見出し画像

新企画「ケビトレ」始動!!

謝礼!ケビンです!

今年の6月からダブルバトルを盛り上げるべく新たな試みを始めようと思うので、その説明をしていこうと思います!
その名も「ケビトレ」(ケビントレーニングの略)
ケビンオフとは別物で、簡単に言えば交流&練習会です。
これをVGC(ダブル対戦)TCG(ポケカ)の2部門で開催していこうと考えています。


ケビトレとは

交流&練習をを目的としたオフイベントです。従来のケビンオフとは異なり、大会形式を取りません。

オフ会をよりカジュアルに交流の場として
内容としては、ランダムに練習試合を5-6試合ほどやって、少し自由に交流の時間をとって、最後にBINGO大会でもやろうかなと!

実力や経験関係なしに、色んな人がラフに交流しながら成長のきっかけを掴んでもらえたら嬉しいです。交流だけの目的も歓迎します!

これを月に1度やれたらくらいのスタンスで、VGC、TCGの2部門で開催していこうと考えています。(TCGについては最後に詳しく触れます!)

経緯と目的

・企画経緯
経緯は大きく2つです。
①予選抜けをきっかけにダブルバトルを盛り上げたいと思ったこと
②ダブルバトルには知見を深め、成果を確認する場が少ないこと

①予選抜けをきっかけにダブルバトルを盛り上げたいと思ったこと
今年、第2回のPJCS予選を突破し、ケビンは初めてPJCS本戦の出場権を獲得しました。
去年の予選敗退から1年間、沢山の人が配信コメントやSNSで挑戦を応援してくれて、それに初めて結果で応えられた瞬間でもあり、とても嬉しく安心した気持ちになりました。
中には、去年予選敗退後の配信で、ケビンが話した”思い”まで覚えてくれた人も何人かいて、とても胸が熱くなりました。

そんな活動をしていく中で、「ケビンをきっかけにダブルを始めてみたい(始めた)」という配信コメントが増えてきたことに気づきました。
これをきっかけに「みんなでダブルバトルをしたい」「ダブルバトルを盛り上げたい」と思うようになりました。
そこで、それらを達成する交流&練習ができる場を作れないかと考えました。

②ダブルバトルには知見を深め、成果を確認する場が少ないこと
いざダブルを始めようと言っても、「何からやりゃいいんだ?」とわからなくなるのはよくある話。

勉強しようと言っても、ダブルを学べるコンテンツって少ないのかなって感じます。YouTubeに解説動画を上げてる人もいますが、まだまだ少なく本気出せば数えられるレベルだと思います。

そしていざ実戦となっても、その成果を試せるのがランクマくらいでしょうか。もう1つあげるならオフ会がありますが、やはり数が少なく感じます。(ケビンオフも年に3回程度)

それにダブル始めたての人にとっては、「オフ会」というと少しハードルを感じる場合もあるのではないでしょうか。
「周り強い人ばっかりそうだしどうしよう」
「誰も知り合いいないけど大丈夫かな」
「迷惑かけたり、失敗したらどうしよう」

まあこれ全部初めてのオフ行く前の俺なんですけどね笑

ケビンオフは特に「対戦未経験者」が沢山きてくれるオフだと感じているのですが、毎回のように「対戦やったことないけど行っても大丈夫ですか?」「1人で行っても平気ですか?」という質問をいただきます。

もちろん大丈夫です笑

いつも最終的には彼らが「初オフ楽しかった!」「来て良かったです!」と言ってくれるのを聞いてとても嬉しくなります。

が、とは言ってもそのハードルは下げるに越したことはないと思います。
そこで、ケビトレは大会形式を取らない、交流&練習を目的とした場として立ち上げようと思います。

ケビトレの意義

このイベントの意義を一言で表すなら「交流が成長を生む」です。

ケビンがこの1年で実力を伸ばせたのも、色んな人との交流があったからです。
ケビンオフを通じて出会った仲間と沢山話したり、ご飯に行ったり遊びに行ったりもしました。(ポケモン関係なく麻雀やスポーツもしました笑)

その中で、対戦の考えや取り組みの話を聞けたことは、本当に自分の成長につながったと感じています。

特に印象的なのは、第3回ケビンオフの勝利者インタビューでシッティンが話していた内容です。(Twitter:@sylve_nine)

評価しているポケモンについて聞くと化身ランドロスを挙げていました。
その時の話を要約すると、
「ランドに対してテラスで対抗してくるポケモンはフェアリーテラスが多い。それに対してヘドロ爆弾で打点を持てるのが強い。」

要は"メインウェポンを受けにくるテラスタイプに対して打点があるか"
これはすごく参考になりました。今でもこの考えで構築を組むことがあります。

シッティンはこの日ケビンオフ優勝、その1ヶ月後には世界大会優勝を果たしています。
世界大会では彼の試合を張り付くように見ていたのですが、その試合での動きや相手のプレイまでとても参考になりました。

少し脱線しましたが、1人との交流をとってもここまで成長のヒントがあったということです。対戦経験が少ない人との交流でも、驚くくらいに成長のきっかけがありました。

「交流が成長を生む」これがケビトレに来てくれた人に少しでも繋がったら嬉しいなと思います。

ポケモンカード新たな挑戦

ここまでの流れの通り、ダブルを盛り上げたいというのが発端だったのですが、合わせてTCG(ポケカ)部門も開催したいと考えています。

配信では少し話したのですが、ケビンはPJCS本戦が終わったらポケモンカードを始めようと考えています。理由は相棒のサーフゴーが強そうで使ってみたいからです笑

ポケカこそ、オフでの対戦の場が多くあった方が良いですよね。そしてケビンは、ポケカ初心者です。

まさしく「ケビトレ」のような場が欲しいんです笑

これをきっかけにポケカやってる人と交流&練習してみたいし、それこそ一緒にポケカ始める人を大募集です!

みんなで楽しくポケモンやる場を作りたい!というコンセプトはYouTubeと変わらずです。是非みんなで集まれたら嬉しいな!

最後に

ここまで読んでくれてありがとうございます!詳細は追ってTwitterで発表しますね!

そしてダブルバトルを盛り上げるべく、これ以外にも動画や大会で動いていく予定です!みんなで楽しくポケモンをやっていこう!謝礼!!





















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?