見出し画像

パス無しターボトドロクツキ

皆様ごきげんよう。古代未来環境でターボトドロクツキを使おうと思ってレイジングサーフ環境でターボダークライを練習するところから入り、トドロクツキを組んだのでnoteに纏めます


テーマ

コンセプトは後攻特化!逃亡者の大逃げを魅せろ!
最初は後で乗せるリストと基本的な骨格を変えずにダークライも入れて2ターン目の安定感を求めつつ初手でもクロスイ撃てれば良いなで回してました。しかし、1人回しツールより大会シーンでの実戦の安定感、つまり盤面の再現性が損なわれていたのでそこら辺のギミックを外しました。
トドロクツキ回した人ならわかるけどくるいえぐるを撃ちづらいサイドレースをされると途端に苦しくなるので先手を取ってくるいえぐりやすくするのが狙いです。
あと、圧縮力の高さでこのデッキの弱点である雪道+手札干渉からも復帰しやすい点も強みと言えるでしょう

パス無しなのは圧倒的な縦引きしたら無くてもまあ盤面埋まるので不要なカードを作らないようにしたのともう少しでレギュ落ちするから使わない構築を目指したかったからです。後攻1ターン目に命賭けてて山25枚掘るならネストじゃなくてパスで良くない?って言われたら泣いちゃっ…たぁ!ってちいかわになります

リスト


大逃げ

カード採用理由

ポケモン

・トドロクツキex
メインアタッカーにしてデッキの顔
サイド落ちしても2枚立てたいのと4投だと枠が無いので妥協して3枚

・モルペコ
スタートしてよし、2進化exの進化前たねポケモン倒してもよし。とにかく便利な悪いヤツ

・アラブルタケ
もうどくふんじんあばれハンマーで130が見れる、トドロクツキが230を見れるようになるため対面によっては置きたい。最初げんきのハチマキ巻いて230ライン見てたけどブースト古代との選択が難しい事があったのでサブアタッカーとしても使えるから採用。レジ相手はギガス以外取れるから大活躍だけど逃げエネ重い!重すぎる!よってピン刺し!

・かがやくゲッコウガ
ドロソ。エネを落としてダークパッチ
付け替えを駆使して手裏剣する構築にはしてないので小物に弱いのがこの山の欠点だけどデカくて早いやつを上回るスピードでねじ伏せるコンセプトなので仕方ないね

・イキリンコネオラント
後攻特化という事、山を爆速で掘ってトラッシュを資源として使う事から必ず使いたいので2枚ずつ採用。ネオラントスタートは渋いけど呑むしかない
イキリンコは山掘っても殴れない場合ジェットで前出して気合いを入れてもよし

グッズ

・ボール
縦引きしてたら引けるので合計6枚。ハイボ多めなのはネオラントを見てるからであり、悪エネを落としてダークパッチが出来るから

・ダークパッチ
生活必需品。引けなくてエネルギーシールも2枚入れてたけど枠の都合でパッチのみ

・大地の器
強い山を作って縦引きのアタリを作るため可能なら博士やイキリテイクの前に撃ちたい。持って来れるエネの合計とエネの枚数が同じなのでわりと1枚腐るけど4枚ないと引けないので仕方なくフル投入

・トレッキングシューズ
山を薄くすればするほど幸せになれます

・手帳
オーリム博士の気迫が巻き込まれて全部なくなるとエネ加速しきれなくなる可能性やボスを戻せるので一枚必要

・ヒモ
クロスイの代わりに採用。ベンチにサイド2のポケモン1枚しかいない時は実質クロスイ

道具

・ブーエナ古代
引いた側から付けたいので4投

サポート

・博士の研究
縦引きは力押しで速度を出す為の基本であり究極。
最初に撃ちたいサポート筆頭

・オーリム博士の気迫
ダークライ不採用なのでないとエネルギー不足になるので3投

・ボスの指令
最近カウンターキャッチャーにシェアを奪われそうになってるけどデッキの特性上サイド先行し続けたいのでボス

スタジアム

・ポケストップ
足りないものを獲得するため、ついでに悪エネ落ちろ!で回して出たのはブーエナサポートジェットエネ…なんて事もありますけどパッチ当ててブン殴れるから必要

・崩れたスタジアム
テツノカイナがごっつぁん!って手ぐすね引いて待ってるので雷弱点のイキリンコネオラントはなるべく見せたくない、じゃけん1枚でも消しましょうね〜

エネルギー

・悪エネルギー
多くても少なくてもいけないんだけどとりあえず実験で採用した8枚がしっくり来たので8枚採用。トドロクツキ2枚とアラブルタケ立てたら悪6枚は最低でも使うので8枚はわりとギリギリだしジェットエネ絡めないといけないのでジェットエネのご利用は計画的に

