見出し画像

レイピーCS優勝の日記

みなさんこんにちは、リューくんというものです!


今回は、チームメンバーと一緒に「レイピーCS」に参加させていただき、優勝することができたので、それについての後日談です。(いつも通りもはや日記。)

今回は対戦レポートをあるかすとjackalくんに簡単に書いてもらいました!


暇つぶしに読んでいってください!


有名実況者の方や、竜王、wcs常連の方々、有名チームの人達、などなどとても豪華なチームが揃っていて会場にいるだけでとても幸せでした!
貴重な体験をありがとうございます。

(景品でもらったSwitchでソードシールドをやるんだ!!!まってろメッソン!!!)





チームの戦績

あるかす・リューくん・Jackal

メンバーの詳細については、チーム紹介の記事をお読みください。


予選リーグ
1回戦 ◯3-0 ばばばぐ
2回戦 ◯2-1 チーム松戸
3回戦 ✖️1-2 チームマナー向上委員会
4回戦 ◯2-1 チームクマホタル
5回戦 ✖️0-3 チームやぶれかぶれA
6回戦 ◯2-1 チームオリパ被害者の会
→ 予選8位通過

決勝リーグ
1回戦 ◯3-0 チームエボル
準々決勝 ◯2-1 チームやぶれかぶれA
準決勝 ◯3-0 チームひろキングダム
決勝 ◯2-1 チームB's
→優勝🏆





メンバーそれぞれのマッチング

(敬称などなしに名前を省略しているところがあります。すいません。)



・あるかす

予選リーグ 3-0-3
決勝リーグ 2-0-2

使用デッキ : あるかす式???ウルネク(よしさんなどリスペクト)



あるかすによるレポート

1回戦 ピカゼク (ビエラさん)〇

あ : 先行イカ3体ジラーチデデンネ
ビ : ピカゼク、デデンネ、ライライ、やぶれかぶれ、フラダリラボ
ジラーチにフルドライブ⇨ライライ
あ : 先2ハイパーボール⇨ウルネク場に出す
リーリエ6枚マーイーカ1体場に出す⇨そのままターン返す
ビ : ピカゼクに手張りゼラオラ 出してイカにフルドライブ⇨ゼラオラ
あ : デデンネにボード トキワでラボ壊す
ビーリンでウルネクに超2枚 マネロ1体進化
リチャージ鋼手張り ピカゼク倒す
ビ : エレパプラズマフィスト
あ : 返しにマネロマネロジラーチウルネクグズマでライライ倒して終わり

2回戦 ジラーチ入りサナニンフルカリオ ◯

相 : 2マリガン先行サナニンフ ジラーチサナニンフ 前に手張り
あ : 後攻トキワ
ジラーチスタートイカ3ゲンミミ⇦手張り終わり
相 : いれかえねがいぼしマツリカもう1体に
サナニンフメット 2エネと1エネ

あ : 手張りグズマ1エネサナニンフ 引っ張りホラーハウス
相 : エンド
あ : ネストウルネク鋼手張りリチャージ1回で育てとく、ポルターガイスト、落ちなかった…
相 : 無人グズマでウルネク殺される
あ : グズマで手負いのサナニンフ ポルターガイストで落とす
相 : リセスタ打つ。そのあとプレミ、そのまま番返す
あ : ポルターガイストでサナニンフ 落とす
おわり

3回戦 ジラサンライライ ◯

あ : 先行ジラーチイカ3デデンネウルネクに鋼手張り
相 : サンダージラーチ
アサルトサンダーで前のジラーチ死んだ
あ : マネロ2体サイコリチャージフォトンゲイザーでサンダー倒す
相 : ネストサンダー
グズマでマネロ エレパアサルトサンダーでマネロしぬ
あ : デデンネにボード、マネロ進化で再び2体、やぶれたとびらでジラーチ2体に1点ずつ、サイコリチャージ鋼エネ手張りギラティナシャドーインパクト
相 : デンジつけかえエネ、せんじんのまいつけかえダンデムショックエレパで前のウルネク倒す
あ : 返しにマネロ3体目、ウルネク呼んでフォトンゲイザー終わり

