見出し画像

INTP男が100の質問に答えてみた。

はじめに

INTPって、けっこう珍しい人種(笑)みたいなので。
少しでも、INTPに対する理解が深まれば幸いです。

本編

1. お名前は? 

とろった〜


2. その名前の由来は?

Globe trotter というスーツケースのブランドから
あと、旅(フランス語で"頻繁に旅する人(放浪者)"という意味で使われる)が好きだから。


3. 性格タイプは?

INTP-A(自己主張型)


4. 性格診断をしてみたきっかけは?

当時気になっていた異性のことを深く知りたくて、色々な人間に関する研究や調査を調べていたときに見つけたから。

5. 血液型は?

不明(調べたことがない)


6. 星座は何座?

ふたご座です。


7. いま住んでるのはどういうところ?

大都会


8. 地元はどんなところ?

都会から電車で20分くらいにあるベットタウン。川も山もある多彩な街。


9. お仕事/専攻してるのは何系?

お偉い人にパワーポイントを作って見せるお仕事


10. もしどんな職業にでもなれるとしたら?

内閣総理大臣


11. 自分の好きなところは?

自分自身のことが大好きなところ(ナルシスト)
なんとかなるさ〜という楽観的な決断もできるところ。


12. 自分のちょっと嫌なところは?

話が面白くないところ(関西人のくせに)


13. 芸能人で似てると言われたことがあるのは?

特になし


14. 自分を動物に例えるなら?

大学生の途中まではサイ(興味関心があることに対して、猪突猛進)

今はなんやろう・・・ハヤブサのヒナかな


15. 自分を色で表すなら?

マゼンダ(パッションと冷静の2面性があるから)


16. 好きな言葉は?

しらんけど

あとは、あいさつ言葉


17. 趣味や息抜きを教えて

多趣味過ぎて書けない。けど、強いて言うなら旅とスポーツ観戦かな。

息抜きは頭を使ってサボること(けっきょく脳は休めない)


18. 将来の夢は?

たくさんあるけど、ここ何年かブレていない夢は、noteのプロフィールにもある通り、パートナーと世界一周旅をすること。


19. ご家族はどんな性格?

母→心配性
父→頑固
妹→いっつも猫被ってる


20. 身近にはどんな性格の人がいる?

あんまり性格について気にしたことがないけど、みんな共通しているのは、僕みたいな一癖も二癖もある人間と関わってくれる度量の大きさがあるところかな。


21. 好きな本は?

上橋菜穂子さんの大ファンなので、獣の奏者。


22. 好きな音楽は?

小学生の頃好きだったYUIと中高生の頃好きだったサカナクションが僕の中で2大巨頭。


23. 好きな映画は?

うーん。ターミナルかな。
舞台設定が空港っていう点もあるけど、主人公の道を切り開いていく姿勢が好き。

あとは、スター・ウォーズシリーズ。


24. 好きなテレビ番組は?

劇的ビフォーアフターは小さい頃から大好きだったな〜。


25. 好きな有名人は?

特になし。
だけど、ドラマとかで名脇役的な立ち位置の渋い演技力のある俳優さんは良いと感じる。渡哲也さんとか。


26. Youtubeでよく見るのは?

いだちゃんねる、世界のヨコサワ、だいにぐるーぷ


27. 好きな色は?

緑、マルーン、空色、白


28. 好きな教科や科目は?

現代社会は大得意だった。あと、地理(地図帳大好き人間)


29. 好きな食べ物は?

お赤飯しか勝たん。


30. 好きな動物は?

猫(ツンデレなところ)


31. 占いって信じる?

信じてない。頼りたくない。


32. 神様って信じる?

信じてはいないけど、心の何処かで神様的な存在を感じる瞬間がある。


33. 最近の休日の過ごし方を教えてください

基本、ベッドの上でだらだらする。でも、絶対に外には行く。(散歩とかランニング)


34. インドア?アウトドア?

どちらも半々


35. デートで行きたいスポットは?

たくさんある。
1番行きたいところは、満点の星空が見える草原。
一緒に寝転びながらその場の感情に身を委ねて一夜を明かしたい。


36. めっちゃモテそう!

昔も今もかわらず非モテです。


37. 優柔不断だったりする?

即決タイプだけど、ここ数年で一歩立ち止まって考えることができるようになった。でも、結論は大方決まった上で考えるから優柔不断ではない。


38. 実はヲタク?

