見出し画像

世界で誰一人使っていないクワガノンのデッキレシピ

初めまして、keroです。
いつも見ていただいている方もありがとうございます。

はじめに

面白いデッキを作るのが好きです。
このデッキはもちろん最強とは言えませんが、
クワガノンを生かすための形はとてもしっくりきています。エンジョイデッキとしては申し分ないレベルだとは思います。

使ってくれたら嬉しいので、新しい試みとして、
このデッキでジムバトル優勝してくれた暁には500円のギフトカードを進呈します。(先着一名)
ぜひ報告してください!→@kero_kerobo



前段階のデッキレシピ

クソデッキ選手権に応募するにあたり考えていたデッキ
参考デッキなどないかTwitterを遡ったところ、一件もなかった。


現在のデッキレシピ

後攻取るかも悩みましたが、先攻取って2ターンかけて準備時間があった方がいいなと思ったので、先攻をとります。

採用カード解説

展開命のためボールは多過ぎぐらいでいい。
初動は、アゴジ*4とロトムおきを目指します。
できればキュワワーも

-pokemon-

アゴジムシーデンヂムシークワガノン

メインは問答無用の4−4−4
強いて言えば、クワガノンは3でもいいかもしれないが、素引きしたいことがかなり多い。

レントラー
お茶を濁しながら殴ってくれるアタッカー。
普通に強いし助かる。レントラー。打点ラインそんな変わんないしレントラーでいいんじゃないかという気もする。レントラーって名前いいよね(ダイパキッズ)

-support-

ヒナツ
レントラー、クワガノン、デンジムシ全てを解決してくれるカード。
2ターン目に使いたいことが多いので、3でもいいレベル。
ナツメの手助け
サイド落ちが嫌なので確認できるカード。
結構最終盤面までに必要になることが多いため、最後の一枚にならないようにしたい。
ミモザ
つりざお3枚目とハマナがここになりました。アゴムシ、デンムシ、クワガノンで3枚トラッシュに行きやすいこのデッキではポケモンを山に還すカードとしてかなり優秀。
セイジ
アゴジをすぐにデンヂに、デンヂをすぐにガノンにできるので、火力にもなるしアメ的役割にもなるカード。
ペパー
どんな状況も解決してくれることが多い。
封印石の確認は忘れずに。
ネジキ
盤面からサイド2のポケモンを消しつつ、すぐにデンヂにできるカード。
試合中隙があればうっておきたい。


変更の余地と理由

入れたいカード

エネくじ:エネがないと始まらないため、エネを引いてくるカードとしてほしい時がある。
ふしぎなアメの3枚目

抜く候補カード
シマボシ
入っている理由としては、アッパーエネルギーを使い回すためです。
ハマナと悩みましたが、色々戻せる点と、トップにおける点でこちらを採用しています。初動では何者にもならないカードですし、キュワワーしかトップを持って来れるカードもありません。
ちなみに元々ハマナも入っていましたが、ミモザになりました。
崩れたスタジアム
これが抜けない理由としては、勝つためにはサイド2とられるポケモンを基本的に残していたら勝てないなと思ったためです。
最終的にはネジキなどとも合わせて盤面から消したいと思うことがとても多くあります。
勝負に勝つという観点ではかなり抜けない枠。
リバーサルエネルギーで始動するデッキのため、基本的に先行してサイドを取り切るというプランが難しいため、普通に先行されて最後ここを倒されて負けがかなり多い感じでした。

おわりに

一応他のアイデアもせっかくなので出して、供養しておきます。
他のデッキへのアイデアや、こっちの方が肌に合ってそう。などあればご利用ください。

一歩前のデッキレシピ

展開まではいくけどやはり勝てない。
崩スタでだいぶ変わった気がします。

デッキレシピ②(アルセウス)

アルセウスが戦えるのが偉い、リバーサル起動しないのが微妙なため、なしにしている。
うっかりアルセウスで押し切って勝っちゃうとか考えるとこちらの方が強いかもしれませんw
封印石はやりすぎ説もある。

ポケモンカードを趣味にしています。 良かったらフォローもお願いします。