4回戦 ウルネク (しゃおんさん)✖️

し : ぶん回り。
あ : 事故。
そのまま死亡。

5回戦 ジラサンライライ(ゆうたすさん)✖

サイド先行されてミュウとジラーチ2体をめつぼうできるプランあったけど
数ターンドロサポ触れず無事に死亡。

6回戦 ルガゾロ ✖️

あ : 先行ジラーチイカ2
相 : メタモン、アロベタ、テテフ、ゾロア、ゾロア、イワンコ
あ : ギラティナ、マネロ2、ジラーチスケボ
メタモン落とす
相 : ゾロアーク ルガン ブラッディアイでマネロ倒される
あ : イカ1体立てるギラティナでゾロ殴る
相 : ギラティナ落とす
あ : マネロ2体目立てて、ウルネク出しフォトンゲイザーでゾロアーク 倒す
相 : キャットウォークでリセスタ、グズマでマネロ倒す
あ : ビーストリング 手張りゾロアーク倒す(プレミ
相 : リセスタグズマでマネロ落とす
あ : 止まる
相 : そのままジラーチにライオットビート
あ : 止まる
相 : ペルにみこたま貼ってぎゃくしゅう
あ : 無事死亡
ビーリン使ったターンでゾロ落としたけどグズマ使えたのにペルシアン落とさなかったのがプレミ

決1回戦 水バレット ◯

相 : 先行フリーザーヌオー
あ: 相手がなかなかヌオーが立てられずその間にギラティナビートでサイド先行していく
ヌオーが立ったところで三鳥を警戒しサイズの大きいウルネクを場に出しておく
(ゲンミミだとハチマキトリニティバーンで落ちるので出さなかった、でもウルネクで殴ったのはプレミかも)
相 : 返しにマシャカイでごうけつのきわみ追加エネ
あ : ゲンミミ呼んでホラーハウス
相 : マシャカイ逃しす
あ : いれかえでジラーチ前出してグズマを引きに行く
引けなかったのでシロナを使う、引けた
ゲンミミ前出して番返す
相 : トレーナーズを切りまくり番返す
あ : グズマでマシャカイ引っ張ってポルターガイスト
3枚あって弱点込み300点、勝ち

準々決勝 ジラサンライライ(ゆうたすさん)✖️

2回戦後攻ジラサンライライ ゆうたすさん
今回は記憶してる
デデンネスタート
ハンドに超エネ3枚のエネ1枚グズマトキワ

fin

準決勝 ジラーチピカゼク ◯

あ : ジラーチイカ3体ウルネクを並べてた気がする、ハンドたくさん
相 : ジラーチジラーチピカゼクデデンネゼラオラマーシャドー
やぶれかぶれされた
後1フルドライブできず
あ : マネロ2体進化、ウルネクに鋼1と超エネ2しか付けられず仕方なくグズマでデデンネ引っ張って落とす
相 : ピカゼクもう1体ベンチに置く、サンマ2エネハチマキエレパフルドライブでウルネク落とす
フルドライブのエネはベンチのピカゼクに
あ : トキワでサンマを壊す
マネロ3体立つ、レスキュータンカでウルネク戻してサイコリチャージ3回と鋼手張りでグズマで後ろのピカゼク倒す
(いれかえボードなかったので前倒せなかった
相 : エーテルパラダイスを貼り、リセスタ打つ
ハチマキエレパフルドライブでウルネク落とす
フルドライブで前のピカゼクに6エネ
あ : リセスタでもらったハンドがネストだったからゲンミミ呼んで2エネホラーハウス(鋼エネを呼ぶカードがハンドになかったためゲンミミを選択
相 : 負けを認めそのまま番返す
あ : ポルターガイストで勝ち

決勝戦 ルガゾロメノコ (B兄さん)✖️

あ : まさかのゲンミミスタート
ベンチにもあまりイカ置けなかった記憶
ハンドあまりよくなかったから仕方なくホラーハウス
B : 番そのまま返す
あ : ユキワラシをゲンミミで取る
ベンチはあまり覚えてないけどニューラとイワンコはいた…
B : 返しでゾロにゲンミミをとる
あ : マネロに進化すればマニュにウルネクが取られ、イカを並べればルガにウルネクを取られる状況だったため大分厳しい状況
ビーリンなどを使ってどうにか残りサイド1枚のところまで持っていったけど最後にまさかのグズマ(想定外の3枚目)で負け







