見出し画像

【デッキ構築&紹介その1】コイントスゲーウミトリオLO|こう

みなさんこんにちは!こうです。
明けましておめでとうございます。
ホントは2023年内に出したかったんですが、時間がありませんでした…
デッキ構築&紹介、記念すべき第一回は
ジムバトルで使用し優勝することができた「ウミトリオLO」を紹介します!
ぜひ、最後までご覧ください。

1/21追記:1/21にカードキングダム渋谷店さんのジムバトル(16:00〜)でこのデッキを使用し優勝することができました!
マッチはサフゴ、ミュウ、ミュウ。
このあとで有利不利は紹介しますが、
全て有利なデッキです。流石にマッチ運が良かったです。

また、この際に情報がいくつか間違いがありましたので更新しました。

デッキ内容が結構変わりましたので、解説は省きますがデッキリストだけは乗せておきます。

wFFVkV-nlZRHk-Ff5fkk


1/24追追記:1/24にトーナメントセンターバトロコ渋谷センター街さんで開催されたジムバトル(13:30〜)にて、Eレギュ最後のジムバトルとして参加し、1/21のリストで再度優勝することができました!マッチはダークライトドロクツキ、リザードン。そこそこ有利の対面たちです。Tweetされてたので乗せておきます。

追記終わり


①デッキコンセプト

このデッキは、ウミトリオのワザ「うみほりトンネル」などで相手の山札を削っていき、サイドを6枚取られる前に相手の山札をゼロにすることによって、相手がターンの開始時に山札を引けなくなり勝つことを目指すデッキです。そのため、あの手この手で相手を妨害して少しでもターンを稼ぎます。

あの手この手①カウンターキャッチャー
相手のワザが使えないポケモンを縛って
時間を稼ぐ
あの手この手②クラッシュハンマー
相手のエネルギーを破壊してワザが
打てないようにする

②デッキ紹介

早速ですが、こちらがジムバトルで使って優勝する事ができた構築です。

48xxDx-VkotGl-Gxc8K8

では、一つ一つのカードの採用理由等を書いていきます。

ポケモン

🔴ウミトリオ、ウミディグダ(4-4)
デッキのメインポケモンです。毎ターン倒される前提なのでこれは必須です。
ウミトリオ3枚にしたこともありますが、やはり最後の方にウミトリオが不足します。4-4がベスト。

上技意外と偉い
コイン全表→脳汁でる
コイン全裏→このデッキ使うのやめるか…

🔴ビッパ、ビーダル(3-3)
このデッキのドローエンジンです。
ビーダルをいかに早く立てるかがカギです。対面によっては2体立てることもあるので、サイド落ちをケアしてこの枚数にしています。

🔴ホシガリス(1)
このデッキのドローエンジンその2。
ビーダルと合わせるとかなりの枚数ドローできます。こいつがいるからこちらはドローだけでは絶対にLOしません。手札+山札は7枚以上にしときましょう。そうしないとナンジャモでLOします。

意外とテキスト確認されない

🔴マナフィ、ジラーチ(1-1)
メインポケモンのウミトリオがHP90なので、輝くゲッコウガのげっこうしゅりけんで壊滅します。そのため、マナフィは必須です。

壊れカード①

ビーダル縛られてからのヤミラミのロストマインにも弱いので、ジラーチも必須です。

壊れカード②

グッズ

🔴レベボ、ハイボ、ネスボ、ヒスイヘビボ(4-4-3-1)
レベボはビーダル以外の全てのポケモンをサーチできるカードなので4投です。

レギュ落ちか…

ハイボはビーダルをサーチしたり、要らなくなったカードをトラッシュして圧縮したりできるので、これも4投です。

コストどれにするか迷う

ネスボはタネをサーチできますが、前の2つに比べれば役割が薄いので、枠の都合で3投です。

原作で使ったことない

ヒスイヘビボはサイドが取れないこのデッキの貴重なサイド落ちケアです。種ポケモンがそこまで多いわけでもないので1枚にしています。

レジェンズアルセウス持ってないから知らん

🔴クラッシュハンマー(3)
ホントは4枚入れたいです。枠の都合で3枚にしています。このカードに何度救われたことか…TSUTAYA西五反田さんでのジムバトルでは全試合で活躍しました。相手のプラン破壊できる最凶カードです。

時間稼ぎ要因①

🔴レスキューキャリー(3)
毎ターンウミトリオが倒されるため、継続的にウミトリオを出し続けるための必須カードです。4枚入れると序盤かさばるのでこの枚数にしています。ちなみにリククラゲのねんきんコロニーで止まります。

