見出し画像

FutureとFusionの融合、新しいロボなしミュウの可能性

こんばんわ。BOSEです。
今回はポケカ始めた時に組んだミュウをスタンからエクに活躍の場を移した私が久しぶりにスタンで使いたいと思えた山を紹介します。
名付けて『Future Fusion』です。

リスト

アグネスじゃないタキオンビット

このデッキの特徴を要約すると以下になります
・ツールジャマーでエヴォリューションが打てない!
・デヴォリューションが打てる!
・デヴォリューションが2回打てる!
・フトゥーのシナリオと潤沢な入替札でロック盤面が出来ない!
・タキオンビット+パワタブ1枚の打点で240ラインまで見れるからパワータブレットを節約出来る!

こんなところになります。

何故FutureでFusionなリストにしたのか

なんかブジンウーラをみて俺も面白さを追求しつつ勝利を掴める新旧混在、温故知新な山考えたい!って邪な思いからスタートして新旧混在の旧は自分がポケカ始めた時ミュウを組んだので原点回帰と感謝の気持ちを込めてフュージョンを軸に、組み合わせのカッコよさを重視して未来を新の枠でテーマとして掲げて勝てる山を目指した結果このようになりました。

カード採用理由

ポケモン

・ミュウVライン3-3
強すぎて実装からずっとメタられ続けてる感がある我らが主役は今まで3-2で足りてたのですが安定を取って3-3採用。4-3とか4-2でも良くて枚数は好みですね

・ゲノセクトV4
説明不要の『ワザマシン テクノバスター』

・オドリドリ1
タキオンビット+じょうねつのしずくで70点出せるからセビエもヒトカゲも追放できますぞ!-20の性能も地味つよ

・テツノブジンex1
このデッキのもう一つの顔、ミュウが上条当麻ならブジンは一方通行です。とあるシリーズ読んでないけど多分関係性はこれであってます。
ピン刺しなのは自分が剥いた一箱+20パック程度の中から1枚しか出てこなかったからです!

グッズ

・パス4タブ4
説明不要の万古不易。

・ネストボール2ハイパーボール4
好みが出ると思いますがベンチ埋まると空撃ち出来ずに手札詰まりがちなネストと手札減らせるハイパーの割合はこれがずっとミュウ使っててしっくりきてるので2-4の6枚採用にしてます

・ロストスイーパー3
対面によって自分の雪道を管理する、手札整理、相手のブーストエナジーや雪道を除雪するなど役割が多くて4枚採用でも良いですが枠の都合上3枚。

・友達手帳1
ボスハマナフトゥー戻して3ターン先の盤面に影響を与えられるように仕込みをしましょう。ジャモ連打でもオッケー

・入れ替え3ヒモ2
ブジンを前に出してブーストエナジー未来で逃げてテクノバスターの硬直を解除したいが相手のアタッカー≠気絶させればサイド2獲得できるポケモンはなるべくバトル場から帰す訳にはいかないので入れ替えを多め。入れ替え4枚目あっても良き!

どうぐ

・ツールジャマー1
相手のエヴォリューション、ブーストエナジー、勇気のお守りを無効化してHP240以下のポケモンをきぜつさせやすくする、、2進化exデッキの遅延をする等スタン落ちする前に輝きを放ってます。近所のカドショに売ってない?それはコンセプト崩壊に近づくからネット通販でポチろう!

・デヴォリューション1
ツールジャマーで1進化にエヴォリューション出来ない為、相手に飴2個使わせてピジョットと悪リザに乗らせると剥がす効果がブッ刺さります。
サイコエンブレイスでダメカン乗ったアルカナシャインのサーナイトもキルリアに戻るとたちまち気絶してしまうのでロストシティに招待です

・ブーストエナジー未来1
ブジンに付ければ大変便利、入れ替え逃げでタキオンビットの20点をどこにでも置けます

・ベルト1
まだ起こりうるミラーやルギア対面に使います。

・森の封印石2
好きなカードサーチが弱いはずないので2枚

スタジアム

・タウンデパート2
ブーストエナジーもツールジャマーもデヴォリューションも森の封印石も全部欲しいから

・雪道2
勝ち筋あるけど苦手なトドロクツキは初手で雪道置いて止めたいので2あると置きやすいかな

・ロストシティ1
デヴォリューション2回で飴4消費させると1進化ポケモンに進化して2進化ex立てるしかなくなるので1進化のうちにボスの指令で呼び出してロストさせます。決まれば2進化する方法がなくなって相手は投了するしかなくなりますね。ただスタジアム6は重いのでコンセプト上他の二つより優先度の低いロストシティは1枚

