見出し画像

PJCS2023 参加レポート

はじめに


皆さんはじめましてこんにちは、かむらっちです。
今回PJCS2023に参加してきましたので、そこでのプレイヤーの方々との交流についてのオフレポートを書こうと思います。長くなってしまいますが途中飛ばすなどして最後までお付き合いいただけるとありがたいです。

自己紹介

・07生まれラストシニア
・HN:かむらっち

ガラル3鳥の色違いが参加賞であったINCに参加賞狙いで参加したのがきっかけで、ダブルバトルが世界大会のルールとして採用され様々な公式大会が開催されていることを知りました。その後実際にダブルを始めたいなと思い始め、22年の7月のランクマシーズンでVGCを始めました(ちなみにもちろん歴が1か月もなかったので当然強いわけもなく、最終順位は4桁前半くらいでした)。
さらにその後、WCS2022の配信を見て世界大会に出たいという気持ちが強くなり、来年2023年のWCSに出場できるよう頑張ろうと、より多くの時間をポケモンに費やすようになりました。
また、

・その開催地が日本の横浜ということで参加しやすい
・マスターカテゴリと比べてシニアカテゴリはレベルが優しいので初心者である僕でも予選を突破できる可能性がより高い
・しかし今年がラストシニアである

といった理由から、今が夢を叶える逃がせない最大のチャンスだと考え、出たいという思いはとてつもなく強かったです。そこから剣盾末期やSV初期にダブルの心得を得ていきました。とはいえまだ自分のプレイスタイルやVGCへの向き合い方がわかっていないのでアドバイスくれる方いれば是非TwitterのDMなどで教えてくれると跳ねて喜びます。以上長くなりましたが、ここまでがPJCS予選、本戦、決勝(ライブ大会)に出る前までの経緯です。

参考:VGCについて知るきっかけとなったガラル3鳥が参加賞のINCの概要

PJCS予選&本戦戦績

予選

(3回あってそれぞれ150人が選出され、計450人が本戦進出)

1回目:順位139位-レート1720-20勝5敗
2回目:順位13位-レート1800-32勝10敗
3回目:順位77位-レート1725-31勝14敗

3回とも同じ構築を使用しました。本戦でも使用し、ライブ大会には最終的にこれを改良した構築で臨みました。
使用した構築のPokepaste↓


本戦

(予選突破した450人中64人がPJCS決勝とWCS権利獲得)

VGC2023が史上最悪の年と呼ばれるようになった諸悪の根源の大会ですが、ここではあまり深く触れません。以下の内容から察したり個人的に調べてみたりしてください。
いろいろありすぎましたが幸運なことに連戦や2、3連続の同じ人とのマッチングを何とか乗り切ることができ、最後は有利構築の同じ相手に3連勝してなんとか地獄の本戦を抜けることができました。まじで2度とやりたくないわこんなん。あと普通に最後の3連勝なかったら抜けれてないし素直に喜べん。

結果:順位30位-レート1586-12勝5敗
(○○×○○|○××○×|○○×○○|○○)

これで一安心……かと思いきや?


これで世界権利を獲得でき喜んでいたのも束の間、公式から発表されたのは

・追加大会を実施し残りの386人からまた64人選出すること
・そのためPJCS決勝に出るのは128人となること
・世界大会の権利枠(64人)は変わんないからまたライブ大会で権利争ってな^^

というような、実質世界権利を剝奪するような内容でした。いや、本戦に関するお詫びメールで「本大会の成績は不当に無効とすることのないよう、今後の対応の検討を………」ていうてたやん。世界大会行けるって思うやん。これに関しては本戦1回目が誰がどう見ても正確に実力を測れないような有様だったので追加開催については理解できるのですが、個人的には何かしらの補填とかが欲しかったですね。それか全部リセットしてやり直しとか。まあこれに関しては決まってしまったことなので、精神的ダメージや公式への不満は残ったままでしたがなんとか頑張ろうと切り替えて、ライブ大会に備え始めました。

PJCS決勝レポート&戦績

ついに本題です。前置き長すぎるンゴと言いたいところですがまだまだ!覚悟して臨め

Day0

大会前日について書いていきます。リアルの知り合いも見ている想定で書いているので時間に余裕のないならここは飛ばしてもらって結構です。

まず金曜日なので学校があります、当たり前ですね。ですがその日は遠足でした。なんならその前日は芸術鑑賞で劇団四季見に行ってました。かなりの過密スケジュールですが、ポケモンよりも学校優先(当たり前)なのでポケモンの練習のために休むなどはせずに、しっかりと学校行事を楽しんでPJCS会場の幕張へと向かいました。

