見出し画像

スピード違反で減点12!?ターボブジンヤミラミに夢を見る

GOOD MORNING.ロマンを追う者、BOSEです。今回は新レギュから研究している高速デッキの紹介をします。


ターボブジンヤミラミって?

このデッキは去年のSV1Sにサーナイトexが収録されてこの先1〜2進化exが主体のデッキに時代が変遷していく流れになるんだろうなって考えたら高火力高HPの2進化ex相手にするよりたねポケモンの段階で叩けばよくね?っていう安直な思いを抱いて作ったミミッキュVMAX+ジュペッタexの遺志がコンセプトの根幹として存在しています。

この時はシンプルにアルギラのようなデカブツデッキがただただひたすらにしんどくて夢は夢と散りました。

そして約1年後にとあるミュウ限定構築の大会にメリッサでミュウのダイミラクルとメロエッタのメロディアスエコー以外高打点出ないようにしたら押し切って勝てるのでは?とスイーパー4アクロマ4キュワワー2の爆速後攻ロスト加速ミュウを投入した事で得られた知見、不思議な尻尾ミュウのスタン落ちで環境デッキの展開力の減少、そしてSV5Kにて追加された神のカードによりネタというよりは実用性がある構築として形にすることができました。


トラパーの波に乗れ

緊急ボードです。この神の風船が入ったことによりスイーパーで割るコストと逃げ0を両立して道具多投が成立するようになりました。

こうすることで後攻1ターン目からロスト7以上の加速をして月光手裏剣やロストマインでたねポケモンを殲滅するデッキとなりましたが、これではアルセウスという雪解けで暴れまわる怪物を抑えられません。なので過去の神には未来の裁きを与える事にしました。

私にはあるのだよ!

ブジンです。タキオンビットで20入れると手裏剣やマインの打点補助にもなるし積み上げるとVstarも吹き飛びます。ブーストエナジー未来が割りものと火力補助になって取り回しが良いのも評価高いです

小物狩りに特化しつつ大物に対する苦手意識を克服した構築になりました。というわけでリストです

リスト

突き進むのみ

採用理由

・ポケモン

キュワワー
マラソンランナー。必須枠なので4

ヤミラミ
メインアタッカー。多いとロストに送りやすくなるけど邪魔にもなるので2

ブジン
メインアタッカー。3欲しいけど枠の都合上2

かがやくゲッコウガ
サブアタッカーだけど一番使うエース。後1手裏剣通りやすいのでこの戦いを終わらせにきた。

イキリンコ
ハンド補充して走り切るためのエンジン。腹括ってミラゲやつりざお切る勇気を持ちましょう!下振れした時は気合を入れるでミラゲ節約+打点20が偉いんでサイド2枚くらい簡単にくれてやるところまで覚悟してね

