見出し画像

Return tunnel

皆さんポケカ楽しんでますか?
私BOSEも日々最強を目指してデッキの改造に勤しんでます。

今回紹介するデッキは去年回して断念したウミトリオを使ったデッキのリメイク版になります。

去年の記事はこちら


何故今ウミトリオなのか

今の環境カビゴンとかイダイナキバが居るのにウミトリオをわざわざ選択する必要なくない?って意見は当然あると思います。今回このテーマを選択したのには去年構築詰めきれなくて諦めたあとEレギュが落ちたのちにとあるジムバの優勝ポストにウミトリオが映っており構築を見た時にポフィンやカウンターキャッチャーによりデッキパワーが上がっている、野盗三姉妹のほかにビワという選択肢があるためもう一回挑戦したいと思ったからです。

リスト

LN69nH-3wDHUF-gNPHng

個人的にリバーサルに依存してしまうとわざの宣言可否を相手のペースに握られてしまうので対抗手段を搭載したかった為、恐らくウミトリオ界隈でも珍しい炎エネルギー型です。

ポケモン採用理由

ウミディグダ
現時点でウミディグダはひねりうち(sv1S)ちょっとほる(sv1S)みずかけ(SVD)みだれうち(sv4K)しんどう(sv4K)ほりだしもの(sv5K)がいます。この中でHP60逃げエネ1が4種類、その中で炎エネでもわざが宣言出来るのがちょっとほるだけなので今回はちょっとほるを4枚採用にしました。キバナが有れば水エネ軸にできたのでほりだしものとか使っても面白かったかと思います。

ウミトリオ
トンネルをほる今回の主役。3で回してたけどなんか4枚目いる疑惑があるので今後調整するかもしれません

ビッパ
進化できなくても特性で手裏剣耐えられるので放置しても良いへっちゃら顔3枚です

ビーダル
LOデッキはハンド消費がすごいので最近どのデッキでも見かけるビーダルには馬車馬のように働いてもらいます。サイドに触る手段を搭載してないので3採用

ホシガリス
ラーメン屋のコール並に聞いた巣穴前歯。ベンチ枠の優先度的にピンです。

マナフィ
このデッキは手裏剣に弱いので必要。ピン刺しなのでなかったら諦めましょう

ジラーチ
ロストマインケア。エネチャージは打たないです

カビゴン
ジョーカー。序盤の展開渋かったり最後止めたり中盤凌いだり、いるかいないかで戦略の幅が変わります

グッズ

ポフィン
カビゴン以外の展開に使えます。4枚

ハイパーボール
手札整理して進化先を持ってこれるけどLOデッキって意外と捨てて良いもの少ないので3枚。

ハイパーアロマ
ウミトリオとビーダル持ってこれるので最初に引けるとマジで強いです。ハイパーボールと合わせて4枚の意識で採用

すごいつりざお
2本。スイレンのお世話と合わせてポケモン使いまわせる範囲で纏めました

ともだちてちょう
サポート使い回したいのでピン刺し。とくにメロコとフトゥーを絡めて使いたいですね。

ポケモンいれかえ
ビーダルロックケアでギミック積んでるけどこれないとビーダル前で相手サイド残り1、前と後ろにリバーサル貼りたい盤面作られてしまうのでダメだと思うんだ。2枚採用

カウンターキャッチャー
ビワ、野盗、カビゴンとの相性が良いため3枚。わりと雑に使えます

改造ハンマー
ダブルターボなんか割れるとわざエネ逃げエネどっちの観点からもウザいのでピン刺し。リザとかサナには刺さりませんし。

クラハン
サナに刺さらないけど手張り2回逃げしたい人に嫌がらせできます

ポケギア
空撃ち出来てこのデッキ場面場面で撃ちたいサポートあるはずなので触りに行けるカード。環境外デッキがサポート権余らせて勝てるほど今のポケカ甘くないので4投

どうぐ

緊急ボード
無視されがちなビッパにつけて逃げ0用意したりビーダルをボード+メロコで逃してウミトリオにリバーサルはったり。逆ロック負けケアで2枚

スタジアム

ボウルタウン
カビゴンにアクセス出来るしホシガリスやマナフィにも触れます。相手がシンオウ神殿貼ってくる可能性がある山だと大事に使わないと負けます。その為のハマナ、その為の手帳

