【ロンくん4歳】BLOCKSをやるロンくん

絶対毎日書くのは辛いけど、まったく書かないよりはいいと思う。
このnoteを数年後に見返すこと前提なので、なるべく具体的に書く。

すごいなぁー
と思ったのは、ボードゲームのBLOCKS。
https://www.amazon.co.jp/dp/B00FBWBM3G/ref=cm_sw_r_tw_apa_i_QkiNEb55T7395
ロンくんがやりたいというので(もしかしたら、ルール教えたらわかるかも)と思って「同じ色は角をくっつけておけるけど、辺はくっつけたらだめだよ。ただし、違う色は辺がくっついてもいいんだよ。」とだけおしえたら、普通に対戦できててびっくりした。
対象年齢7歳じゃなかったっけ?
マジですごいなと思った。

↓ロンくんは、赤と青

「日比谷まだ?」「もう準備終わって運んでる?」 と何度も言う。よほど楽しみにしてるんだろう。
家に帰ってきて玄関先においてある箱を見つけて「パパ!きてるよ!」と大喜びしていた。
箱を開けて日比谷線だと知ったとき「めっちゃかっこいい!」といっていた。

公園の滑り台で、4回とも滑り台のてっぺんの鉄の棒に頭をぶつけて、1回顔をぶつけた。
流石に4回目以降は注意してたので、学習能力があると安心した。
すごい急かす男の子がいて、ロンくんが滑ってすぐに後ろから滑ってきたことに対して、泣きながらこっちにきて「滑り終わってから滑るんだよ!」といっていた。
「たしかにそのとおりだ」といった。
ルールを守れない人を許せないのは、素晴らしいことだと思ったと同時に、それを正義感というのならば、正義感が強い人は叩かれやすいことを少し心配した。

最近は 泡づくり をよくやっていて、ペットボトルとタオルを使って、泡製造マシンをつくった。
そのおかげで家のボディソープと子供用のシャンプーがなくなったので、泡づくり専用のボディソープをかった。

今日の朝は「もー!イライラするー!」と怒っていた。
何にイライラしてるのかはわからなかった。
イライラすることを口に出すので、口に出さないよりはいいなと思った。

でかけても「抱っこ」といわなくなった。
少し寂しい。抱っこのせいで肩の神経を負傷したが。

ロンくんは、自分が言ったことに相手が反応するまで、ずっと同じことを言い続ける。