見出し画像

今後の海外旅行計画をざっくりと


いやぁ、海外旅行に行きたい。
長期でじっくりと旅したい。


と思う日々が続いています。(先月、東欧に行ってたやん!っていうツッコミは無しで笑笑)

コロナのせいで無くなった世界一周旅行。
そのリベンジをいつかしたいと思ってここ2〜3年は生きてきました。

ですが、社会人になって、旅って僕にとってどういう存在なのか?ほんとうに世界一周をすることがベストなのか?と考えるようになりました。

旅は大好きです。多趣味な私ですが、旅(とサッカー)だけは別格の趣味だと言い切れます。

ですが、旅を日常にはしたくないです。

非日常だからこそ、旅って楽しいんだと思います。

1年かけて世界一周したら楽しいだろうけど、途中でマンネリ化する時が来るかも……

と最近思うようになってることが、世界一周をすることがベストなのかどうかを悩んでいる要因になってます。

※ここで言う世界一周は、半年以上の長期で旅をすることを意味してます。


端的に書くと、世界一周ではなく大陸周遊とか場所を限定すれば、ある程度長期間の旅を複数回に渡ってマンネリ化すること無く楽しめるのでは??

と思うようになったんです。


ですが、もう20代半ば。

若くて体力がある内にふらふらと過ごせる時間はもう10年くらいしか残っていません。

この10年の間で、旅以外にも成し遂げたいことがたくさんあります。

複数回に渡って長期旅行をするということは、その度にキャリアの転換点を迎えなければなりません。
そうするくらいなら、思い切って半年〜1年間世界一周をするほうが、キャリアが断片的にならずに済むのでは?

とも思っちゃうんですよね…


とにかく、あらゆるやりたいこと・実現したいことに優先順位をつけないといけないんですよね。(もちろん、全てやりたいことは実現させますが)


なので、今回は旅の優先順位を考えていきたいとおもいます。前提は、1年間の世界一周ではなく長期旅行を複数回する方向性にします。

とりあえず、いつものようにnoteに文字として書き出すことで、この課題を紐解いてみましょう。

いやぁ、こうやって不確かな未来のことを考えるのは意味があんまり無いのかもしれないんですけど、考えないと僕が僕でなくなっちゃうので、考えます笑笑


箸休め①  モルドバで見つけた面白い像

①やりたい旅


まずは、僕がやりたいと思っている長期の旅を書き出していきます。元は、世界一周時に全てやろうと考えていました。

  1. シルクロードをたどる中央アジア旅

  2. エジプトから南アフリカまでアフリカ横断旅

  3. 北米大陸をキャンピングカーで横断旅

  4. 南米周遊(インカトレック、パタゴニア)

  5. オセアニアの島国巡り

  6. ネパールでヒマラヤトレック

  7. 世界七大陸最高峰に登る(キリマンジャロ、アコンカグア、エベレスト)

  8. 北欧&バルト三国、南ヨーロッパ巡り

という感じです。大きく分けて8つになりました。

これ以外にも、モロッコの青い街シャウエン、ヨルダンのペトラ遺跡と死海、アイスランドの間欠泉、メキシコのマヤ文明の遺跡、北朝鮮、オーストラリアのタスマニア島…
みたいに、ピンポイントで行きたい場所・やりたいことも、もちろんたくさんあります。
ですが、ここでは一旦置いておきます。


②制約条件

①シルクロードを辿る中央アジア旅
→体力:かなり必要、若いうち
→期間:1ヶ月(30日)は必要 
→費用:ある程度かかる

②エジプトから南アフリカまでアフリカ横断旅
→体力:かなり必要、若いうち
→期間:1〜2ヶ月(40〜50日)
→費用:ある程度かかる

③北米大陸をキャンピングカーで横断 
→体力:そこまで必要ない
→期間:1ヶ月(30〜40日)
→費用:けっこうかかる(同行人数次第)

④南米周遊(インカトレック、パタゴニア)
→体力:かなり必要 
→期間:1〜2ヶ月(40〜50日)
→費用:ある程度かかる

⑤オセアニアの島国巡り
→体力:そこまで必要ない
→期間:2〜4週間
→費用:けっこうかかる

⑥ネパールでヒマラヤトレック
→体力:ある程度必要
→期間:1〜2週間
→費用:ある程度かかる

⑦世界七大陸最高峰に登る(キリマンジャロ、アコンカグア、エベレスト)
→体力:かなり必要
→期間:山による(10〜20日)
→費用:山による(エベレストは数百万)

⑧北欧&バルト三国、南ヨーロッパ巡り
→体力:ある程度必要(けど、インフラが整っているので後回しでもいけそう)
→期間:1ヶ月
→費用:ある程度かかる

という感じです。
分けたら意外と2ヶ月くらいでできることが多いんですね!