こだわりが強いので間違いなくオタクです。おまけに、いろんなことに興味関心が湧くので、守備範囲が広いタイプのオタクです。


39. 人見知りはする?

昔から不思議だけど、自分の身の回りにいる人に対しては人見知りする。(同じクラスとか)
けど、それ以外の人には人見知りしない。ストリートナンパとかやろうと思えば全然できる。


40. 怒ると怖そう!!

うーん。そもそも怒ったことが少ないからわからない。
怒るのって割と無駄。怒るくらいなら相手と議論して怒らずに済ませたい。


41. どっちかといえば性格はSだと思う?Mだと思う?

基本的には自分を追い込むのが好きだしMかな。
でも、Sの一面もある。


42. 自分のこと好き?

好き。大好き。


43. もし、無人島に一人連れてくなら?

無人島の滞在期間によるからなんとも。

2人連れて行けるなら、両親。


44. もし、急に100万円が手に入ったら何に使う?

7割は旅行に使う。残りはお高い料理に。


45. もし、魔法が1つだけ使えるとしたらどんな魔法?

10〜20代の感性を死ぬまで維持できる魔法


46. もし、政治家になったらどんな国にしたい?

出自によって人生の幅が狭まらない国
(日本で生まれて来れた時点でめっちゃ恵まれてるけどね)


47. 一度なってみたい!って性格タイプある?

今は、ENFP。理由を話すと長くなるので割愛。


48. 無人島に一人連れて行くならどのタイプ?

僕の癖のある部分を受け入れてコミュニケーションしてくれるタイプ
(となると、さっきの無人島の質問も含めて連れていきたい人は1人に絞ることができますね😗)


49. 一緒にいて一番気楽だなぁと思うのはどのタイプ?

表と裏で2面性を持ち合わせているタイプは同属性を感じるから気楽。


50. いま、50問目ですが疲れましたか?

若干。それより、どうでもいいことに時間を使っている感がある。


51. 最近笑ったのはどんなこと?

職場で同じチームの方が普段の様子や見た目とは裏腹に大酒飲みでアルハラする人だったこと。


52. 最近泣いたのはどんなこと?

恥ずかしいので詳細は書かないけど、感謝の気持ちが溢れて泣いた。


53. 人の名前を覚えるのは得意?

不得意。
興味がないととことん覚えられない。


54. ケアレスミスはどちらかといえば多い?少ない?

多いほう。見直しがめんどくさくて、もういいやいけてるやろ〜と思ってしまう。
多少雑でもいいから速さ重視。


55. 最近人に感謝したことは?

自分に関わってくれることに感謝してる。(ここ数年で人に感謝できるようになった)


56. 最近人が喜んでくれたことは?

小学生と一緒に遊んだこと


57. みんなのお皿に料理を取り分けるようなの得意?

あんまりやりたくない。変に気を使ってしまうから。けど、やっちゃう。


58. 最近何か新しい発見や気づきは何かあった?

自分は0→1の仕事が得意で好きで向いているということ。


59. 頭使うような娯楽やゲームでしてることある?

頭を使いすぎて悩んじゃうから、短時間で頭をフルに回転させるようにしている。


60. プライベートでもタスク管理みたいなことしちゃう?

あんまりしないけど、重要なことや他人が絡むことに関してはやる。


61. 仕事や学業をこなす上で工夫してることってある?

常に余裕を持てるようにしている。(悪く言えばサボる)
何かに必死になって120%で取り組むのは切り札。


62. 体育は得意だった?

器械体操系以外は割と得意だった。


63. 絶叫系のアトラクションは好き?

怖いけど好き。
でも、スペースマウンテン。お前だけは無理だ。


64. 10年後の日本はどうなってると思う?

なんやかんや、先進国であり続けていると思う。


65. 100年後の世界はどうなってると思う?

人種の交雑がさらに進んでいると思う。


66. ひょっとして直近の質問で何を探ってるか気づいた?

まったく


67. 日常で「この中でいま自分だけが気づいている」って感じることたまにない?

ない。自分だけとかありえない。
でも、気づいているということを当然のごとく表に出すから、自然と"自分だけ"になってしまうのかも。


68. ワンピース好き?

好き。伏線が上手く張り巡らせられているマンガはもはや小説。


69. 鬼滅好き?