・ジェットエネ
妥協択でイキリンコの気合いを入れる、ロック盤面の解除、そしてダークパッチと気迫で2エネ付いたら前に送り出す手張りしたい要員第一位。頃合い見て確実に付けたいから4枚採用

このリストに足りないものや採用候補

・ダークライライン
再現性の観点から抜いたけどダークパッチ連打したり博士で巻き込んで手帳腐っても拾えるのはどう考えても強力。1-1採用で使えれば良いなをやる価値あり(V取られる分にはツキの弾除けにもなる)。パオに怨念募らせた悪リザなんかが1-1でリククラゲ入れているらしく巻き添えでスターアビスメタられるので注意。

・ダークライ(非ルール)

黒煙の支配者

生当てのごっつぁんプリファイを耐える耐久とある程度たねポケモンを倒せる120の火力とトドロクツキにエネルギー渡せる下技、眠り運ゲーの上技と必要なものは一通り持ってる逸品。逃げエネあるのでアラブルタケと役割被りがち

・すごい釣竿
悪エネ落としすぎてゲッコウガが機能しない時やロックされて負ける時あるので山に戻してから余った器で持ってこよう!
あとネオラント再利用でサポート引いたりまあ便利

・ハマナのバックアップ
note書いてて気がついたんだけどジェットエネ戻せてツキで壊したスタジアムも戻せるハマナのバックアップは相性がいい。一枚あってもいいですね

・森の封印石
ダークライ不採用だとVstarパワー余るからあって良いしネオラント2枚採用なので使いやすく、引ければですが後攻1ターン目で足りない1枚を持って来れる

・ネジキ
ネオラントがトドロクツキになってエネついて殴ってくるのはホラー映画のワンシーンのよう。ロックされた奴モルペコに変えて逃げでもいいぞ!

・悪エネルギー9枚目
例えばですけど相手がブーストエナジーついたトドロクツキに230点与えて、スイーパーやツールジャマーを使ってトドロクツキ2枚を1ターンで倒してきた場合立て直しが大変なのでトドロクツキ3枚分の悪エネルギーを確保してジェットはオマケ、付くと悪エネルギーの要求減るねって余裕が生まれるので採用する価値あり。8枚でも9枚でも大地の器ですぐに山から枯れます

立ち回り

まず最初に考えるのはベンチにトドロクツキを置く事とエネルギーを引く事、そして落とす事です。これは博士の研究やイキリテイクで手札が入れ替わるので4枚しかないダークパッチを無駄にするわけにはいかないからです

なので器は見たらすぐに使います。そして引っ張ってきた悪エネルギーをコストにハイパーボールを使います。

器のコストは悪エネルギーかまだ使わないサポートが望ましいです。悪エネルギーがトラッシュに有ればあるほど幸せになれるからです。嘘です。

ボールで捕まえてくる先の優先度的な手札のダークパッチの有無、残りのボールや現物での博士やイキリテイクが保証されているか否かで変動しますが基本的にベンチに置く分のトドロクツキ≧(ハイボ)ネオラント(ネスト)イキリンコ>モルペコ>>ゲッコウガ>アラブルタケです。なのでスタートポケモン選べる場合トドロクツキは必ずベンチスタートさせます。
モルペコは紐引いたタイミングで前に出すと逃げが効くのでパッチパッチ手張りの悪3エネやパッチ手張り気迫での悪3エネが選択肢になるのでゲッコウガやアラブルタケより優先度は高いです。

また、使う人の構築におけるネスボハイボの枚数によっては博士からイキリテイクは繋がるけどイキリテイクから博士は繋がりにくい可能性があること、イキリテイクから入れば引いたものを見て気迫を使うか博士の研究を使うかを選択出来る点は頭に入れておいた方がいいです。

・イキリテイクと博士の研究

イキリテイクから入って引いたカードにネオラントが居るor博士が撃てる場合は残りの手札にボールある場合優先度は①ベンチのトドロクツキ②ゲッコウガ③その他に変わります。①はまあ言うまでもないでしょう。リテイク前に立てられてないのは少ししんどいかもしれません
②のゲッコウガはイキリテイクから入った場合このタイミングでポケストップと合わせて使用して気迫か研究どちらが望ましいのかを吟味して正しい選択をする必要がある為に隠し札のドローが必要になるのでこのタイミングで優先度が上がるって訳です。ここで隠し札をする分のエネが引けるようにイキリテイク前の段階で山に1〜2枚悪エネルギーを残しておくと器で抜いて隠し札まであるので留意しておきます