・リューくん

予選リーグ 4-1-1
決勝リーグ 4-0-0

使用デッキ : リュー式レシリザ

デッキ詳細 → リュー式レシリザ最近愛用しているレシリザボルコケコです。デッキ自体の回し方やレシリザぼるコケコのほかのレシピなど疑問がありましたら、桜坂杯の記事や、上のリンクのシティの記事などを合わせて読んでいただけると幸いです。



リューくんのクソふざけレポート

1回戦 モクナシガノン (だんのうらさん) ◯ 

フレアストライクをモクなしに撃って焼却しました。
モクナシ弱くね?ってタイプ相性のおかげなのに調子にのり、余った時間にルガゾロでフリーを挑んだら惨敗_:(´ཀ`」 ∠):
メット、ライフフォレスト、技で回復 とかモクナシ突破できなくない????(オワタ)
だんのうらさんありがとうございました。

2回戦 ニダンギルゾロアーク (るかりおさん)◯

げきりん。げきりん。げきりん。タッグスイッチ。フレアストライク!!!!!!

(反省)サイドに2枚エネが落ちている前提でプレイングをしたのですが、実際は1枚しか落ちてなかった。。数え間違え。バカすぎる。。。サイドを5枚取れば確実に1枚は手札に来ると思ってプレイしていたので、5枚目を取り、炎エネじゃなかったときは震えました_:(´ཀ`」 ∠):

3回戦 水バレット (たけむらくん)✖️

身内なので当たったときに自分の敗北を悟りました。。。。
ボルケニオンがよく死ぬ試合でした。。
最後に出さなきゃいけなくて出したレシリザがヌオーとかいうやつに弱点突かれて死にました。。。
弱点て無情。。。唯一の1敗で悔しいが、たけむらくんも上手でいい試合だった。
(ゼブライカをまずこ◯すべきだ。という当たり前なプレイングを学んでレベルアップ)

(反省)ごうけつのきわみGXの返しのためにいましめのほこらをとっておくおくことを忘れるおじいちゃんプレイをかましました。勝敗には関係なかったけど猛省してます。テキスト覚えないと。

4回戦 フェロマッシガノン(しなくん)◯

かつたとかいう青天井でウェイする人に、しなくんはジラサン使いという嘘を吹き込まれていたので、ジラサンかなと思いながスタート。

しなくんフェロマッシスタート。

騙された。。かつた○ね!!って心の中で思いながら対戦スタート。
(かつたさま♡ あ・か・う・ん・と)

漫才
リ : ボルケニオンを2体出し、手張りをし、溶接工をしてターンを返す。
し : フェロマッシにエネと弱点保険をはってジェットパンチをしてターンを返す。
リ : 「ブロアーククイ手張り高熱爆破」という呪文を唱える
fin

しなくんの高レアリティデッキはババロコの棚に並ぶことになりそう。

5回戦 ジラサンライライ (さすらいさん)△

リセットスタンプがあるのでエアロトレイルを恐れずに強気のプレイング。
ボルケニオンビートしてれば勝てると思っていたが、デンジュモクのせいでテンポダウン。(条件付きだけどやっぱり120点つよくね??)
時間切れで両者敗北。

6回戦 ジラサン ◯

今度はデンジュモクをケアしつつボルケニオンビート。ボルケニオン様様。。

決1回戦 ゾロペル (ねこぼうずさん) ◯

ゾロペルは勝率が安定しないデッキ相性だったので少し不安でした。
ペルシアンのスラッシュバックGXをグズマ、ハチマキ、げきりんで返せたのが勝敗を分けました。
またやりたいと心から思うあついバトルでした! (急にまじめ)

準々決勝 ジラサンライライ (さすらいさん) ◯

予選で当たっていて、デッキの中身も把握していたので、安定に立ち回って勝利。

(反省)カプサンダーGXの警戒をおこたり、無駄に1枚エネを手張りしたのがまだまだプレイングがあまかった。

準決勝 レシリザ ◯

ミラーはめちゃくちゃ意識してデッキを組み、練習もしたので危なげなく勝利。

決勝 メルルカハンド (B弟) ◯

桜坂杯の予選で、「次はレイピーcsで会いましょう。」と言っていたので、実際にレイピーcsの決勝で当たったときは驚きました。。もはや感動。。
フーパブラッキーに勝てるようにデッキを構築していたことが功をそうし、比較的危なげなく勝利。