パオジアンメタの飛び火が…

🔴ともだちてちょう(2)
サポートが強いデッキなので、何度も再利用するために必須です。戻すのは主にナンジャモやシマボシです。博士を戻す必要はないです。1回使えればいいのでサイド落ちケアの2枚。

ポケカって原作にないグッズ多いよね

🔴カウンターキャッチャー(3)
相手のワザが使えないポケモンを縛って時間を稼ぐためのカードです。サイドを取らないこのデッキとはめちゃくちゃ相性がいいです。レスキューキャリーと同じく、序盤はいらないので3枚です。できる限り最後まで残しておきましょう。

時間稼ぎ要因②

🔴ポケモンいれかえ(1)
2ターン目にウミトリオにリバーサルとダブルターボをつけて、相手がサイドを取る前からうみほりトンネルを使っていくためのカードです。役割が薄く、今は抜いています。

サポート

🔴ナンジャモ(4)
相手の手札に干渉しつつこちらは永遠に6枚引ける相性抜群のサポートです。
終盤は、ナンジャモ使うことで相手の山が回復することもあるので使い所は見極めましょう。カウンターキャッチャー+ナンジャモ+雪道(災いの荒野)で止めに行くのはホント強いです。当然4枚。

一枚300円ぐらいで買ったら別のところで
120円で売られてて悲しかった

🔴シマボシ(3)
リソースを使いまくるこのデッキのリソース回復札です。トラッシュにリバーサルがあって、手札にシマボシがある時は山札の枚数にもよりますが山札にあるリバーサル引きに行くよりシマボシで山上にリバーサル戻して引きましょう。(2裏で絶望)戻すのは主にリバーサル、カウンターキャッチャー、クラッシュハンマー、レスキューキャリー、災いの荒野、頂への雪道、ともだちてちょうなどです。序盤は使えないので3枚。

レジェンズアルセウス持ってないから知らん

🔴博士の研究(1)
言わずと知れた最強サポート。…ですが、このデッキではトラッシュしたくないカードが多い上に、ナンジャモのほうが引ける枚数は1枚少ないとはいえ、トラッシュしないでいいのでナンジャモを優先しています。安定のためにはもう少し入れたい、けど枠がない。そんな感じです。

他のカードゲームやってる人に見せると
ポケカのインフレ具合が驚かれる

🔴野盗三姉妹(1)
LOデッキの申し子。ですが、このデッキではシマボシやナンジャモを使いたい場面のほうが多く野盗三姉妹を使ってる余裕があまりないので1枚にしています。トドロクツキとかサーフゴーとかに当たると増やしたくなるカードです。

レジェンズアルセウス持ってないから知らん

🔴シャクヤ(1)
サイドを取れないこのデッキの、種ポケモン以外のサイド落ちのための保険用のカードです。ともだちてちょうで使い回せるし保険ではあるため1枚の採用。サイドに埋めた場所は覚えとくと後々楽だけど忘れる。ガチで事故ってるときは3ドローして3枚戻す効果として使うときもあります。(ネモの下位互換)

ボタンの姉ってホント?
ちなみにEレギュ…

スタジアム

🔴頂への雪道(2)
雪道+ナンジャモ+カウンターキャッチャーは最強。それだけのためのカードです。相手が止まることを祈りましょう。

Eレギュ…(何回目?)

🔴災いの荒野(1)
雪道では止まらないデッキに対しては
ナンジャモ+カウンターキャッチャー+
災いの荒野で止めに行きます。相手が止まることを祈りましょう。

どこやここ

エネルギー

🔴リバーサルエネルギー(4)
ウミトリオが手張り一回で起動できるようになる上に、こちらがサイドを取らないので相手がサイドを取るとそこから永遠に発動する、まさにウミトリオのために作られたカード(言い過ぎ)。これが引けなくて何度も止まった。特殊エネサーチのカードがない…

とか言ってたらなんか出た!