全巻読んだけど、好きでも嫌いでもない。


70. 自分と似てる人って日常で多いと感じる?少ないと感じる?(主観で!)

職場ではちらほら見かけるけど、社会的にはレアキャラだと思う。あんまり表に出てこないし。


71. インスタ映えするようなスポットって好き?

人為的なスポットは嫌い。


72. 待ち合わせの時間はしっかり守る?

人の時間を貰っているという意識が出てきてから守るようになった。
けど、自分の時間を優先させたい気持ちは強い。


73. 自分と似てる!って人を見たらどう思う?

珍しいなあ。と思う。


74. 健康のために何かしてることってある?

週に2〜3回はランニングするようにしている。


75. 自分のタイプらしい素敵なエピソードをどうぞ

初彼女とカラオケに行った時、普段何気なくBGMとして聞いていた恋愛ソングの聴こえ方が全く違い、BGMではなく音楽として聴こえるという体験をしました。
歌詞の1つ1つが僕の感情を揺さぶって、歌っている最中にボロボロと、、、泣いてしましたね。

普段は感情を硬い殻に閉じ込めているんだと思います。ですが、良き理解者が側にいると殻が開いて本来の中身が表に出ちゃうんでしょうね。。。


76. 逆に自分のタイプらしい、しくじりエピソードは?

お弁当屋さんでアルバイトをしていたとき、お客さんの冗談に対してマジレスしてしまい、怒られたことがあります。


77. 2022年の大晦日、テレビでは何見てた?

何も見ていなかった気がします。


78. 部活は何やってる?もしくはやってた?

サッカー部でした。


79. それは楽しかった?

中学のサッカー部は指折りの強豪校だったのでめっちゃきつくて辛かったです。けど、成長を実感できた瞬間はめっちゃ楽しかったです。
高校はエンジョイ系のサッカー部だったので、みんなで楽しくボールを蹴っていましたねー。


80. 勉強は得意な方?

平均よりは上だけど、継続力がないから得意ではない。


81. いまさらですが性別は?

男です


82. 学校は楽しい?または楽しかった?

小学校から大学まで総じて楽しかったですね。高校は自称進学校だったので面白くはなかったですが、部活で楽しくサッカーできたので。


83. どんな男性が好き?

クールで余裕がある人が好きです。あと、頭がキレる人。独特のオーラがある人。


84. どんな女性が好き?

自分の軸がある人が好きです。あと、自分の意見を主張できる人。


85. 友達は多い方?

うーん。基準がわからない。。。
親友は1人しかいないけど、ご飯に誘ったら都合をつけて来てくれる人は20人くらいいるかな。(ほとんど関西におるけど)


86. 季節ごとの賑やかなイベントは好きな方?

人が多いと疲れるけど、明確なストーリー性のあるイベントは好きかな。


87. ホラー映画は好き?

嫌い。無理。けど、気になる。


88. 辛いものは好き?

嫌い


89. 甘いものは好き?

大好き❤ チーズケーキみたいな若干苦さもある甘いものが好き。


90. あと少しです、頑張ってください。

うん。めんどくさくなってきた。


91. 1日の睡眠時間はどのくらい?

7〜8時間くらい


92. 朝型?夜型?

夜型 夜にならないと追い込まれない。
あと、夜のお散歩が好き。


93. 朝起きてすることは?

とりあえずスマホチェック。


94. 夜寝る前にすることは?

最近は15分くらい将棋の本か英単語帳見てます。


95. 春夏秋冬で一番好きなのは?またその理由は?

うーん。早秋かな。
特に、台風一過の風があって、カラッとしていて、暑くも寒くもない感じが好きです。


96. 性格診断を知って良かったことってある?

人の性格について言語化してもらえて、かなり人間理解が進んだこと。感覚じゃわからん。


97. 国内で行きたい所ってある?

新潟、栃木、福島に行ったことがないので行ってみたい。


98. 海外で行きたい所ってある?

たくさんありすぎて困るくらいある。
ネパールとか山岳地帯に特に行きたい。


99. 自己PRお願いします!

とにかく多趣味で色んなことに興味関心が湧きます。ベースは安定志向ですが、思い切って挑戦したいときは挑戦できちゃうので、飽きが来てもなんとかなります。
あと、自分の機嫌を取るのが上手いので、メンタルがひどく病むことはないですね。


100. 最後に一言どうぞ!

ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?