プライド

これを書いてから気づいたけど、受験というある意味勝負に対して負けたということが自分の気持ちに大きく作用してる。これまでだいたいの勝負事には勝ってきたつもりなので(検定や選考のある留学みたいなの)、はじめて負けを実感してどうすればいいのかわからなくなっているのだろう。つまり端的に言うと自分のプライドが折れたというだけ。
これまでの勝負はノリとテンションと”周りの力”で勝ってきた気がする。受験で初めて”他人の力”を借りずに(友達とかにめっちゃ聞いたけど)戦った気がする。

はじめて負けて自分のプライドが折れて自分の存在意義を問い始めた。(急に壮大www)
これまで自分は他人に助けられてここまで来た。受験という孤独な戦いに負けた。つまり自分1人では何もできないのか。そう感じてしまう。

折れたプライドを戻すまで病んでると思う。たぶんまぁまぁ時間はかかるだろう。受験で本当に悔いがなかったかと聞かれるとなんともだが、やれるだけやったのでいいと思う。(終わったことを反省するのはいいけど無駄に後悔するのは時間の無駄に思う)

プライドを取り戻すには。やっぱりまたいろんなことに挑戦して勝つ(勝つの定義はそれぞれだが)しかないだろう。

今はとりあえず英検1級の取得やwebサイト、TEXの勉強をする。団体にも何個か所属させてもらってるのでできることを全力でやっていくだけ。
またここからがんばろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?