いや出すの遅いて…
未来の一閃で出して欲しかった

Eレギュ落ち後は暗号マニア軸で組むのがいいと思います。

🔴ダブルターボエネルギー(2)
リバーサルを見るとみんなサイドを取らないでゆっくりプレイするようになるんでそこに対するカード。ぶっちゃけ1枚でいい。今は1枚にしてます。引けたらラッキーぐらいのカード。別に相手がゆっくりやってくれる分にはこっちも準備進められるので。

以上、各カードの採用理由になります。

次に、採用候補カードについて書いていきます。

③採用候補カード

🔴キャプチャーアロマ
進化ポケモン持ってこれるしコインゲーというデッキコンセプトにもあってるのでホントは入れたいカード。ただ、高いお金ない枠がないので仕方なく外してます。

1/21追記 安定性の面からこのカードの採用はないかなと。コインゲーはやはり弱いです(ウミトリオ使ってるやつが言うな)

はよ再録しろ

🔴エネくじ
リバーサルエネルギーにアクセスできるカード。入れてたころもありましたが、当たらない事が多すぎたので、それならデッキの安定感高めようということでボール系に枠を譲りました。

🔴クラハン4枚目、博士2枚目
枠があれば入れたいです。博士優先かな。クラハンは序盤足止めはできるものの来て嬉しいカードでもないので。

🔴シバ、シロナの覇気
毎ターン気絶するこのデッキでは博士の上位互換のように使えるように見えますが、リバーサルのとこでも話したように相手が基本序盤ゆっくりやるので実はあまり使えないです。こういうドロー系サポートは序盤安定させるために入れてるので、序盤あまり使えないのはイマイチかなということで抜いています。

初代の四天王ですね

1/21追記 当時はこんな事書いていますが、ダブルターボを見せると相手は意外と急ぎますので使えます。博士の研究よりトラッシュしなくていい分優秀です。今はシバを2投しています。あと5日の命ですが。

🔴カイ
このデッキは、基本縦引きで回したほうが強いです。使いたいカードが多すぎるので。VIPパスあるなら入れてもいいかなぐらいですが、ないので入れてないです。カイ軸にするのはありだとは思いますが、そうするとリバーサルへのアクセスが難しくなりそうです。進化は安定しそう。

🔴クチート(あまいわな)、カビゴン(とおせんぼ)
最後の悪あがき的な使い方で。こちらは
ホシガリスがいるのでLOはしないです。
ただ、こういうのは奇襲的にしないと弱いので、クチートを使う時は、あらかじめどこかにエネを貼っといてエネを切って逃げてから、クチートにエネを貼るという相当高い要求があるのでほぼ無理です。カビゴンなら逃げるだけでいいですが、ボス一枚で終わるのでそこまで採用価値はないかなという感じ。それならナンジャモ+災いの荒野(頂への雪道)+カウンターキャッチャーのほうが良いという考えです。

🔴ポケモンのどうぐ
入れるならいかついメットかのろいのはたきかな。枠がないので入れてません。ピジョットvと一緒に森の封印石を入れるのも検討したことはありますが、森の封印石が手札にこなさすぎて揃えるのはほぼ無理でした。総じてサーチ手段がないので入れるならペパー軸にするかな。
デヴォリューションも考えたことあるけど、刺さるのがリザードンぐらいでリザードンは有利よりなので別に…と言う感じ。

🔴ハマナのバックアップ
入れるならシマボシと一枚交代で。
リバーサル、雪道(災いの荒野)、ポケモンを戻せるのは偉いですが、シマボシと違ってそこから山を掘って探していかなければならないので微妙かなと言う感じ。

1/21追記:スタジアム戻せるのがかなり優秀で、今は1枚入れています。

採用候補はだいたいこんな感じです。

④基本の動き方

基本は先攻を取ります。

スタートポケモン:ウミディグダ>ホシガリス>ビッパ>マナフィ>ジラーチ
ウミディグダスタートだとワンチャン2ターン目からワザが使えます。

1ターン目:ウミディグダ×2、ビッパが並べられれば良いです。相手が後攻から殴ってくるデッキかどうかでビッパ優先かウミディグダ優先かは変わります。後攻から殴ってくる相手に対してはウミディグダ優先。

2ターン目:盤面整えつつ、相手が後攻から殴ってきたならリバーサルをつけてウミトリオでワザを使えるとベスト。ビーダルを早く立てるよう頑張ろう。

3ターン目:たいてい2ターン目から相手が殴ってくるので基本はこのターンからワザを使っていく。以降はウミトリオが途切れないよう意識してワザを何度も使っていく。リバーサルエネルギーの管理に注意。

⑤各対面の戦い方

今の環境デッキはこんな感じ。

ポケカ飯さんより

🔴ロスギラ(五分)