ピジョットV
ロストアビス収録の500円カード
封印石つけてダメ押し。ないものを取り寄せてベンチ空けるんだ

・グッズ

ネストボール
展開はこれに依存。後半雑に使うと負けます

ポフィン
キュワワーの展開のみながら沢山欲しいけど最悪封印石でもってくればいいので1枚

入替え3カート4
フル投入したいけどキャッチャー込み8に。枠の関係

ミラゲ4
説明不用。気合を入れて2枚落ちるとどこかで気合を入れる必要が出たりロストマインデヴォで狙ったりせざるを得ない

プライムキャッチャー
このデッキ唯一のボス系カード兼入替札。デカブツ対面はレーザーブレード叩き込む為に重要

つりざお4
最初枠の都合上2→3と試したけどないとしんどくて泣いちゃうので4

スイーパー4
ロスト加速とか相手のブーストエナジーの除去

・道具

緊急ボード3
入替札の節約と割りもの。キュワワーにつけて波乗り波乗り

ブーストエナジー未来
打点補助とブジン下げるカードなので3欲しいんすけど2で妥協

封印石2
ピジョサイドならスイーパーのコスト最優先枠
アルケミーして封印石ロストしてピジョ消え去ってネストボールヤミラミロストマイン

デヴォリューション
初動コケたら実質ダメカン積んでコレしか勝ち筋なくなるんでピン刺しだけど超重要。たね対面はスイーパーでロスト

・スタジアム

ポケストップ3
基本的にスイーパーミラゲさお引いてゴールになるタイミングまで回さない。スイーパーで除去してミラゲ打ちましょう

・サポート

アクロマ4
絶対に使いたいサポートなので当然4。ロスト系統でみんな使うから説明不用。

・エネルギー

ゲッコウガよりブジンヤミラミで頻度が高い超エネルギーを多くして超5-水4です。

不採用カード

ウッウ
あるとイージーウィンありえるし取り回しは良いけどベンチ枠邪魔だし妥協するなら普通のロスバレで良くねって思ったので

マナフィジラーチ
ベンチ枠埋まってやる事通らなくなる、割り切って抜いた方が動きが安定するため覚悟決めました

ボス、カウキャ
あると強いけどそうなる前に試合を決めるコンセプトに反するので

キャンセルコロン
マナフィキャンコロ手裏剣したいけど枠がないのでもう少し研究して枠調整したら入れます

ナンジャモツツジ
抜かないと道具が入らなかったため

テツノカシラ
キャンコロプラキャ揃えるより貫通した方が早いのは◎、ブジンで280取るのにも貴重なバッファー。強力ではあるもののベンチ枠の都合上見送り

立ち回り

まずこのデッキは後攻を選択するデッキです。
作るべき盤面の基本形はキュワワー2、イキリンコゲッコウガピジョット+自由枠です。ロスト7か10どちらがゴールなのかは相手が決めてくれるのでロスト7でゴールなのであればキュワワー3先に立てても大丈夫です。そして、ロスト何枚で1ターン目のゴールとするのかをちゃんと決めて回すのが大事であると考えています

手札が10点中4点以下は勝つことより負けないことを目指すので無理はあまりせずロスバレの劣化ムーブから入るのでそこは省略。

キュワワーゲッコウガイキリンコの6枚の中からスタート出来たら良いのですがそれ以外のスタートの場合ネストボールがあるかどうか、アクロマがあるかどうか、ポケストップがあるかどうかを見ます。

ヤミラミブジン、封印石なしピジョットスタートの場合
ネストあって封印石あるならピジョット→アクロマでイキリンコに触る可能性を上げる
ネストあり封印石なし→イキリンコ
入替札とネスト2枚→キュワワーイキリンコ
ミラゲ3枚とネスト→リテイク出来ないのでキュワワー

キュワワーイキリンコゲッコウガスタートの場合特性の順番はネストで優先的にイキリンコを置いた状態で手札尽きるまでキュワワー入れ替えて花選び→アクロマに触れないかアクロマ絡めて道具が順調に貼れてスイーパーで手札尽きたらイキリテイク→かくしふだ→スイーパーミラゲさおが最後欲しくなるのでそこでポケストップ

エネがあまりにも多かったらイキリテイク後にかくしふだ出来ない読みで先にかくしふだしても良いです。この辺はどうしてもランダム性が強くてケースバイケースなので基本的な方向性だけこのnoteの感じでとりあえずやって覚える方がいい領分になります。

ロスト7の場合
はなえらび+アクロマ+スイーパー×2
はなえらび×2+アクロマ+スイーパー×2(相手の道具ロスト1回)
はなえらび×3+アクロマ+スイーパー

ロスト10の場合
はなえらび×2+アクロマ+スイーパー×3

これを頭に入れてゴールまで走ります。到達不可能な場合イキリンコで気合を入れるをしてゲッコウガかブジンにエネつける事で20点が後々活きますしミラゲの代わりにもなるので後でサイドまくる布石をしましょう。

基本方針は運に左右されすぎる為説明が難しいですね…

対面別コメント

対未来バレット

未来バレット対面はやる事簡単です。
ロスト見たらおとスピ考えてエネ加速要員のミライドン×2+テツノカシラ複数が盤面に並びがちだからロスト7貯める→タキオンビットをミライドンに乗せてプライムキャッチャーで呼び出したテツノカシラをブーストエナジー付きテツノブジンexのレーザーブレードで粉砕、次のターンでタキオンビットを絡めてミライドン2匹を月光手裏剣で粉砕してからのレーザーブレードでもロストマインでも良いのでカシラ気絶で〆ます。
この対面はミライドンに気合いを入れてテツノブジンexにエネつけてもわりと耐えられる対面なので気合いを入れやすいですしジムバトルでやった感じこのデッキは得意としているように感じられます。テツノカシラでキュワワー2匹を気絶さしてくるならレーザーブレードでやり返しましょう

