見出し画像

冬ポケカを楽しむ為に各自で出来る事

こんにちわ。半年で10キロ脂肪を落として健康体になったBOSEです。

今回のノートはこれからの季節をみんなでポケカを楽しめるように少しでも意識してもらえたらきっと何か変わると思ったので書かせていただきました。

テーマは、『コロナとインフルとポケカ』です


インフルエンザ対策をする

コロナ禍で感染数が激減したインフルエンザさん。コロナ対策の緩和と共に帰ってきたインフルエンザの感染経路は大きく分けて二つあります。一つは飛沫感染でもう一つは接触感染です。これを徹底する事はそれ即ちコロナ対策も行えてるのとほぼ同じなのでインフルエンザ対策で実践出来そうなものを書きます

①アルコール消毒


コロナ禍から存在する王道のアルコール消毒ですが、今のポケモンカードは相互カットが主流となってます。なので店舗入り口にある奴で最初に消毒するだけではデッキについたウイルスからの接触感染を防ぐには不十分だと考えられます。また、噴霧式の物はウイルスが舞う危険があり飛沫感染を引き起こす可能性がある為アルコールジェルが適していると私は考えます。

500円有れば買える

こちらの商品なんかは携帯出来るので各々が試合前試合後に手の消毒を行うだけでかなり変わりますよね。本当は手洗いと組み合わせるべきなのですが店舗や会場によって設備がバラバラなのでアルコール消毒はやるべきです。トイレで用を足した後手を洗わないカードゲーマーを某有名店でチラホラ見かけますがそうゆう汚い手で触られる事を考えると冬関係なく普段から消毒してもいいくらいです。アルコール合わない方もいますがライオン社からはこんな商品も出ております

ノンアルコールタイプ

これならアルコール合わない方も安心ですね。
カードのレアリティ上げる金があるんだからこれくらい皆さん買えるはずなんで一人一個買って清潔な環境作りましょうね!

②マスクの着用

これは飛沫感染による感染拡大を防ぐ重要な手段です。コロナ禍ではノーマスク運動とか色々あったので様々な考え方を皆様お持ちかと思いますがもし自分が初期症状でなんともなくても感染していたとして他人に移るリスクを少しでも下げる思いやりの気持ちで着用していただければ幸いです

③健康的な食生活と睡眠

自主大会やCLシティリーグ当日にどれだけ行動や格好に気を使っても自分が健康でなければ免疫力が落ちて簡単に感染してしまいます。3食食べて7時間以上は睡眠をとりCLや自主大会で一日中ポケモンカードができるだけの体力をつけましょう。

④当日朝の検温

これは去年の横浜CL参加した時に確認あったのを思い出したので書いてますが朝来る前に熱がないか、風邪的な症状がないかチェックをしてリタイアする勇気を持つ事も重要なのではないでしょうか。当日キャンセルはキャンセル待ちの人が繰り上がったり定員割れを引き起こして様々な人に迷惑が掛かりますし主催は大会開催で大きな赤字を背負う事になりとても困ります。だからといって無理して参加して集団感染しては元も子もありませんよね。なので当日朝検温して発熱が確認されたら速やかに主催に連絡を取り、リタイアする勇気、させる勇気をお互いに持つ。これも感染症対策しては必要な考え方ではないでしょうか。また受付時に検温するというのも場合によっては必要なのかもしれませんね。

最後に

どこどこの自主大会でパンデミックとかクラスターとかいうと主催は深く傷付きます。ですが原因の大半は参加者の意識の低さから引き起こされるものです。なので主催に責任があるかのように大会名を出すのはやめましょう

私は主催と参加者がお互いに高い意識で協力しあい冬のポケモンカードライフをより楽しく送れる事を願っています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?