見出し画像

チルタリスとの相性診断

こんにちは!こんばんは!ゆゆです(∩´∀`)∩

今回はキュレムVとチルタリスの相性診断です。
モスノウ、裏工作ときまして、今回で三回目です!

画像1

対戦した感想としては、必要な時に良いタイミングでサポートを取ってくることが出来たので、回らなくなると言ことが無かったです。
特性の「いざなうしらべ」ではサポートしかとってこれませんが、カイを使うことでグッズも手札に加えることが可能なので次の展開にもっていきやすいですね。

さて、キュレムVで3パターンのデッキを検証したのですが、私個人の感想としては「モスノウ型」が一番使い勝手が良かったです。
これは今までモスノウを使う事が多かったからだと思いますが、キュレムV単体で見たときに攻撃に3エネ要求されること、そしてエネルギーを捨てる分だけ攻撃力が大きくなることが「モスノウ」と相性が良く、エネルギーの回復も早いように感じました。

チルタリスは特性をうまく使う事で、他のポケモンの特性を生かしたり(今回だとヤレユータンやかがやくゲッコウガ)、次に繋がる動きにもっていきやすいなと感じました。

裏工作型は、キュレムVではなくオリジンパルキア単体との組み合わせが良いですね。2エネでこうげきができ、お互いのベンチの数に依存するので、メッソンをたくさんベンチに並べる裏工作型は相性が良いですね。

世の中にはいろいろなデッキが存在しているので、これからもたくさん試して、沢山作っていきたいと思います(*‘ω‘ *)

※お詫び※
ここに貼っていろデッキレシピと動画内のデッキが若干違います汗
すみませんm(__)m



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?