見出し画像

こくば&アンノーンVSTAR

こんにちは!こんばんは!ゆゆです(∩´∀`)∩
まずは今回の対戦動画とデッキレシピからご覧ください!

アンノーンVSTARでみんなの弱点を変えちゃうぞ♡

新弾からアンノーンVSTARを採用し、こくばバドレックスVと組ませてみました。

アンノーンVSTARの特徴は何といってもVSTRAパワーの「スターサイファー」です。場を離れるまで有効で、相手の場のポケモン全員の弱点を超タイプにすることが出来ます。もともと弱点が違っていても強制的に超タイプ弱点に出来るので、早い段階でVSTRAパワーを撃ってベンチに戻ることが出来れば効果が持続します。
ただ問題なのは、アンノーンVSTARのHPがあまり高くないことです。耐久性を上げるためにかがやくサーナイトVガードエネルギーを採用してます。

かがやくサーナイトは特性「じあいのヴェール」でポケモンVから受けるダメージを-20できます。

Vガードエネルギーは無色1個分となり、ポケモンVから受ける技は-30されます。この2枚を揃えることでダメージが-50されます。かなり大きい効果です。
あとは葉隠れポンチョでボスの指令を回避し、バトル場に呼ばれないようにしたり、クラッシュハンマーで相手のエネルギーを破壊し行動を遅くして、アンノーンVSTARが長く場にいれるようにします。

アタッカーはこくばバドレックスVMAXなので、特性「めいかいのとびら」でベンチを育てつつ、少しでも攻撃力を上げておきたいところですね。

アンノーンVSTARをメインに書きましたが、このデッキはいかにアンノーンVSTARの効果を持続させるかが鍵なのです!早く倒されては困るので、何としてでも生かしましょう(笑)

皆様も楽しいポケカライフをお過ごしください(*‘ω‘ *)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?