ポケモン:ウミトリオ、ウミディグダ、ビーダル、ホシガリス(ビーダル)、マナフィ、ジラーチ

相手が自分から相当山を掘るデッキなのでワザ打ち始められれば勝てます。
ただ、このデッキはげっこうしゅりけんとロストマインというヤバいワザを両方使えるデッキなのでマナフィ、ジラーチを並べないといけないため序盤が一番大切です。序盤できるだけボールにアクセスできるよう頑張りましょう。クラハンが意外と刺さるデッキです。草エネか超エネを割り続けましょう。雪道は全く刺さらないので注意。ウッウで殴られ続けるのが一番しんどいです。最終盤にキュワワーなどを縛る+災いの荒野で勝ちを狙いに行くのは意外と刺さりました。
当たりすぎていて何勝何敗かわからないです。勝ち越しているのは確か。

🔴リザードン(有利)

ポケモン:ウミトリオ、ウミトリオ、ウミディグダ、ビーダル、ビーダル、ホシガリス

クラハンや雪道がめちゃめちゃ刺さります。縛るのも効くのでビーダルやネオラント、ロトムなど縛る+災いの荒野などで時間を稼ぎましょう。事故らない限りは勝てます。マフォクシーが入ってる可能性は頭の片隅には置いといたほうがいいかもです。何故か僕はリザードンに当たると事故ります。2勝2敗。どちらも事故負け。

🔴サーナイト(微不利)

ポケモン:ウミトリオ、ウミディグダ、ビーダル、ホシガリス(ビーダル)、マナフィ、ジラーチ

ビーダルを縛られながらエネがついているウミトリオを倒されると何もできなくなるのでマナフィ、ジラーチともに必須です。相手を見極めて出しましょう。サケブシッポでこのデッキはホントに強くなった。山はかなり掘るデッキなのでこちらも殴り続けられれば勝てます。縛るのとクラハンはほとんど刺さりません。相手がうまい方で山を掘らずに、サーナイトexだけで戦い続けられたりするとしんどいです。上手い下手が明確に出るデッキですので、相手の練度が低いことを祈りましょう。1勝2敗。

🔴ロストバレット(微不利)

ポケモン:ウミトリオ、ウミディグダ、ビーダル、ホシガリス(ビーダル)、マナフィ、ジラーチ

テツノカイナが入ってることもありその場合だいぶキツイです。クラハンで頑張れば、山は掘るデッキなので何とかなるかな?クラハンを大事にしましょう。
1勝1敗。プレミで事故って負けました。

🔴ミライドン(無理)

ポケモン:ウミトリオ、ウミトリオ、ウミディグダ、ビーダル、ビーダル、ホシガリス

無理です。勝てません。山掘らないしカイナで詰むし。カウンターキャッチャー+ナンジャモ+災いの荒野でミライドンがなにか縛って頑張りましょう。クラハンは刺さるように見えてモココですぐ再生されます。序盤に、エネがついていないテツノカイナを縛って、モココもエレキジェネレーターも使わせないようにしましょう。0勝5敗くらいです。無理。

🔴トドロクツキ(微有利)

ポケモン:ウミトリオ、ウミトリオ、ウミディグダ、ビーダル、ホシガリス(ビーダル)、マナフィ(ビーダル)

げっこうしゅりけんを飛ばして来る型が多いので警戒。キャンセルコロン入りなんてのもあったのでウミトリオラインは3つ並べたほうが安心です。後攻1ターン目に相手は全力で山を削るのでこちらが山を削り続けられれば勝てます。クラハンも大事だしカウンターキャッチャーも刺さります。野盗が活躍する対面。
4勝2敗。普通にやっても負けるときは負けます。なにせ相手が早いので。

🔴ミュウ(有利)

ポケモン:コオリッポ入り→ウミトリオ、ウミディグダ、ビーダル、ビーダル、ホシガリス、マナフィ
コオリッポ無し→ウミトリオ、ウミトリオ、ウミディグダ、ビーダル、ビーダル、ホシガリス

コオリッポで急にベンチ狙撃されるかもなのでマナフィは置いといたほうがいいかもです。クラハンはめちゃめちゃ刺さるし相手がかなり山を掘るデッキなので普通にやれれば勝てます。あと1ヶ月で引退か…今までありがとう!2勝0敗。

🔴れんげき(無理)