遠足ではBBQした
めっさうまかった
みんなと協力して担任の先生と教育実習生を水風船で狙撃するのがくそおもろかった

遠足が終わった後はそのまま名古屋駅へと向かい、3時間くらい時間潰して親と合流、ゆったりできるのと交通費節約できるということで新幹線はこだまに乗って東京駅へと向かいました。ちなみに帰りはのぞみで。こだま乗った後にのぞみ乗ると速すぎてのぞみが飛行機のような気分でした。
そこからホテルに向かい10時半に到着。新浦安のすぐ近くにあったのでディズニー目当てで泊まってる人が多かったです。とてもいい所だった。明日の大一番に向けて11時半にはもう就寝しました。

名鉄百貨店の地下の飲食店スペースにあった店のスムージー
これもめっさうまかった
今回お世話になったホテル

Day1

朝6時に無事起床できました。親が買ってきてくれてた食料を注入し、来たる勝負に備えます。京葉線で新浦安から海浜幕張まで向かい、幕張メッセには8時10分くらいに着きました。が、ここで問題発生。

誰にも話しかけられない!!!!

そうです、今回PJCSはもちろん、オフ大会は初参加なので知り合いがいないんですよね。その上コミュ力がないのと緊張していたのもあり、そこらへんで歩いたり話し合っていたりする選手たちを横目に見ているだけしかできず、とても気まずい気分でした。

ですが!!!!

ここで終わる(←まだ大会始まってすらないやろがい)僕ではありません。同じような理由で悩んでいる人をTwitterで見つけ、リプで会おうと話しかけ、とっきー(@T0KKY33)さんと合流することができました。まじで寂しくむなしい気分だったので助かった!!ありがとうございましたあああ!!
その後、Twitterでちょくちょく話していたharu(@haru46255288)さんも受付に並んでいる最中に話しかけてくれ、会場入りするまではその3人でいろいろと話しながら時間を過ごしていました。
その後、会場に入りました。かなり人が多くてすごいな~と思いましたね(小並感)

受付に並んでるときにポケモンHOMEでトーナメントが見れるようになったという情報を入手し、入場した後見てみました。ワンチャン不戦勝あるかなーと期待しましたが普通にそんなんなくてちょっと萎えました。ろーるの記事に書いてあったのですがどうやら本戦上位の選手たちに与えられていたようです。まあこんな局面で落ち込んでいるようじゃ世界には行けないなという思いを抱き、戦いに臨みます。

が!!!!!
また問題発生!!!!!!!!!!!!
なんとスタッフさんが僕にバトルシートをグループを間違えて渡してしまっていたのです!!!

ただしっかり試合前に気づいてくれたのと、謝罪の言葉があったのでそういうこともあるよねということで済みました。やっぱ平和的解決が一番!!
なんなら緊張していたのでこの件で目が覚めてむしろよかったです。
そんなことがあって、いよいよ試合が始まりました。メモ全部取ってあったので試合内容はまだしも相手のPT、選出、TNは全部わかります。

また、使用した構築のPokepasteとレンタルパーティー↓


レギュCの寿命もうないかもだけどよければ是非使ってあげてください!!!

1戦目:○

TN:リネ
相手PT:シャワーズ/モロバレル/カイリュー/ディンルー/ハバタクカミ/パオジアン
選出:自分イッカサーフ→コノヨアロー
   相手ディンカイ→カミパオ
戦況:イッカサーフで荒らした後なんやかんやあって最後残りHP1のパオジアンと上から縛られているファイアローのラス1対面に。負けを覚悟しましたが相手が不意打ち使ってこちらが鬼火当てて火傷ダメで倒すしか勝ち筋がなかったのでワンチャンかけて鬼火を打ったところそれがうまくいき、逆転勝利!初戦からかなり心臓に悪い対戦でしたが勝てたので流れに乗るきっかけを作れました!!

