見出し画像

私の桜。

ついに令和が始まりましたね。こういう時のご挨拶ってなんて言うんでしょうか。新元号明けましておめでとうございます?令和も宜しくお願いします。

5月と言う事で少しだけ桜のタイミングからはズレるのですが、是非ともお見せしたいうちのニューフェイスちゃんがやって来たので令和最初の記事にしました。

画像1

旭山桜のアサヒちゃんです。

今まで盆栽についての知識など爪の先ほどもなかったのですが、先日作業中に付けていたラジオの話で「小さな鉢で育てられる桜がある」と知り、なんじゃそら。と調べて通販で買ってしまいました。
4月下旬頃で桜の時期は過ぎていたものの、ちょうど母の日が近い事もあり、ギフト用に5月に開花するよう調整された一才桜の盆栽があったのです。

画像2

画像3

画像4

これが4月28日に我が家に来た初日のアサヒちゃん。まだ蕾が閉じたまま。

安直に買ってしまいましたが、盆栽はたっぷりの陽と水と適度な肥料と正しい製枝・剪定が必要なものだそうで、普段からマメな事が苦手な私に上手に育てられるのだろうか(それこそマメな母にプレゼントした方が良かったのでは?)と今更ながら不安に思いもしましたが、母から「愛着が湧いちゃってるなら自分で育ててあげたら?」と言われ。
もしもの事があれば母に相談すると言う事で、自分で育てると言って帰宅してみたらば。

画像5

咲いとるやんけ!

昨日の今日やぞ。
蕾が開く前に郵送されて良かったよ。

その後、順調に花が開きまして。

画像6

4月30日に八分咲き。

画像7

画像8

5月1日令和初日に満開となったアサヒちゃん。
なんて情緒だ。

画像9

GWは自宅でお花見をしつつ、のんびり過ごしたいと思います。
上手く育てられるとよいのぅ。


※こちらの記事では撮影のために全て室内に移動させて撮った写真を使用していますが、盆栽は自然環境に近い場所で育てる事が大事なので、普段はお庭やベランダで育ててあげて下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?