パッチ→ジェット→気迫か博士絡めてパッチ→パッチ→ジェット(悪エネ手張りモルペコ逃げでも可)でカラミティストームが撃てるとコンセントレーション、出力1000万%、ターボについてこーい!で地固めが発動するのでそのまま逃げ切りを計りましょう

また、博士イキリテイク大地の器トレッキングシューズで16〜29枚山を掘っても噛み合わせが悪いと出遅れ引いてトドロクツキのエネが付かないパターンがあります。そうなってしまった場合二の矢でイキリンコ前に出して気合いを入れるでブーエナついたトドロクツキにエネ加速しても相手がデカブツ対面ならギリギリどうにかなる余地があります。トドロクツキがワンパン耐えて2-4交換してイキリンコのサイド損失を埋めないといけないのでネオラントは使ったら必ず崩れたスタジアムで消して『トドロクツキ一体倒れたら終わりだからくるいえぐれない盤面を作らない』事を目標にしてごっつぁんプリファイ以外ケアしておきましょう。雷エネ見えたパオ対面とかは要警戒ですが、トドロクツキスタート以外はブーエナついたアラブルタケしかプリファイをケアできないスタートなのである程度割り切ってイキリンコネオラントトドロクツキでしょっぱい2-2-2させないのが大事です

後攻2ターン目

このターンは1ターン目の動きがダークパッチ気迫ジェットでトドロクツキ前出しして後続のトドロクツキにダークパッチを使用して2エネ付いてる盤面以外では後続を育てるのがメインのターンになります

なのでサポートの優先度としてはオーリム博士の気迫>>>ボス指令博士の研究となります

器で抜ききれてなかった悪エネルギーやサイドから拾った悪エネルギーが有れば隠し札をしても良いですがジェット安直に札で切ると入替札の枚数次第では詰むので本当にダークパッチやオーリム博士の気迫が引けてなかった時以外ジェットエネで隠し札はオススメしません。

後攻1ターン目に殴れていなくてアルセウスVやギラティナVなんかの進化し損ねてる奴がベンチに居たらワンパン取れるうちに取りたいですし相手がくるいえぐる要求のポケモンならカラミティ→くるいえぐるで2-4しないといけないことからこの場合はボスの優先度が上がります。パオやミュウ、ミライドンは基本的に前に居るやつからしばいて3回の攻撃でサイド取り切れる対面なので自分の盤面強くしましょう

個人的な対面メモ

・悪テラスリザードンex
リザードンexのHP330が高いので後攻1ターン目スタートうまくきれなくて気合を入れたイキリンコ倒されたらくるいえぐりにくくなってツラい。アラブルタケのもうどくふんじんでカラミティストーム100+220に毒を乗せるかあばれハンマーとカラミティストームで330→くるいえぐる相討ち退場で4取ってくるいえぐるかカラミティストームで取れるポケモンがベンチで浮いてたらボスで掻っ攫ってカラミティストーム→一発耐えてくるいえぐる退場→くるいえぐるで良いと思います。どちらのパターンもサイド4取られた悪リザは300点出してくるので、くるいえぐるでトドロクツキ退場させてゲッコウガ辺りを差し出してボス撃たれないお祈りの時間が入るんじゃないかなと。くるいえぐるでサイド3・4枚目を取るターンでリザ全滅するパターンはネオラントイキリンコ居なければもう1ターン貰えるので退場するツキと後続のツキで合計3面用意出来ていればベスト。アラブルタケ挟むかとか相手の盤面見て判断ですかね。
後攻1ターン目から攻撃出来るパターンは相手がアルセスタートならカラミティストームを撃って2-2-2で負ける前に勝つ、ヒトカゲやポッポならモルペコで殴って先攻2ターン目相手が進化引くのにジニアなんかのサポート使ったら1-1交換から入る形を押し付けるのがいいと思います。大抵の悪リザはリザとピジョットが立つはずなのでボスピジョット→くるいえぐるでサイド3取ると相手はリザードンで前のトドロクツキ倒すか裏のブーストエナジー付きのトドロクツキ攻撃して20残るかの2択になるのでリザをくるいえぐって5-3、返しのターンでごっつぁんプリファイかマフォクシーされない限りはサイド5-5になる盤面を作れるのです。あと1枚は多分カラミティストームで倒せる奴何かしら居ると思うのでボスに指令を下して頂きましょう