2戦目:○

TN:カイロス
相手PT:イエッサン♀/グレンアルマ/ドータクン/ディンルー/ユキノオー/テツノツツミ
選出:自分パオカイ→イッカコノヨ
   相手ディンタクン→ノオーツツミ
戦況:イエアルマをスピナー+カイリューの打点でイエッサン倒しつつサイコフィールド消して対策しようとしたがディンタクンと来たので攻撃をディンルーに集中。毒テラスを切ってきてくれた上、スピナーが急所にあたったので初手から有利に。トリルを貼られてもサイコフィールドが展開されていなかったのでパオカイの先制技が強く通せた。最後はイッカコノヨで安全にビルド積んでいってドレパンで締め。この試合で世界大会の権利が確定。最速でしかも不戦勝なしで権利貰えてすごく嬉しかったです。

3戦目:○

TN:こうせい
相手PT:ヘイラッシャ/シャリタツ/キラフロル/ディンルー/カイリュー/ハバタクカミ
選出:自分イッカサーフ→パオカイ
   相手フロルディン→カイカミ
戦況:フロルディンに対してはディン方向に前歯打ってゴルラ連打が想定していた立ち回りだったのでそれをしたところ、ディンルーが挑発、フロルがサーフに大地の力打ってきたがフレガもあって半分も削れなかったのでアド稼ぎまくりであとは流れで勝利

4戦目:○

TN:ゆーと
相手PT:テツノカイナ/サケブシッポ/コータス/モロバレル/ニンフィア/ディンルー
選出:自分イッカサーフ→コノヨアロー
   相手サケシニンフ→カイナディン
戦況:初手サケシ守る+ニンフィア地面テラバーストなどでアド取られたがなんとかディンルーとニンフィアはアローとサーフで倒し、カイナサケシが場に残る。カイナに行動されるのがきつかったが圧もあって守ってきてくれたのでふんこぶをサケシに打って一撃、次ターンカイナを上から集中砲火してしばいて勝利。
ちなみにこの後ろーるやじぐざくま、ミンさんとエンカして話すことができた。これが初対面だったけど知っててくれて嬉しかった

5戦目:×

TN:violet(ミンさん:@min_pokeroom)
相手PT:ハバタクカミ/イーユイ/テツノツツミ/ディンルー/カイリュー/ギャラドス
選出:自分イッカサーフ→コノヨアロー
   相手ツツミイーユイ→カミカイ
戦況:初手水テラサーフゴーで荒らそうかと思ったがしっかりケアしてきてフリドラ+熱風の板挟み攻撃で初手から絶望状態に。その後捲れず負け。完敗だった。というかツツミカミイーユイに対して立ち回りの結論を出せていなかった時点で負けは決まってたようなもん。

6戦目(ルーザーズ8回戦):○

TN:あみ
相手PT:パオジアン/カイリュー/ドラパルト/サケブシッポ/テツノカイナ/ゴチルゼル
選出:自分イッカサーフ→コノヨアロー
   相手サケシカイナ→ドラパカイ
戦況:サーフゴーが非常に刺さっていた。相手はカイナ下げドラパ後出しでサケシの遠吠え→炎テラバーストでこちらのサーフゴーを倒す算段だったようだが、相手がここでまさかの操作ミス。間違えてサケシに水テラスを切ってしまったっぽい。サケシは前歯+シャドボでほぼ瀕死、ドラパのアローも全然入らず、3ターン目で降参を頂き、勝利!!

実はほかの選手から事前にこの選手のパーティーが面白いと聞いており、非常に不安だったが構築単位で有利だったのもあってその心配が杞憂に終わってほっとした覚えがあります。最速でルーザーズ8回戦を終え、相手の選手と話したあと、TODで相手のキョジオーンをいじめていたろーるや、シッティンの勝利を見届けました。

まさかのPJCS&WCSのDay2権利獲得!!!!

前述した通り、自分は剣盾末期からVGCをやっており、積んできた経験も少なく自信を持てるようなものではなかったので、初参加のPJCSでトップ8入りを果たせるとは思っておらず非常に嬉しかったです!!この後念願の首から下げるやつをもらって翌日の大会概要の説明を受け、Day1が終了しました。

まじで質感とかがすごかったしワクワクがやばかった


地味に初めての順位がキラキラとした結果発表

このあと帰るつもりでしたが、ろーるやじぐざく、シッティンをはじめとしたシニア勢が一緒に飯を食いに行くとのことで蒼奈(だった希ガス)に誘われたのもあって、一緒にイオンに行きました。自分、本当に人見知りで初対面の人とすぐに仲良くなれるわけではないのでこうやってシニアの子たち、しかもみんなかなり強い人あたりに仲良くしてもらったのが本当に嬉しくて、帰りのホテルでニヤケが止まらんかったです。みんな本当にいい人ばっかりだった……!!まじでありがとう!!!