・Jackal

予選リーグ 3-0-3
決勝リーグ 4-0-0

使用デッキ : うおん式レシリザ

このデッキの元ネタ→うおん式レシリザ(掲載の許可いただきました。うおんさんありがとうございます。僕が言うまでもなく素晴らしい記事なのでみなさんぜひ読んでみてください。)



jackalくんによるレポート

1回戦 パンプジンゼブライカ(バニビンさん)◯

ウソッキーが強かった。
お相手初手サポートなしからの後半巻き返しを図ったが、後続のバケッチャが上手く立たずにレシリザで狩り続けて勝ち。

2回戦 フーパブラッキー ✖️

グズマブラッキーでボルケニオンを早々に倒され、耐久LOの方針に切り替えるも、お相手に3枚目のグズマを引かれ、サイドを取りきられて終了。

3回戦 ルガゾロ (葛根湯さん) ×

序盤はレシリザをコツコツと育てられたが、2体目のアタッカーを育てることが出来ず。1体目のレシリザを倒されてそのまま負け。葛根湯さんのプレイングも上手く、次回対戦時のリベンジを誓った。

4回戦 ルガゾロペル(レミさん) ◯

序盤はお相手の大事故。初手からコツコツ育てたレシリザで順調にサイドを取っていくも、後半になって自分のプレイミスによって巻き返されそうになる。お相手のエネ切れによりギリギリ勝利。反省の多い試合となった。

5回戦 ジラサンライライ (きひさん)✖️

お相手の盤面を見てUBジラサンかなぁと察する。後攻フレアスターターを撃てる盤面になったが、初手でレシリザにタッチできず、ヒードランを育てることにする。しかし、先行2ターン目でライライが出現し、せんじんのまい&手貼り→ハチマキサンマタンデムショックでヒードランを落とされる。その後の後続のアタッカーを用意出来ずに負け。

6回戦 ゾロペルバレット ◯

後攻初手フレアスターターで順調にレシリザを育てていく。お相手の手札が噛み合わず、ヤドキングが立つ前にサイドを取り切って勝ち。

決1回戦 サナニンフ (こけこけさん)◯

先行ジラーチスタートからレシリザが立ち、そのままカキが撃てるという理想的なスタート。先に動かれる前に2ターン目にはサナニンフをなんとしても倒したかったため、やぶれかぶれとデデンネを使い全力でハチマキを引きにいってタッチ成功。1体目のサナニンフをハチマキフレアストライク、2体目を6エネダブルブレイズで沈めて勝ち。

準々決勝 ジラサンライライ(きひさん) ◯

本日2回目のマッチ。再び先行を取られるも、お相手かなりの事故の様子。盤面に毎ターン1体ずつしかジラーチが立たなかったため、後攻1ターン目からジラーチをひたすら狩り続けて勝ち。デッキの相性はあまり良くないと思っていたため、かなり運に助けられた試合でした。

準決勝 レシリザブルー(ひろさん) ◯

ミラーで先行を取られるも、お相手は溶接工を引けておらず1エネ手貼りでターンエンド。後攻でフレアスターター&溶接工を決められる盤面になったため、そのままレシリザに6エネつけることを目標に育てる。お相手のレシリザにバトンを貼られたが、気にせず後続の準備に入り、6エネダブルブレイズで1体目のレシリザを沈める。こちらのテンポもロスすることなく2体目のレシリザを2パンで倒して勝ち。

決勝 サナニンフ (B3さん) ◯

テテフスタートをかましてしまい、更に先行マーシャドーを撃たれ、エネ2ジラーチ2トップでエネ1の絶対絶命の状態になる。ジラーチの願い星による再起を図り、3ターン目にようやくネストとカキにタッチ出来、そのままレシリザに手貼りカキをして盤を返す。お相手がグズマにタッチ出来ずにレシリザが無傷で生き残り、そのままグズマでサナニンフを2体狩って勝ち。





読んでいただきありがとうございました!
初心者のチームです。まだまだ経験が足りません。なので練習やフリー、大会などのお誘いをいつでも歓迎しております!皆さん一緒に楽しくポケカやりましょう!!
大会やイベントなどでお会いした際にもぜひ対戦よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?