・レジ
サイド1ずつしか取れないから気をつけないと息切れして余裕で負けます。
レジドラゴはりゅうのひほうの方ならロストスイーパーされてもトドロクツキが耐えられるのでドラゴンエナジーを出させない為に紐やボスで徹底的に無視を決め込みましょう。
アラブルタケのもうどくふんじん+あばれハンマーでキバナ使わせずにHP130を取れるのでカラミティストームのコストになるスタジアム節約出来て便利です、うまく活用していきましょう。
ボスの指令はアタッカーとしての需要が少ないので枚数絞られてそうなレジアイスを虐めたりトラッシュに多くいるレジを狙ったりが良いですね。

・ミュウ
有利対面かと思いきや後攻1ターン目にサイド2取れないとブーエナ付けて油断してる所に対して手札干渉とスイーパー+タブ2枚で運のツキ、何にも出来なくなって負けます。他のどんなデッキよりも気合を入れて掛かりましょう。サイド先行さえ出来れば後は山薄いから干渉刺さりにくいしわりと楽ですが油断したらやっぱり負けるので勝ってから油断しましょう
先2で1枚しか取られなければ1-2-2-2で組めるからVMAXで3-3の目が出るので気合いをいれるを使うかサイド1を差し出すかは盤面見て決めましょう

・パオ
青天井でブーエナ越えてくるしカイナ入りが最近多くてベンチのイキリンコネオラントが特に危険。ミュウの次くらいに後攻1ターン目に命賭ける必要性があります
紐打って相手がサイド2渡すのをケチって1枚しか場にいないセビエ出してきたら遠慮なくモルペコで取ってあげましょう。カラミティストームで押していけるので1ターン目からパオ2-2-2出来れば理想

・ミライドン
まだ当たったことないけど雪道ミライドンの雪道をポケストップで割りさえできれば2-2-2を狙いやすい相手。右手との戦い

・サナ
まだ当たった事ないけどサイド1押し付けられ続けてダルいんでサナ立つ前にモルペコやアラブルタケでラルトスラインからなるべく多くのサイドを取りたい

・ロスト系統
パオにも言えることですけど月光手裏剣でツキ2面に撃ち込まれるとくるい抉れなくなるのでギラティナやヌメルゴンなんかのVstarが強敵と化します
。Vのうちに取ってしまいたい
アラブルタケとモルペコでサイド3枚くらい取れるとカラミティストーム→くるいえぐるでVstar倒して〆が見えてくるのでやれるといいね
ブーエナスイーパーして火炎爆やドラゴンゲイルは諦め

・ルギア
ヒモでルギア引きずり出しやすいので後攻1ターン目にルギア倒せるかが結構大事だけどデカブツ多めなのでとりあえず2-2-2のアタマの2取れれば御の字
ネオラントバーネットでアケ出してきたら忘れずにボス使ってネオラント倒しましょう。アクアリターンや崩スタで逃げるなー!戻ってきて戦えー!

・サーフゴー
当たった事ないけどHPラインと青天井がこっちとしては割に合わないのでアラブルタケとモルペコを主力に1-1-2-2目標にコレクレーやキルリア取ってからくるい抉って負ける前に勝ちたい

・連ウー
取れるサイドデカいから初手殴れなくても3-3すればオッケー
ヨガループされるとちょっと困るからモルペコは手札から出してはダメ

先攻ってどうすんの?

現環境後攻取るデッキが増えており(レジ、ゾロバレ、ターボツキ)じゃんけん負けた時に後攻が貰えないパターン、ありますよね

このデッキ先攻の時に後攻と同じようにエネ抜いて落とすと2ターン目に泣きを見ることになります。そこで初めて後攻しか練習してなくね!?ってなったので体験して思ったことのメモ

・山と手札で悪エネ合計3は残してツキに手張りまでやる。しないと隠し札や手張り出来なくて気迫撃っても技宣言に辿り着けないダメな盤面になりやすくなる

・なのでポケストップ、かくしふだ、イキリテイクで次のターン動ける保証を取らないといけないのでダークパッチいつ引いても良いように器とハイボのコストは悪エネ優先

・盤面はミラーだとアラブルタケとスタジアムの有無による影響が大きく、可能ならモルペコも盤面作りやすくなるから残したいのでサイド1押し付けてヒモクロスイ要求をしたい。従ってかがゲコを前で1ターン目を終わるのが望ましい

・イキリンコ、トドロクツキ、かがやくゲッコウガの3枚が盤面に立つのを優先して余裕があるのならモルペコ、アラブルタケ、トドロクツキ2枚目の順に立てる。これは前に出してエネつけてから逃げ0で逃げたい、粉塵が欲しい、最悪2体目立てるのは後回しでも手張り気迫パッチで1ターン復帰が可能だからですね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?