悪リザ、パオ

この対面はやる事シンプルでパオは割り切りマナフィ抜きが多くてポフィン2枚あってもビッパ×2セビエ×2が多くセビエに手裏剣当てたらほぼ勝ちです。リザも不思議な尻尾ミュウのレギュ落ちによりボウルタウンポフィンでヒトカゲビッパ×2ずつで番を終える可能性が高いため手裏剣が通りやすいです。
たまにマナフィ置く余裕あるのでその場合はロスト10とタキオンビットマインで要求めちゃくちゃ高くなるのですがリソース枯れてでもやる価値はあります。出来なければデヴォで勝つプランを目指しましょう。
悪リザに最近入ってるエンテイVをブーストエナジーついたテツノブジンでワンパンで取れるのは偉いけどそれ以降全ポケモンがワンパンされるのでリザが立ってしまう場合サイド取るタイミングは少しだけ考えたいです

アルセ系統

基本的にプライムキャッチャー使ってでもエネ貼られたアルセウスVを気絶させる方向でエネ加速を止めに行ってターンを貰う、手札干渉されても良いように山札作れると尚良し。事故って止まるとアルギラで特に採用の多いマキシマムベルトでわからされます

アルセ2枚立ってると後1で1匹気絶させたとしても先2で生き残った方は進化します。なので後1でタキオンビットを生き残る方に当てられると後2でタキオンビット×2+ブーストエナジー未来+レーザーブレードの合計260与えられる為後1の20点と合わせてアルセウスVstarも気絶します。2匹を取るまではプラン立つんですけど3匹目がどうしても確定しないので気合いとしか言えないです…ロストマイン2回+タキオンビット2回とかレーザーブレード当ててあと流れでとか…

古代バレット的なの

サイド1+高HPでやりづらい対面です。ブーストエナジーついていてもテツノブジンexはアタッカーの面々をワンパンできぜつさせられる+必要ならスイーパーで消せるのでタキオンビットをうまくばら撒きながらサイドを取り進めて手裏剣やマインで二枚取りできるターンをモノに出来れば充分勝ち目はあります。手裏剣連打する可能性もなくはないのでつりざおミラゲの管理は重要になります。

ロスト

マナフィが置かれやすい面倒な対面ですが、ブジンイキリンコ辺りでスタートしたら騙されて置いてくれないので甘ちゃんが!って悪い顔して後1月光手裏剣。置かれてた場合無理はせずタキオンビット+ロストマインでマナフィ+キュワワー×3を2ターンで取りに行きましょう。ロスギラのギラみたいなサイド2のポケモンが開幕居たらプライムキャッチャーテツノブジンex全力です。タキオンビット2回+手裏剣でキュワワー+かがやくゲッコウガとかウッウ×2とかもあるんでブジン多めでやりたいすね

サーフゴーパルキア

この対面はスターポータル手裏剣が一番危険なのでパルキアにプラキャレーザーブレード全力、そのあとコレクレーにダメカン撒いてデヴォでまとめ取り!パルキア取った返しでブジン高確率で飛ぶのでブジン1イキリンコ+ヤミラミとかで5取られてパルキア→デヴォで3枚→ゲッコウガとかマナフィとかで6取る。

ルギア

構築段階で一番苦手まであるなーって思ってるのがルギアです。カビゴンはマイン乗らないんでぶん殴るしかないしチラチーノはサイド1で高火力出して来るしなんならプリファイもあるよ…。ロストみて油断してルギア1しか置いてこないお祈りしてプラキャでルギア取れればチラチーノは2面立ってもタキオンビット手裏剣圏内なのでワンチャンあります。搦手でアケ消そうとかしたらターン遅れて負けもあり得ます

カビゴンコントロール

イダイナキバより勝ち目はありますが基本的にゲロ対面です。後攻取って初手相手のロトムを飛ばしてリソース枯れる前に走り切る以外にやりようが無いです。初手ミミッキュロトムでスタートしてカビゴンは置けないのを願いましょう。ヒーローマントはロスト送り

イダイナキバLO

ブジン2枚でレーザーブレード回してサイド2枚取りまで早めて相手がサポ打てなくてーとかわざうてないとかでターン遅れるのを神に祈りましょう。お互いに順当に回ったら100%勝てませんわ…

