見出し画像

2024年のマネジメント

こんにちは。
気温差にぶんまわされているもえこです。
暑かったり寒かったり、体調管理ハードモードな日が続きますね。
皆様もご自愛ください。


サプライズケーキに喜ぶ31才

さて。しれっと迎えましたバースデー。

去年は30代スタートの年だったので心の準備が必要でしたけど、
今年は気づいたら迎えてました。
1~3月が多忙すぎたからかもしれません。

今年も
7月:ダンス発表会
8月:客演舞台
11月:イロトリドリの旗揚げ公演
とイベント目白押しですが、一番はやはりイロトリドリの旗揚げ公演。

今年の私のテーマは「マネジメント」です。
劇団としても、自分自身としても。

昨日はイロトリドリのフルメンバーが集まって、制作会議を行いました。
その中で、私の思いを一通り語らせていただき、皆へお願い事を共有。

▼イロトリドリの目指す人物像
・主体的に考え行動できる
・自分からやりたい事を発信できる
・そのために必要な事について考え、共有することができる 

つまり、自分でやりたい事を見つけ、発信し、周りを巻き込みながら行動していく人になってほしい。
指示待ち人間はどこに行っても求められません。

いや分かるんですよ。
これやってもいいのかな、分からないし変なことするよりは何もしない方がいい。
初めての現場なら尚更、そんな考え方を持ってしまう人は多いと思います。

いらないです。

どこの現場であっても、求められるのは主体的に動ける人間です。
もちろん現場責任者の許可を取る必要はあるかもしれませんが、
常に自分が何ができるかを考える。
今全体の課題として何が必要で、自分がそのために何ができるかを考えて行動する。

その自主性が必要だと思っています。
イロトリドリのメンバーは、個性の塊がぶつかり合うような現場であってほしい。

少なくとも、イロトリドリでは発信してくれたことを頭ごなしに否定する事はしない。
なので、やりたい事があれば積極的に出してもらうようにお願いしました。

もちろん運営の関係で気が進まない事をお願いしてしまう事もあると思います。
それをいかに自分が楽しい形に変換できるか。
自分がやりたい事、楽しめる事に昇華できるか。

これができたらどこでもやっていけると思います。
きっと学生メンバーは就活にも使えるエピソードになります。笑

▼劇団を運営していくために必要なこと

私には一人で全部背負って突っ走っていくだけのカリスマ性もパワーもありません。
その分できる事は全力でやるし、できない事も挑戦していきます。
そして、私ができない事が得意な人がいれば全力で仕事を任せます。

能力パロメーターが尖っている人が多いイメージですね。今のところ平均型がいません。

昨日はメンバーに、運営のために必要なテーマをそれぞれお渡ししました。
そのテーマに沿って、2024年に自分が取り組む5か条を考えてきてもらいます。

なかなか難しい事もお願いしていますが、
その中で自分が楽しいと思える要素をいかに盛り込んでくるか。
それがオリジナリティであり、個性であり、強みだと思います。
GW明けに再度制作会議を行うため、今から楽しみにしています。

ちなみに私のテーマは「不備なく運営を行う」です。
・・・さてどうしたものでしょう。

人にいう分、自分もしっかり考えてこようと思います。

▼セルフマネジメント

私自身の2024年の課題は

・仕事を楽しむ
・体つくり
・貯金
の3つです。まあ現実的。

元々、お仕事はお金をもらうための事であり、
楽しんだり打ち込んだりすることはプライベートでするので、必要最低限のお金があればいいやタイプでした。

でも30代になって、それでいいのかなあと。
お仕事にも楽しさや、挑戦を求めるようになってきました。
自分が仕事でもプライベートでも楽しめる土台を作る事。
長く働いていけるためのキャリアプランを考え、自分の市場価値を高めること。

後は
「あなたの今の体型は、30超えたら努力しないと保てないよ?」
と昔脅された事を、悲しいかな、痛感し始めたので。体力作り、体作りをしていきたい。

そして老後に備え貯金をしたい。
新NISA、始めました。
資産運用していきます。まあ現実的。

夢をたくさん語った後でお金の話で締めるんかいって感じですね。
ロマンと現実を同時に語る、現実的ロマンティストです。

健康寿命が60才だとすると、折り返しスタートが始まってます。
20代の頃は自分の事ばっかりで、とにかくがむしゃらでした。
今は自分と一緒に芝居を作っていく仲間がいる。
自分と仲間のマネジメントをしながら、最初の一歩を大きく踏み出していきます。

ではでは。
今年の厄払いもしっかり済ませたもえこでした。
良い事ありますように!
がんばりますのでちょっとだけ力貸してください神様―!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?