゲームやらせたらのめり込んでました。

99.子供にゲームをさせますか?もしくは、させたいですか?
 子供欲しくないですがやらせたいです。興味なさそうだったら本人の意思に任せます。趣味なので。

100.リアル友達にゲーマーはいますか?
 たまに遊ぶグループの人らはみんなゲーム好きです。私の同級生には…少ないです。

101.パートナーもゲーマーですか?もしくはゲーマーが良いですか
 パートナーというか、友人がゲーマーだと話があって楽しいです。

102.ゲーム会社に就職するならどこの会社に就職したいですか
 任天堂、福利厚生が良さそう(小並感)

103.自分でゲームを作るとしたら、どんなゲームを作りたいですか
 回転寿司シミュレータを作ってみたいです。大学でPythonでゲーム作る課題があったのですがやっててかなり楽しかったのでゲームは作ってみたい。でも、3DならC++学ばんとアカン…

104.1つだけしか一生プレイできないと言われたら、何のゲームを選びますか
 ペルソナ5ロイヤル。1週に100時間かかるので飽きにくい。

105.どこのゲームの世界に行きたいですか
 選べねえよ!!!星のカービィディスカバリーの世界を探検したいし、a short hikeのホークピーク州立公園で一日中のんびり過ごしたいし、なつもんのよもぎ町で1ヶ月夏休みを過ごしてみたいし、ブルアカのキヴォトスで生徒として青春を送りたいし、けもフレ(3)のジャパリパークでスタッフとして働きたいし、ポケモントレーナーにもなりたい…モンハンとかゼルダとかは、世界をゲームとして認識してるなら行きたいですけど、あの世界で暮らすとなると魔物やモンスターがいてすぐ死ぬので、あんまり乗り気ではないかも。

106.RPGの世界に入ったら、自分の職業は何ですか
 サポーター、バッファー系の魔法使いがドラゴンナイトがいいです。

107.ゲームの世界に入ったら、武器は何を使いますか
 剣は人を斬る感触が嫌なので使いたくないです。やっぱり魔法の杖はロマンあるよね。銃ならアサルトライフルがいいです。

108.パーティを組むなら、誰を入れますか
 🤪?

109.すごくタイプだけど、ゲームが嫌いな人と、全然タイプじゃないけど、ゲームが大好きな人、付き合うならどっち?また、結婚するならどっち?
 付き合いません。

110.あなたの住んでいる地域で、ゲームは1日1時間までと規制をかけられたらどうしますか?
 普通に無視するか絵描いてると思います。

111.教材として、ゲームが使用されることになりました。どのゲームを選びますか?また、その教育方針は何ですか?
 ファイアーエムブレム風花雪月を中学校くらいの道徳に使いたい。風花雪月は必ず誰か死ぬゲームなので、綺麗事なんかじゃないストーリーが好きなんですよね。世の中にはさまざまな思想を持つ人がいる、分かり合えないこともあるよ、でも分かり合おうとすることも大事だし自分の意見を貫くことも大事だよと。「好きな学級を選んで、選んだ理由と他の学級を選んだ人の理由を聞いてみよう」みたいな課題とかやらせたい。トロッコ問題みたいですね。

112.ゲーマーになったきっかけは
 前述の通り、家にあったから、親がやってたから、気づいたらゲーム好きに。

113.いつからゲームをしてますか
 なので多分幼稚園とか。

114.人生で初めてプレイしたゲームは何ですか
 覚えてません。多分、マリオ64かカービィ64、太鼓の達人Wii、ドロッチェ団のどれか。3DSで初めて買ったのはマリオ3Dランドです。

115.人生で初めてプレイしたハードは何ですか
 多分、WiiかDSか64。

116.子供の頃はどんなゲームをやっていましたか
 ポケモンXやとび森、Nintendogs…どうぶつ系が多いですね。あの頃はアクション系は下手でなかなか。でもアンチャーテッド2はラスボスまでクリアできた。アンチャは結局2と4以外はやってない…かな?

117.ゲーマーじゃなくなった時期はありましたか
 ない!

118.ゲームの思い出は何ですか
 ありすぎ。ペルソナ5にハマって毎日ペルソナ色になったり、熊本地震の時にSplatoonのヒーローモードでイクラカンストさせようとしたり、オクトエキスパンションを速攻クリアしようとしたり、徹夜でヒーローモードやったり、サーモンランで交友が広がったり、ビッグランで一喜一憂したり、プロセカで皆でマルチやイベランしたり、ヘビーレインのジェイデンにハマったり、大神を何回も周回したり、マリオ64のスノーマンズランドの氷の彫像のスターが好きだったり、マリオギャラクシーのサントラを愛していたり、マリオギャラクシー2のなつかしの砦ギャラクシーに感動を覚えたり、フレンドと3Dワールドオンラインで遊んだり、こたつの中で雪降る中マリオ3Dランドをやったり、ポケモンSMとUSUMまで買ったり、カービィWiiの実況動画をいっぱい見たり、モンハン4のオンラインマルチで喧嘩したり、楽しんでいたとび森のデータが消えたり、うごメモ3DでPV作ってたり、ブレワイのガーディアンに興奮したり、フォロワーのMiiを借りてMiitopiaをやったり、Wii partyの相性診断で100%出したり、アンチャーテッド2のチベットでバグ発見したり、Celesteをフォロワーと一緒に進めたり、RCT3の実況に憧れるも自分の建築は上手くいかなかったり、ニンテンドッグスでロボ犬を交換したり、ゴーバケーションの雪だるま作りを楽しんだり、オトモンドロップでラギアクルスを交換したり、PSHOMEのおしゃべりファームで交流を楽しんだり

119.初めて自分のお金で買ったゲームソフトは何ですか
 お小遣いで買ったゲームは覚えてないです。
大学生になって初めてのバイト代ではペルソナ5タクティカを買いました。

120.ゲームライフ、楽しんでますか?
 もちろん。


以上です。今までの人生を振り返ったみたいでなんだか楽しくなりました。
みなさんもぜひやってみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?