勝利の夜の飯とってもうまかった
他の子と一緒に食べれたのがさらに良き


サーティーワンも食べた
おいしかったけどアイスが溶けて垂れてきて手が汚れてで最悪だった

ろーるの○○○ネタが面白かった(笑)
ちなみにこれは明日Day2でろーるのラッシャに対してやらかす伏線だったのかなと思ってます(絶対そうじゃない)。
この日は11時に就寝しました。まさか明日も勝負の日になるとは思ってなかったので中途半端な緊張の仕方してちょっと気分悪かったですが、何とか寝ることには成功しました。

Day2

この日も無事6時に起きることができました。前日同様に朝食をとりました。ゆっくりしてもよかったのですが、Day2からは当日会場で相手のパーティーがテラスタイプ以外(←なんでやねん)公開されるということで誰よりも早く確認したかったため、高速でメッセに赴き、列で一番最初の方に並ぶことに成功しました。そして受付を済ませみんなのパーティーを確認しました。きつい構築も全然余裕そうな構築など様々あってワクワクしつつも不安な思いもありました。

キョジオーンきついてええ
ドラミドロ!?
こうやって発表されているのとても嬉しかった

ドラミドロがいてめっさびっくりしましたね。
ただ対戦する機会には恵まれなかったです。その子3位で話す機会はあったのでもっと話すればよかったと後悔。緊張による腹痛を抑えつつ、いよいよ試合が始まります。Day2での対戦相手は全員Twitterやってるのと試合内容も覚えているのでDay1とは少し違う書き方でいきます。

1戦目:×

VSじぐざくま(@ziguzaku_sara)
昨日一緒に飯食いにいったし今もTwitterやdiscodeとかで仲良くしてる子
サムズアップ!!
この頃はまだ仲良くなったばかりなので対戦前に交わした言葉は少なかったですが、昨日一緒に遊んだ人でもあるので身内同士の感覚で対戦に臨みました。
相手PT:イルカ/ウイン/バレル/セグレ/ディン/カミ(2枚目右下)
選出:自分イッカサーフ→コノヨアロー
   相手イルカカミ→ディンウイン
試合内容:イルカ方向に攻撃を向かせようとしましたが守るされることも一応考えてフェイント+シャドボで攻撃したところイルカが交代してきてウインディにかなりダメージが入りました。ただカミがきつくこちらのポケモンもかなり打撃をうけ、イルカがHP1で耐えたり択通されたりで負け。ハバカミを先に倒すべきだったなーと今思っています。ウインディは残数削って威嚇サイクル回せないようにすればアローが挑発して鬼火防げるので。
ただ緊張しておりカミの処理の重要性について考えることが、この負けがあったにも関わらずできていませんでした。これが後に悪く響いてきます。

2戦目:○

VSピカS(@PikaS_mk_poke)
初対面ですが試合の後は少々感想戦も兼ねて話しました。Twitterもやっていて後日フォローもしてもらいました。ありがとうございますうう!!!
相手PT:カイナ/パオ/カイ/カミ/イーユイ/ツツミ(2枚目左下)
選出:自分イッカサーフ→コノヨアロー
   相手パオカイ→カイナイーユイ
試合内容:初手フェイントゴルラでパオジアンをしばいたあと、アロー死に出しして鬼火をカイリューに打ちつつサーフ下げコノヨ後出しで盤面を整えました。相手の盤面がカイナカイリューだったので大会では初となる、アローの霊テラを切りました。猫だましを見事透かすことができカイリューのハチマキ飛行テラバも半分ほどのダメージに抑えれました(鬼火打ってなかったら死んでた、ここでプレミせず助かった)。アローが倒れ、お互いテラスタル権なしでサーフコノヨとカイナカイリューの対面に。カイリューをコノヨで倒し、サーフのシャドボをカイナ方向に。そしてなんとここぞという場面でシャドボのDダウンを引くことができました!さらにダメ押しするかのように相手のラストがイーユイだったので、災いの玉にただ乗りしてカイナを倒すことに成功。相手の2連守るが失敗し、追い風下でコノヨザルが先制してドレパンで一撃で倒すことができました。
シャドボのDダウンがなければ負けていた可能性が非常に高いですね、はい。なので運勝ちとさせてください。