サポート

・ナンジャモ4
干渉札が弱いはずがなく不要なカードをボトムに置いてトップ見れるナンジャモのが都合が良いから4枚

・ボス2
カウンターキャッチャー不在用なので手帳込み3発撃てる構えだけします

・フトゥーのシナリオ1
ミュウVmaxで1発受けて回収、ブジン出すための枠作り、ロックされたゲノセクトの救助なんかが役割。あると実質サイコジャンプ

・ハマナのバックアップ
デヴォリューション戻してタウンデパートで持ってきて連打、フトゥーでトラッシュしたダブタのリカバリー、雪道やロストシティの嵩増しなど一定の役割を持つため採用。あんまり撃たない

エネルギー

・ダブタ4
このデッキはギミック搭載してカミツレ型とは出来ないため雪ミュウの感覚でダブタ使いたいから4枚採用

・フュージョン2
ミカルゲ用、フュージョンのポケモンがデヴォリューションする起点、ミカルゲ対策

このデッキの立ち回り

入替札でテツノブジンを出してブーストエナジー未来の効果で逃げエネ0でミュウVMAXが毎ターンテクノバスターの硬直無しで攻撃出来る為、タキオンビット+パワータブレットで一撃の威力が240・270・300・330になりたねポケモンのVやexがワンパンで沈められてオドリドリのじょうねつのしずくを利用するとタキオンビットと合わせて70点ダメカンを乗せられるので1匹しか盤面にいない2進化キーカードのたねポケモンを気絶させて有利に立ち回るのが基本戦略です。Vstar2匹立った盤面はバトル場の方をベルト+タブ2枚で倒すターンに後続になるVstarにタキオンビットすることで2回目のタキオンビットで240までHP下げられるからハマナで戻したベルト+タブかタブ2枚で突破出来るようになるので多分要求が少しだけ軽くなります

ミュウにツールジャマーを付ける事で相手はエヴォリューションを始めとしたワザマシンが打てず勇気のお守りやブーストエナジーの効果を利用する事も出来なくなるため先程の基本戦略の再現性が高まっています。

また、不思議なアメで2進化立てていた場合やサイコエンブレイスでダメカンが乗ったポケモン、一発耐えてベンチに下がった進化ポケモンはデヴォリューションで戻して気絶させたりシステム停止させて妨害する事も可能です。これらはタウンデパートにより再現性を維持しています。
対悪リザはジャマーでエヴォリューション止めてアメしたところをデヴォリューション、ハマナでデヴォリューション戻してタウンデパートからのデヴォリューションで進化リソース枯らしてリザードをロストシティで取りに行って無力化して勝つプランを構想してます。(組んだばかりで対戦未経験)

最近登場したターボトドロクツキには先攻が取れるはずなので1ターン目に雪道を必ず置いて蓋をするのを目標にしましょう。カラミティストームで割るからスタジアム多めとはいえ最初に博士の研究か現物ないと突破は容易ではないので貼られると相手はしんどいです(体験談)。止まったらスイーパーで消してツールジャマー+タキオンビット+パワタブしてまた雪道を貼り直してからクロスフュージョンテクノバスターで240当ててブーストエナジー無視のワンパンを叩き込んであげましょう。

戦略的理由で既存のリストより入替札が多めなのでダブタ手張り逃げでゲノセクトを逃がす要求されにくくターボエネを温存しやすい為フトゥーのシナリオでサイコジャンプ無しでダメカン乗ったミュウVMAX盤面から消して再展開、序盤山掘りでフュージョンフル展開してたところからゲノセクト回収してそこにブジン置いたり縦引きで勝ち切りたい時にゲノセクト置き直してフュージョンシステム1ターンに5回使用したりとそこまで脚光浴びてる気がしないフトゥーパパのシナリオに大活躍してもらえます。これにはペパー君もニッコリ

ハマナのバックアップは採用理由にも少し書きましたが割られた雪道やロストシティの回収、フトゥーのシナリオでトラッシュした道具やダブルターボの回収、ハイボで切ったミュウや気絶したゲノセクトの回収で盤面の立て直しに貢献します。デヴォリューション連打して相手を泣かすのも一興

相手より自分優先したいのでナンジャモ4枚で不要なカードをボトムに送ってトップを掘りに行きます。山札は引けば引くほど幸せになれます

11/21更新要素

・構築時点ではいなかったエヴォリザを完封する為に雪道を3にしてジャマーも増やしました
・悪リザのシェア率が高くミュウが居ない為ミカルゲが居ないのでフュージョンエネ抜きました
・1枠余ったのでやまびこホーンを採用しました。警戒されにくいしサイド2のポケモンを崩れたスタジアムで消す(サナのネオラントV等)からのホーンケアつりざおが為されない今の環境だと有効なカードです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?