③実現できる余裕(5年以内で)

  • 有給が毎年15〜20日貰える(年ごとに増えていく)

  • 有給は最大で40日まで貯められる(流石に全て一度に使えるかは怪しい

  • 有給を使えば、1.5ヶ月(最大7週間)の休みは取れそう 

  • 自己都合の休職は2ヶ月まで認められる

  • 学業理由の休職は3年まで認められる

④その他考慮すべきこと


旅を考えるうえで考慮が必要なことがいくつかあるので、それを書き出してみます。

  • 2026年(6〜7月)のサッカーワールドカップ(北米3カ国)を観に行く(must)

  • 30歳前後で結婚(婚約、パートナー婚)したい

  • 子育てを経験したい(お相手にもよるけど、自分が35歳になるまでに第一子は生まれてそう)

  • 海外で居住する生活をしたい(場所は問わない)

  • 今の仕事である程度のランクに到達できそうなのが2026年の秋ごろ(到達することで、転職や再就職時に有利になる)

という感じですね。
2026年がキーポイントの年になりそうです…
その時僕は28歳か………


箸休め② 🇲🇾のペナン島で見つけたストリートアート

★結論としての優先順位


とりあえず、2026年のワールドカップは確定です。

★北米大陸をキャンピングカーで横断=1ヶ月

となると、2024年、2025年、2027年、2028年に何をするかですね。

自己都合の休職と有給を組み合わせれば、連続した休みを2〜3ヶ月は確保できそうです。

そうすると、シルクロード旅、南米周遊、アフリカ横断の3つのうち頑張れば2つはできるかもですね!

一応、中東での接続性があるので、

シルクロード中央アジア旅
★アフリカ横断旅(可能ならキリマンジャロも)
=3ヶ月

の2つを2024年か2025年のどちらかに2〜3ヶ月かけて、することになりそうです。

まあ、これをしてしまうと2026年に一定ラインの職位まで昇進するのは難しそうてすが…

さて、残りをどうするかです。

まあ、2027年か2028年のどちらかで南米周遊をするんでしょうね…

★南米周遊=2ヶ月

今ぼんやりと考えていることは、2027年の秋からメキシコのメキシコ国立大学かアルゼンチンのブエノスアイレス大学に院進学or留学することです。

スペイン語を身に着けたいですし、世界トップクラスの大学で学問を学んでみたいという気持ちもあります。つまりは、留学休職をしながら南米周遊をするというプランですね笑笑

29〜31歳頃になるので、キャリアのタイミングとしては割りと良さそうです。あと、オセアニアにもアクセスしやすい点も良いですね!

あとは、ネパールのヒマラヤトレックと北欧&バルト三国、南ヨーロッパ巡りが残っていますが、ヒマラヤトレックは2週間休めばできるので2024〜2027年の間のどこかでやります。
北欧&バルト三国、南ヨーロッパ巡りは、子どもを連れて家族でやってみます。めっちゃ楽しそう笑笑


というわけで、ある程度課題を紐解けたのではないでしょうか。

ですが、結局のところこれは机上の空論で不確かな未来の話なんですよね。僕の妄想でしかありません。

なので、結論はただ一つ。

やりたくなったらすぐにやれ!!!!


以上です笑笑

上記で考えた計画はすべてが思い通りにはいかないと思います。
やっぱり1年かけてじっくり世界一周したくなるかもしれません。その時は仕事辞めます。

いやぁ、こうやって不確かな未来のことを考えるのは意味がやっぱり無いのかもしれないですね…
まあ、こうやってちょっと先の未来を考えるのが好きなので、満足感はありますね。


さて、いつもの通り、読み手のことを考えずにつらつら書き出しましたが、いかがだったでしょうか?

移動中の良い読み物になったでしょうか?

また、感想を教えてくださいね。今回は下書きじゃなくてしっかりと公開したので笑笑


では、良い旅を。


2023年9月12日 

この記事が参加している募集

旅の準備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?