昔の人の言葉

「今、目の前の事に感謝をしてください。」

引き寄せの勉強でこの言葉とかを聞いたり、引き寄せについて発信されている方の動画とかで、このことを仰られてるのを聞きました。

私、よく母やおばあちゃん、おばさんから言われていました。

例えば…
すべて当たり前じゃないんだから
感謝しなさい。

昔は
「お母さんが手伝って欲しいから、『私(母)がやることは当たり前って思うな。』っていってるんやろー。」
とか
「いただきます。」言わないと食べれないから「言う。」

違うよーーー、自分!!!!!!

大声で昔の自分に言いたいですね……。

まず、食べ物(スナック菓子含む)は誰かが
自分の時間を楽にするために作ってくれた。
だって、自分で始めからポテトチップスを作るってなると
まず畑を作って…
ジャガイモ育てて…
てな所から始まる訳で。

想像がぶっ飛び過ぎかも知れませんが、
でもそこから作るとなると
とんでもない時間と労働がかかります。
飛ばして、ジャガイモ買ったとしても
大量の油、塩、使います。
揚げ物は暑いし、油飛んで熱いし、やらなんやら…。
コンロも悲惨な状態。

と、言うのを考えると、
ジャガイモ育ててくれてる農家さん、
製品を作ってくれてる各業者さん、
配送業者さん、
販売してくれるお店、
対応してくれる店員さん…

もう、ありがとうですよね!

これに気付いてからは
最近物価を見て
「高いよね~」
ではなく
「こんなに手間がかかってるのか~」
と感じられる様になり、
「値段じゃない」
と購入するときの抵抗感が減りました。

もちろん、すべてにおいて、
命はあると思っていますので(肉だけでなく野菜も)
食べるときの「いただきます」、「ごちそうさまでした。」
も、思いを込めて言ってます。


お母さんが家事をしてくれるのが当たり前。
お父さんが働いて、稼いでくれるのが当たり前。
(私は母子だったので、母がすべてしてくれました。)

親も当たり前じゃない。
自分達(子供)のために頑張ってくれてる。
(一部例を除きますが…)

すべて当たり前じゃないんだなぁ…。

昔からの言い伝え?的な言葉って
意味がない訳ではないんですね~。
…反省。

もっと昔からの言葉を考えて、
意味を感じてみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?