サポート

野盗三姉妹、ビワ
相手のグッズをむしり取る派手なメイクのねーちゃん。俺は見た目も効果も好きですので2-2で合計4枚採用

フトゥーのシナリオ
ベンチ整理したり壁にしたカビゴンの回収が主。たまにロックかけられたビーダルを救ってくれます

セイジ
ウミディグダ立てるのが追いつかない時はセイジさんで進化してうみほりトンネルや!セイジさん、ありがとうございます

博士の研究
ハンド渋い時のための保険でピン刺し。ギアで当てよう

スイレンのお世話
ほぼウミトリオライン立て直す為のクララって認識で大丈夫です

ハマナのバックアップ
ボウルタウン貼り直してシンオウ神殿破壊したりリバーサル戻したり緊急ボードやポケモン戻しも強くホンマにこのデッキのバックアップ。不要な時も多いけど入れてないと構築上勝てないが発生するのでピン採用

メロコ
実はメロコ使いたくてこのギミックでウミトリオ組んだって言っても過言ではないSVの顔が良い推しキャラ。sarホンマにカッコいい…。炎エネ+ダブタでウミトリオが起動してビーダル居なくてもハンド補充可能になるからこのデッキにはとても便利だけど対面によって機能しないので手帳込み2回打てればいいかなーでピン刺し

エネルギー

リバーサルエネルギー
サイド取らない構築なのでほぼ常時1枚で3エネになるスーパーエネルギー。当然の4投

ダブルターボエネルギー
炎エネと合わせて先攻2ターン目のトンネルを掘れる、ビーダルの逃げエネ等。枠の都合上2枚

炎エネルギー
メロコの起動に必要なので枚数欲しいけど枠の都合上2枚。ダブルターボと炎エネ3-3にしてリバーサル1枚減らしたらメロコ安定して打てるのでそれはそれで強いかもしれません

炎エネ3-ダブタ3-リバーサル3なら多分こんな感じで組みますね。


立ち回り

初手で考えることは2ターン目にサイド取られなくてもうみほりトンネルを宣言できるかどうか。これだけでやることが変わります

①うみほりトンネルを言えない=手張り出来ない場合カビゴン立ててバトル場に置くのに全力を尽くして相手のプレイを遅くします。こっちが遅くなっても相手がそれ以上に遅ければ問題ないのですよ

②手張りできた場合は横の展開を重視してエネ貼ったウミディグダ取られたらリバーサルでええやくらいでカビゴンは後に残します。

また、サポートは後攻1ターン目に使えるのビワ野盗くらいなんですが合計4枚有れば半分くらいの確率で初手に来てるのでとりあえず撃って大丈夫です。

2ターン目以降はトンネルを言えるうちは余裕があればビワ野盗、あとはメロコダブタとかスイレンのお世話で進化ライン回収したりフトゥーでバトル場回収しながらトンネル掘りの継続に力を注いで言える限り宣言します。
無理になったタイミングでカウキャ逃げカビゴンやって相手にターンもらいながら戦力を整えて後半に備えます。後半までカビゴン残せると巣穴に隠す言うだけで相手LOする可能性も残るのでカビゴン見せずに後半まで行けると相手は聞いてないよ!ってなるのでなるべく見せなくて済むなら見せずに走りましょう

後半はカビゴンでサイド削り切られる前に掘り切れるように数ターンもらって山の枚数調整してからフトゥーでカビゴン回収してトンネルを言ったりカビゴンで山引かせ切っても良いので時間切れに注意しながらプレイをしましょう。

相手の手札にスーパーエネルギー回収引いたの見たとかのビワ確定で打ちたい時以外は前歯で引いてきたカード消費するだけで戦えるように構築してあるので細かく意識しないといけない立ち回りはおそらくないはずです。

今はフリー対戦で使って満足行く構築を求めてるだけなので時間に余裕が出来たらジムバ優勝とか出来る様に挑戦して去年同様更新していきたいと思います。ありがとうございました。

追記

4/19
現在の構築

gHLHnH-QeTNRK-HL6gLn

ロスト相手にジラーチ必要になる盤面掘り切れる山の枚数だろうし掘り切れないと負けだから壁性能でミミッキュに変更、エリカ採用辺りがおそらく変わったところ。
現時点の問題点としては回ってる時のパワー優先しすぎてカイのようなサーチカードを入れていないので序盤に展開出来ずに負けることが挙げられる。

コメント欄に質問頂いてじゃんけん勝った時先攻後攻どちらを選択するデッキなのか記載してないことに気がつきましたが後攻を選択します


84cccK-HN1oYA-x8Y4Kx

カイ採用後の予定。次試す構築

4/20HOBBY ONE様のジムバトルで試した感じカイの手応えはとても良く事故負けでなんも出来ないって負け方はしなくなりました。保険のカビゴンとミミッキュもターンを稼げていたので良き。

サポートではスイレンがそこまで活躍していないのでカイ3枚目orギア4枚目orつりざお3枚目で良さそうですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?