見出し画像

(ほぼ)毎日デッキ「ふわっとれんだワタッコ」

初めての方は初めまして、いつもみてくださっている方はまたありがとうございます、はるさめです

今回は、ツイッターでリクエストいただきました、新弾で登場した特性「ふわっとよける」を持つワタッコを入れたワタッコデッキのレシピです

れんげきのポポッコが優秀な特性「ソーラーしんか」を持っており、比較的2進化を立てやすい進化ラインとなっているため、組んでみました


1. コンセプト

デッキレシピ

コンセプトは、まずは新弾のふわっとよけるワタッコで、相手の攻撃をワンチャン避けながらベンチ狙撃込みで戦っていき、そのワタッコがとられたら、今度はこれまた新弾のリバーサルエネルギーをつけ、れんげきの巻物「うずむそう」を付けたれんげきワタッコで、相手全員にダメージを蓄積させ、最後に温めておいたルナアーラのルナティックペインでダメカンを倍にして、一気にサイドを取ってしまおう、というものです

結構ロマン寄りのデッキにはなっていますが、決まれば気持ちいいデッキになっているかと思います、要所要所に回るためのギミックも入れているので、今回はその辺も解説しながらいきたいとおもいます

2. デッキ構築

デッキレシピ

れんげきハネッコ-れんげきポポッコ-ワタッコ-れんげきワタッコ 4-4-2-2
れんげきのワタッコ族が逃げエネ0と、ポポッコがエネルギーを付けることによって進化できる特性「ソーラーしんか」が非常に優秀なので進化ラインとして採用しております
基本的にポポッコまで用意できれば、エネルギーさえあればいつでも進化できる状態になるので、ベンチで用意してあげましょう
新弾で登場する特性「ふわっとよける」を持つワタッコは、バトル場にいるポポッコを進化させることによって、アタッカーにもなりますし、ワンチャン攻撃を回避することによって、馬持ちのよくなるアタッカーです
その間にベンチをしっかり盤面展開できるようしてあげましょう
マナフィ 1
ワタッコは2進化でありながらHPが90という非常に低い耐久値なので、げっこうしゅりけんなどが飛んできたら一気に盤面が崩壊してしまうので、マナフィでしっかり守ってあげると良いでしょう
ホシガリス 1
ビッパ-ビーダル 2-2

このデッキのメインエンジンです
ホシガリスで要らない手札を山に戻しつつ、ビーダルで手札を補充する、特にエネルギーが必要になってくるので、しっかり手札は整えてあげましょう
コスモッグ-コスモウム-ルナアーラ 2-2-2
このデッキのロマン部分であり、最大の難関がこのルナアーララインです
技「ルナティックペイン」は相手の場のポケモンに乗っているダメカンが2倍になるようにダメカンを乗せるというもので、ダメカンをばら撒いた後さらにダメージ量を増やして一気に相手のポケモンをきぜつさせることができるロマンをもっております
決めるのは非常にハードルが高いですが、決まったらめちゃくちゃきもちいいので狙っていきましょう
ミュウ 1
このデッキは初動が結構肝心で、バトルVIPパスを確実に持ってきたいので特性「ふしぎなしっぽ」を持つミュウを入れています
先攻でも後攻でも、ミュウを連れてきてあげましょう、大体ハネッコスタートなのでエネ0で逃げて、ミュウにエネを貼って、ふしぎなしっぽを使いましょう、その後は居座って大丈夫です、2ターン目以降は生き残ればラッキー、もし倒されてもリバーサルエネルギーを起動できるので得だと思います