3戦目:○

VSろーる(@roll_VGC)
昨日一緒に飯食いに行った人で、サムズアップ勢最強格の男。仲良くしてもらっていたものの、まだ当時は身内にはなっていなかったので若干アウェイ気味の気分で試合に臨みます。普通に今年の世界大会で優勝できるような実力の持ち主なので僕を応援するのはもちろんですが、彼、ろーるや同じくらいの実力を持っているじぐざくま、シッティンなども応援しましょう。いや、します(断定)。
相手PT:ラッシャ/ディン/パオ/カイ/カミ/イーユイ(1枚目右下)
選出:自分イッカサーフ→コノヨカイリュー
   相手ラッシャカミ→パオカイ
試合内容:オープンシートで技構成が見えていたので相手のパーティーはヘイラッシャのあくびやディンルーのステロで盤面をコントロールしていく構築だなと判断。アローを選出したかったところですが、ステロでお亡くなりになられてしまうのであえなく断念。というか僕のパーティー3匹ステロ弱点いるんですよね。この試合まで全く気付かんかったです。代わりにスイープ役かつ相手のパオジアンの特性にただ乗りできそうだったのでカイリューを選出。初手ラッシャカミと出してきたので前歯+ゴルラでラッシャをいじめようと思いましたが守ってきた上、カミが身代わりでターンを稼いできました。ただこちらのサーフのCが下がってしまうとはいえ相手が受け身になっているので前歯+ゴルラを連打しようと考えました。すると、鈍感ラッシャにゴルラが急所に当たりました。前歯も当てていたのでほぼ瀕死に。さらにあくびで寝たネズミも最速起き。フェイントで鋼にテラスしてきたカミをしばき、相手が残りパオカイに対してこちらは上から縛られていないコノヨや交代してCが戻っていたサーフゴー、まだ1度も試合に出ておらず無傷なカイリューの3体が残っており、勝ち目がなくなったので相手が降参し勝利。
これもゴルラ急所がなければ負けていた可能性がかなりあったのでこれも運勝ち。まあもともと構築単位でこっちが圧倒的有利だったので諸説ありますが………(by本人)。いい加減実力で勝てるように頑張りたいと思います。。。まじでろーるごめんな…….
ただこれでTA(トラベルアワード)と表彰台が確定しました。正直これでくそ嬉しいみたいなとこはあった。が、ここまで来たら優勝したいので残りの試合も頑張ろうと意気込みます。

4戦目:×

VSじぐざくま
まさかの再戦!!!!!

ただ相手がとても強いため普段イルカウインバレルにしている動きが本当に通用するのかと疑心暗鬼になってしまい、どうすればいいかわからなくなっていました。
相手PT:イルカ/ウイン/バレル/セグレ/ディン/カミ(2枚目右下)
選出:自分イッカサーフ→コノヨアロー
   相手カミウイン→イルカ+不明
試合内容:カミとウインどっちもきつかったのでウインディをしばける、シャドボ弱点を消せるといった理由でフェイント水テラバをウイン集中。
しかし、なんとじぐはそれを読んでおりウインをイルカに下げ、ハバカミの妖テラムンフォでネズミを一撃で倒してきました。ここからは強気のコノヨ動かしが1回は通りましたが、さすがに2回目は守ったところ、ちゃんと2回目も守るをケアしてコノヨを無視してきました。まあ別にコノヨでカミを倒せる状態ではなかったので安定行動ではあるのですが、しっかりそこらをケアできているのはさすがといった所。2回当たって両方実力負けしたのは悔しかったですが、改めて次はもっと強くなってきたいというモチベが上がったのでよかったです。次当たった時は3度目の正直という言葉が当てはまる状況なのでリベンジしようと思います!!!
ちなみにその試合の時、昨日と今日仲良くしていたサムズ軍のみんなは当たり前ですがじぐを応援していたのでちょっと気まずかったです(笑)僕に運負けしたろーる君が喜んでいたので報われて(?)よかったなと思いました。
これで、

僕の初参加でもあったPJCS2023は4位という結果に終わりました。

このあとスタッフの方に表彰式のための再集合時間が書かれた紙を渡され、試合会場からは退場しました。

じぐ応援

サムズ軍で唯一残ったじぐをみんなで応援することに。なんとルーザーズ4回戦も勝利し、決勝に進出!!自分が負けた相手が活躍しているのをみて悔しい思いもありましたが、嬉しい思いの方が強かったです。
残念ながら決勝では負けてしまいましたが準優勝という到底達成できない輝かしい成績を残し、みんなで喜んでました。大会が終わった後じぐの祝勝会として焼肉食いに行く打ち上げがあったようですが、時間の関係で参加できなかったです(泣)次はそういうのに参加できるようにしようと心に刻みました。
改めてじぐ準優勝おめでとう㊗!!!!