ポケモン:ウミトリオ、ウミトリオ、ウミディグダ、ビーダル、マナフィ、ジラーチ

実はあたったことはないです。まあ、無理でしょ。机上の空論ですがキョダイレンゲキを防ぐためにマナフィは必須、ヨガループ防ぐためにジラーチも必須、ダブルシューターでウミトリオいなくなるのを防ぐためにウミトリオラインは3ついるとなるとポケモンがこんな感じになります。ドローが全然できません。リバーサルも発動しないですし、無理。
雪道ナンジャモで…と思ったけど、連撃サーチで水の塔持ってこれるし…勝てません。

🔴カビゴンLO(勝てはしないけど負けもしない)

ポケモン:ウミトリオ、(ホシガリス)

ホシガリスいるので負けないです。
エネ破壊連打されてもシマボシで戻すことはできます。勝ち負けどうすんだろ?
カビゴンは好きだけどカビゴンLOは嫌い!シャンデラ入ってたら負けます。

🔴テツノブジン(不利)

ポケモン:ブジンウーラ→ウミトリオ、ウミトリオ、ウミディグダ、ビーダル、マナフィ、ジラーチ
ブジンサンダース→ウミトリオ、ウミトリオ、ウミディグダ、ビーダル、マナフィ、ジラーチ
ブジンエンテイ→ウミトリオ、ウミトリオ、ウミディグダ、ビーダル、ホシガリス(ビーダル)、ジラーチ

…型多くね?まあ、雪道は刺さるし、野盗もそれなりに仕事するんですけれども、小物が多いのでまあ無理です。
後攻取られると1ターンキルされるかも。運良ければ勝てるかもです。雪道ナンジャモお祈りで頑張りましょう。何故か2勝0敗。ほんとになんで?

🔴サーフゴー(有利)

ポケモン:パルキア入り→ウミトリオ、ウミディグダ、ビーダル、ビーダル、ホシガリス、マナフィ
パルキアなし→ウミトリオ、ウミトリオ、ウミディグダ、ビーダル、ビーダル、ホシガリス

山をかなり掘るデッキですし、リソースの消費も激しいので山削り始めたら勝てます。野盗も刺さります。1勝0敗。

🔴ルギア(微不利?)

ポケモン:ウミトリオ、ウミトリオ、ウミディグダ、ビーダル、ビーダル、ホシガリス

これ最近見ないですね。最近のにはテツノカイナが入ってるので少し不利。クラハンで雷エネ割りましょう。ネオラントでも縛って山削っていきましょう。野盗はハイボのコストにしていいレベルで使えない。1勝0敗。

🔴パオジアン(微不利)

ポケモン:ウミトリオ、ウミトリオ、ウミディグダ、ビーダル、ホシガリス(ビーダル)、マナフィ

キャンコロしゅりけんが飛んでくるかもなのでウミトリオラインは3つ。カイナ入りが多いのがキツイです。雷をクラハンで割りまくりましょう。野盗は相当仕事します。1勝0敗。

だいたいこんな感じです。基本的にカイナがキツイです。

壊れカード③

⑥Eレギュ落ちの影響

このデッキで落ちるのは、
①レスキューキャリー
②レベルボール
③頂への雪道
④シャクヤ
の4つです!
特にでかいのがレスキューキャリーで、毎ターンウミトリオを立てるハードルが上がります。すごいつりざおが代用候補です。

レベルボールは新しいボールに期待するとともに、キャプチャーアロマで代用しましょう。

雪道は他の妨害系スタジアム(ポケモンリーグ本部など?)で代用しましょう。

シャクヤは現状代用カードがないので(ナナミの手助けはこのデッキでは代用にならないです)サイド落ちに弱くなります。

今のところ新しく発表されてるかーどでは、暗号マニアの解読が相当このデッキの強化になりそうです。また、プライムキャッチャーも相当強そうです。

グッズマ

⑦終わりに

LO系統のデッキは、あまり良いイメージを持っている人が少ないようで、当たる時相手がこちらのデッキを知っていると嫌だなぁ…という感じの反応をされることが多いですが、試合が終わると、
「面白いデッキですね」などと言って下さる人が多く、嬉しい限りです。

コントロール系統のデッキと言うのは、一度使ってみると環境デッキの特徴や弱点などが良くわかってとても勉強になるので、一度握ってみるといいと思います。ちなみに、このデッキ、デッキ費用めちゃめちゃ安いです。是非組んでみてください!

以上、ウミトリオLOの紹介でした!

これからも、面白いと思ったマイナーデッキの紹介などしていければと思っています。こんなデッキが見たいなどあったらコメントぜひしてください。
これからもよろしくお願いします!

次回記事はこちら↓から


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?