バトルVIPパス-ネストボール-ハイパーボール-キャプチャーアロマ 4-2-4-2
盤面で展開したいポケモンが多いのでバトルVIPパスを採用しております、リファイン軸などと比較して2ターン目以降のVIPパスが手札を圧迫しがちですが、ハイパーボールなどでうまくトラッシュできるといいと思います
HP 90以下のポケモンが多いのでレベルボールの採用もアリです
フォロワーさんからアドバイス頂いて気づきました笑
キャプチャーアロマより安定するのでいいかもしれませんね、回してみてお好みで変えてみるのはいいと思います
ポケモンいれかえ 1
自由枠です、ビーダルやコスモウムが意図しない段階で縛られたりした時の解決札として一応入れております
この枠はサポートでもボールでもエネルギーでもいいと思います
レスキューキャリー 1
ワタッコを使い回すための1枚です
非ルールなのでサイドレースで耐える戦いになると思いますので、ワタッコは3回くらい倒されるような計算で技を打っていくイメージでいいと思うので、レスキューキャリーを入れています、すごいつりざおでもいいかもしれません

れんげきの巻物 うずむそう 1
リバーサルエネルギーのおかげでれんげきワタッコが強化されました、この1枚ですね
闘無無の3エネ要求で相手ポケモン全員に30ダメージで、最大合計180ダメージを相手の場に押し付けられるいい技です
また、れんげきワタッコの特性「わたげれんだ」によって2回攻撃できるので、サイドが逆転しなければ最大合計360ダメージの化け物になります
ただかがやくアマージョや、ピクニックバスケットなどにめっぽう弱いので、もし相手がそれを使ってきたら、心の中でため息をつきましょう

博士の研究 2
手札リフレッシュの切り札です
必要な札が多かったりするので、ここはセレナやヒガナの決意とかでもいいかもしれません
ナンジャモ 2
必須カード①ですね、ほんとドコニデモナンジャモ状態ですね
基本サイドレースを後追いでまくるこのデッキには噛み合いがいいかもしれません、手札リフレッシュと相手の手札への干渉は強いです
ボスの指令 2
必須カード②ですね、体力の低い相手を詰めるという使い方ではなく、体力がある程度あるかつ逃げエネが多い相手のエンジンなどを縛ってあげるのに使ってあげましょう
ペパー 1
れんげきの巻物を持ってくるための札になります、ホシガリス&ビーダルでなんとかなるとは思いますが、ペパーに頼ることも覚えておきましょう

リバーサルエネルギー 4
サイドが不利な状態で非ルールの進化ポケモンに貼るとどんな色の3エネになってしまうぶっ壊れエネルギーです
このエネルギーのおかげで輝くことができる進化ポケモンが沢山いるので、これからも紹介していきたいと思います
このデッキではれんげきワタッコでうずむそうを打つのにも使いますし、ルナアーラに貼ってルナティックペインを打つためにも使います
基本草エネルギー 8
ワタッコは1エネで技を打つことができるので、このくらいあれば十分かなと思います

3. 回し方

デッキレシピをもう一度

スタート
スタートはミュウスタートが理想です、他のポケモンでも基本は逃げエネが1だったりなので、大丈夫だと思います
しっかりミュウを連れてきて、バトルVIPパスを1枚以上使用したいですね
2ターン目以降はビーダルを優先的に進化させてあげて、ドローソースをしっかり確保しておきましょう
そしてポポッコに進化、エネルギーをつけてさらに進化して、2ターン目から戦えるようにするのが理想ですね

中盤
中盤はサイドレースを後追いして、リバーサルエネルギーを貼ったれんげきワタッコのうずむそうでダメージを蓄積していきましょう
自分の肌感覚で言うと、多分このデッキは非ルール対面の方が強いと思います、V主体のデッキはうまく相手を縛ってターン数を稼げるように、途中でボスの指令を挟んだりしていきましょう
また、終盤に向けてルナアーラを育てておくのも忘れないようにしてあげてください

終盤
育ったルナアーラにリバーサルエネルギーを貼って、フィニッシュができるようにきちんとダメカン計算をして、綺麗にサイドを逆転できるようにしていきましょう
最後にサイドを2枚か3枚、一気に取ってフィニッシュが理想的です

4. さいごに

ここまで読んでくださりありがとうございます

リクエストいただいた時には「おもしろそうだなぁ」で組み始めたワタッコですが、れんげきのワタッコ族のおかげで戦えるデッキになっているかと思います
フレンドとかと遊ぶ時にテーマデッキとして使って面白く戦ってもいいと思います

それでは、次のデッキでまた会いましょう!はるさめでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?