サイドイベント

PJCSでは2日目に大会参加者を対象として、1グループ4人内で総当たり戦を行う方式で様々な部門で遊べるサイドイベントがありました。ゲーム部門以外はまじでわからないので(カードは小2の頃からやってたけど今はやってなくて本当に無知識)、おとなしくゲーム部門で2回参加しました。
結果は1回目1-2、2回目は表彰式に間に合わなさそうになったので1回だけやって負けました。身内同士とかでゆる~くポケモンやると急に弱くなることがここで判明いたしました。

トルネロスに持ち物持たせ忘れた
当時丸腰ファイアローがトレンドなだけあってみんな笑ってた
1回目のやつ シールはハズレ引いた👼
写真はあおーながTwitterにあげてたの使った

表彰式~

大会敗退してから表彰式まで時間があったのでサイドイベントで遊んでいましたが意外と時間がやってきて、ついに表彰式。再集合してステージ裏に案内されました。話しかけれなかったけれど生のじーんさんとかシャルナークさんとか見れて嬉しかったです。あと生配信で映っている所とかも見れてすごくワクワクしました。カテゴリごとに2人ごと対になって座っている感じだったんですが、他の入賞者の人たちとちょくちょく話せてよかった。けどもっと話せたかなーとも思ってます。特に3位の子がドラミドロ使っていたのでもっと話聞いておけばよかったなと… 
んで遂に、僕がこの中だと一番順位低いので最初に出てきてトロフィー(というより盾?)を受け取り、みんなが受け取ってスタッフさんからの合図があり、表彰台でトロフィーを掲げることができました。めっちゃ嬉しかったです。終わったあともしばらく待っていたんですが、その時にトロフィーの大きさを比べてみるなどしていました。結構大きさが違っていて面白かったですね~。一番小さいサイズの僕は感心しまくってました。この話題を他のカテゴリの選手たちもしていたのでやっぱみんな思うことは一緒なんだなと思いました。表彰式の様子はYouTubeの配信で見れるのでよければ是非!!
↓配信URL

自分の結果が形として残るのはとても嬉しい!!
表彰式の様子
一番右が僕
じぐが撮った写真 結構大きさ違う

このあとTAの説明や書類を受け取って、サムズ軍あたりと合流
みんなトロフィー見てワイワイしていましたね。僕とじぐの2ショット、個人それぞれ、全員ので計4枚写真を撮ったあと僕は家族を待たせていたので帰りました。ちなみにこのあとじぐの祝勝会として焼肉があったらしく、僕もまだ身内入りしてなかったとはいえ行きたかったですね。次の横浜では時間に余裕を持って行動できるはずなので、次こそはそんなことないと思います(思いたい)。そんときはよろしく~!!

これ撮ってくれたharuさんまじですごい
2ショット写真
ちなみにじぐ来年もシニアらしいよ

帰還

このあと東京駅に向かい、新幹線で名古屋に帰りました。家に着いた時間が11時ととても遅かったですが明日学校があったのですぐ寝ました。まじで楽しかった!!!

乗った新幹線ではないけど帰るときの様子
新幹線の中で食った夜飯
シュウマイと炒飯が美味すぎた

最後に

改めて今回のPJCSでサムズ軍はじめ仲良くしてくれたみんな、対戦相手の人、そして今回いろいろあって当日でもトラブルありましたが運営の方ほんとうにありがとうございました!!!あと学校の子にも一部の子はずっと前からだったり、また大会当日の様子をインスタに投稿したりしたら応援とお祝いの言葉たくさん貰ったのでそれにも感謝!!!世界大会ではもっと強くなって自分で納得できるような形で輝かしい成績を残したいです!!目標は優勝!!!また横浜で会いましょう!!!全てのポケモン勢にサムズアップ!!!!!!!!!

・Twitterアカウント:@pokekamui(かむらっち)
ここまで記事を読んでくれたそこのあなた!必ず僕のTwitterをフォローしますよ!ちなみにたまにやばいこと呟いていますが普段は健全です。ご心配なく。

ここまで読んで下さってほんとうにありがとうございます!お疲れさまでした~~~!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?