シティリーグS2

これは2023/1/8埼玉県川越市にあるバトロコ川越で行われたシティリーグに参加した思い出を纏めて残そうかな的な記事です。

定員64人(参加45人)

使用:アルセウスジュラルドン

おおむねテンプレ

コンセプトは毎ターンマリィかボスで妨害しながらこっちの動きを通して勝つ、です。手札膨らませないのでセレナがドロソとして機能しており傷薬抱えながら4枚ドロー出来たりします

テンプレと違うところは練習してる時おこう引けなくて上乗れなかったので1→2にした事くらいですかね。
パラソル3はおまもり1入れるか最後まで迷ってました
サポは何を相手にするにもボス4は必須であると考えてたのでそこから入ってマリィ4ではなく1枚ジャッジマンを入れたのはロスト相手の後半山札の純度が高く、相手手札のハズレ札ボトムに送るよりもう一回引かせた方が強いと思ったんでお洒落ポイントで採用しました。

友人から封印石アリやって託されたので使ってみたら便利だったので森の封印石ピン刺しです。後1チャージ確実に打てたりドガスいてもサーチ出来たり優秀でした。

採用しなかったカード

・ロストシティ
試した結果安定感が下がって戦えなかった為。ここで他のスタジアムも候補外に

・こだわりベルト
アルセでV取れる範囲だったりジュラでカイリューVワンパン取れるからすごく欲しかったけどそうゆうデッキちゃうくね?って結論になったから非採用

・大きなおまもり
直近の優勝レシピ傘2おまもり1多かったんで最後まで悩んだけどつけたい相手はみんな剥がしてくるって結論に至った為

・博士
やまびこケアしないのは負け筋+ケアする時の要求高くなる為+トップ7枚はあくの塔マリィで見られるからドローするだけのサポ権いらなかった為

・アクロマ
勧めて来た人の意見が後手に回った時の必要札集められる事とたねポケモンロスト置いて負け筋ケアできるたけで根拠としては弱く、後手に回らないために毎ターンマリィボス多投して撃つより強いとは思えなかった為

・やまびこ
あると2-2-2やりやすくなるから欲しかったけどそんな枠はない

・トレシュ
ギアでサポ触って毎ターンマリィジャッジマンボス撃ちたかったので。決勝のラストもツツジの後ギア拾ってたからボス撃てた

・かがやくムゲンダイナ
先1以外弱いし1-2-3で試合終わる負け筋さんだし後1チャージ出来ないとほんとに負けるから非採用

・ジュラルドンV(いちげき)
ドラジュラと鋼ジュラ1-1の択があると聞いて新潟帰りの友人に聞いたら今はノーチャンだから鋼ジュラ2でいいとのことだった為

・セイボリー
ルギアがアケ置くベンチ作るしロストもクララでついでにエネ拾ったり出来ちゃうからここの妨害はそこまで環境に刺さらないし3枚ドローは少ない為

・カリンの信念
あくの塔のコストとかVstarワンパンで使えるからピン悩んだけどベルト入れんくせに色気出してカリン入れたらブレそうだったんで入れなかった

・ウッウロボ
悩みすぎてポケモン立てた後の要らんおこうやボールで運ゲーしたくなったけどそれは頭フュージョンだからダメって言い聞かせて非採用

当日のマッチング
①ムゲンダイナ先6-4○
②かがやくダイナジュラ先6-0○
③ミュウ後6-3×
④サンダース裏工作先6-0○
階段崩れて7位通過
トナメ
①アルセヌメルゴン後5-6○
②アルセコケコ後5-6○
③ミュウ後0-6○

引きに助けられて優勝出来ました。
ムゲンダイナ先6-4◯
序盤お互いに進化先乗れなくて3ターン経過したところでジュラVが捕まって毒(かがやくニューラ+バットポイズン)も貰ってしまった為ドガスを2回殴って気絶させジュラも気絶。アルセウスを前に置いたところボスでジュラを呼ばれて270点乗せられます。スターバースでボス拾いながらすごい傷薬でジュラ回復してクロバット倒すもジグザグマ+270点ドレッドエンドでアルセ取られてサイド3-4の状況で回復出来ないと負ける…手札にはすごい傷薬あるって状況下でダブルターボ!って言ってドローしたらトップダブルターボで回復してお相手の方がベルト引けず後手に回ったまま押し切って勝ち。
②かがやくダイナジュラ先6-0○
アルジュラ下ジュラ上鋼2あくの塔封印石とかいう強いハンドからマリィしてダブルターボ引いてスターアルケミーアルセ上でトリニティノヴァ加速してgg。
③ミュウ後6-3×
地獄のハンド+ジュラスタートからハンド使い切って立てたダブタ付きアルセだけが後2開始時場に残り、トップアルセVstarでスターバース→エネ+マスタード持って来て奇跡のリカバリー果たすもボコられて負け。竿最初に切ってやまびこケア出来んかったので仕方ない
④サンダースVMAX裏工作先6-0○
雪道張られたけど先2ジャッジマンで欲しかったハイボダブタ引いて来たんでトリノヴァ撃って加速しながら1-2-3して勝ち。階段崩れるよう祈ってたら祈りが届いて予選通過

トナメ
①アルセヌメルゴン後5-6○
相手先1エネつかなくてこちらが撃ったジャッジマンやマリィで先行後攻逆転させられたのでダメージレース制して勝ち。キバナできずぐすり抱えてエネ付けたのが良かったです
②アルセコケコ後5-6○
後1しっかりとチャージ出来てハンドに進化先あって順調であったが先2で雪道マリィ貰いハンド事故。ヒモ使ったらエネついてないアルセV取れそうだったのでジュラ進化させてヒモからのワンパンでサイド取りマリィ拾いながら傘丁寧に貼りながら戦い終盤ボス飛んできたら負けるから来ないでくれって祈りながら腹括ってジュラにエネ送る為のトリニティチャージするターン挟んで事故らせあい制して勝ち。パラソル全員に付けれたからダイショックのマヒが通らなかったのでパラソル3にして正解でした。
③ミュウ(予選リベンジ)後6-0○
先1ミュウメロエッタゲノセクト(森の封印石)しか立たなかったのでボールとマスタード使って後1の盤面アルセ×2ジュラ上下並べてジュラVMAXにトリチャー加速決めてスイーパーで相手の封印石割ったんで200点ってジャッジから褒められる戦いしました。
後2スターアルケミーでボス持って来てミュウ倒して後3までにフュージョンエネ全部無くして雪道割って2-2-1-2で勝ち。
ぶん回ったジュラルドンは怖いなって自分もミュウ使ってるので思いながら優勝。

戦った相手の方も良い人ばかりでしたしジャッジの方もいい人で本当に良かったです

余談ですが会場横には銀だこ酒場があり、トナメが1位と8位、2位と7位みたいに当たってったら決勝で当たったミュウの人と1戦目で当たって先攻取れないと負けるわと思ってたのでデッキチェック休憩中ここでたこ焼きとネギだこつまみながらハイボール呑んでました。今後シティで川越バトロコ来る人が居たら1番近い飯食えるとこなのでオススメです




今回マリガンほとんどなかったし神トップ解決何回もやってるので対戦相手に対するリスペクトの気持ちと運営してたジャッジの人が自分達が座ってる時も立ちっぱなしで声張って気を配ってくれてる事がすごくありがたい事だと思って感謝の気持ちを持ってプレーしていたので神様が見てくれてたのかなとか思ってます。

大会ではナーバスになりがちですが、最後まで読んでくれた方がいたら心には感謝と平常心を持ってフェアプレーをしてもらえると嬉しいです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?