2/29追記
逃げられなくするあまいわなクチートの採用があるのでかがゲコにタキオンビット乗せると手裏剣2枚取りが容易、キバに乗せると道具つかなければロストマイン確1などキバとゲコで盤面作って回してく初期のキバLOから拡張性を持ったことで結果的にサイド取得速度の加速が可能に。後1レーザーブレードしながらビット仕込めれば意外とやれそう

サナ

現環境になってから本当に見なくなったけどまあ後攻取りやすい対面なのでタキオンビット手裏剣マインでサイドサクサク進むからセットアップ早くやれればあとは後攻先殴りにより負ける前に勝てるんちゃいますかねと。ナンジャモで干渉粘り切られる可能性があるのでアクロマは大事に

タケルライコ

回してる人を見た感じ落とすエネを供給する要員としてスナノケガワが並ぶのでビット手裏剣→ビット手裏剣で合計400点出るから磁力吸収させないための寸止め出来るため相手のエネ加速はオーリムの気迫手張り210まで。ブジンがそれ耐えるのを利用してサイド進行遅らせながら最後マインで収穫して勝ちじゃないかなと。げんきのハチマキで確1されるのでプラキャされるまでミラゲ温存してゲッコウガの2枚とブジンの1枚確実に

その他対面はターボトドロクツキ→スタジアムスイーパーでしまって狂い抉らせたい、デカブツはレーザーブレード、小物はマナフィおらん限り手裏剣から入る以外のやりようはこのデッキには無いので早寝早起き一日一善徳を積んで右手強くしましょう

手裏剣マインメモ

タキオンビット手裏剣→110(ミライドンウッウ)
タキオンビット×2手裏剣→130(かがやくゲッコウガ、非エクテツノブジン)
タキオンビットロストマイン→140(古代非エク)
タキオンビットタキオンビットロストマイン→160(なかまをよぶコレクレー×3、イキリンコex)
手裏剣→タキオンビット手裏剣→200(アローラロコンV、ロトムV、ライコウV)
手裏剣→タキオンビットロストマイン→230(テツノカイナ、エンテイ)
ロストマイン→ロストマイン→240(タケルライコ、アローラロコンVs)
タキオンビットブーストエナジー未来レーザーブレード→240(タケルライコ、アローラロコンVs)
タキオンビット手裏剣→タキオンビットマイン→250(お守りライコウV)
タキオンビット→タキオンビットタキオンビットブーストエナジー未来レーザーブレード→20+260で280

追記:現時点での課題とこれから

①キャンセルコロンの枠を確保したい
②加速ロストあるあるのどうしようもない開幕ハンド事故が避けられない
③環境の流れを見たメタ構築な所があるためマナフィの展開が必須の環境になると現在のロスト10貯める構築だから7貯めて殴る構築より7でゴールしやすいっていうメリットが薄れる

③はキャンセルコロンの採用で解決出来るので③と①は同時に解決可能、コロン引き込み考えると2枚採用したい

②はスイーパーの割りものになるから道具多投されてるというほかに研究過程の別構築から引き継いでる欠陥があると考えられる。

デッキ名ロストツールボックス

この構築はツールボックスで封印石にタッチしつつスイーパーで割るカードと手札コストの補充、その後のポケストップの当たりやすさの向上を図る為道具10スタジアム2でスイーパーとの比率が1:3でした。ここから調整して現在の構築になったため今でも11枚とほぼ1:3のままです。ミュウで高速ロスト加速を試した経験としてスイーパーと割りものは1:2でも充分なので現在の構築は道具過多と言えます。なのでここからポフィン、キャンコロ+自由枠を設ければより安定して早くなる可能性が残されているのでこの先試していければと思います


変更案

ポフィンとコロン1足してボードとポケストップを1減らしたパターン


試した結果古代デッキ対策のポケモンリーグ本部がブッ刺さってしんどい事案が発生したのでポケストップ2→3でデヴォ抜きが丸そう


2/24パターンC
つりざお3だと4欲しくなる試合が出る以上にボスなくてしんどいがあまりにも多かったので追加

パターンCの使用感良好、ジムバ行ってキバLO2回とウミトリオに当たってキバには連勝、3戦中2戦ロスト7でレーザーブレードと手裏剣を宣言

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?