類似テキストと裁定が異なるカードまとめメモ

これは自分用のメモ。

類似テキストの裁定と異なる裁定、上級ルールガイドに基づく解釈とは異なる裁定を持つカード。
いわゆる個別裁定。暗記しておかなきゃいけないやつ。
でも全部覚えておくのは無理なので、まとめておく。

まずは挙げておく。体裁を整えるのは気が向いたら。

思い出したら追記するので、他にもあったらコメントください。

裁定の根拠として、お問合せ結果のツイートを引用させていただいております。
問題等あれば削除いたしますので、ご連絡ください。


・レッド&グリーン

【裁定】
自分の場にポケモンGXに進化できるポケモンがいないとき、レッド&グリーンを使えない。

https://twitter.com/aluse_pokeca/status/1181877930827239426

【類似テキスト】

・シンカソーダ
自分の場にポケモンGXに進化できるポケモンがいないとき、基本のルールではシンカソーダを使える。
ただし、レギュレーションが定められている大会等において、カードプールに対象が存在しないことがわかっている場合には使えない。

https://twitter.com/shimoyou/status/1167455111431348224

・エナジーしんか
基本闘エネルギーをつけたとき、基本のルールではエナジーしんかを使える。
ただし、レギュレーションが定められている大会等において、カードプールにイーブイから進化する闘タイプのポケモンが存在しないことがわかっている場合には使えない。

https://twitter.com/amagiseiya/status/1022543978401394688

【雑メモ】

「ポケモンには無限の可能性があるので」って話がある。
進化しないと思われていたポケモンに新たな進化先が発見された、みたいな。
ゲーム的な話ではなく、BREAK進化もその一つかな。
GXって括りはカードゲームの都合なので、ポケモンの無限の可能性は適用されないのかもしれない。
レギュレーションもカードゲームの都合。

・みえざるせんこう、きゅうびのいざない

【裁定】

【類似テキスト】

【雑メモ】
手札に2枚ないと使えない。
カオティックスター、ナイトメアスターは1枚でも使えるのに。

・Δ進化なんでもしんか

【裁定】

【類似テキスト】

【雑メモ】
なんでもしんかに「(最初の自分の番と、このポケモンを場に出した番はのぞく。)」って書いてあるけど、Δ進化の「このカードは、最初の自分の番や出したばかりのポケモンからでも、手札から進化できる。」が優先されて、進化できる。
「できない」と「できる」がぶつかった時は「できない」が優先されるはずなのに。

・グラインダーアップ

【裁定】
手札に炎または鋼エネルギーがあるとき、グラインダーアップを使い、1枚もつけないことができる。

https://twitter.com/yume0154tcg/status/1159436514025070592

【上級ルールガイド】
D-05 ~を●●まで
◆ 指定されているものを、1からその数の範囲内で任意に選べることです。
◆ 山札からカードを選ぶ場合は、H. 山札の項目を参照してください。
H 山札
◆(略)複数枚のカードを選ぶ場合は、指定された数より少ない枚数でも選べます。また1枚も選ばないこともでき、その場合はカードを選ぶ行為を終了します。ただし好きなカードを選ぶように指示された場合は、必ず指定された枚数を選ばなければいけません。

【雑メモ】
ゼロ枚を許すなら「のぞむなら、」の文字を入れてくれ。

・探求者

【裁定】

【類似テキスト】

【雑メモ】
Ωバリアを持つ相手のポケモンは対象にできない。
アカギプリズムスター、ジュジュベ&ハチクマン(追加)の場合は、対象にできる。

・追記枠

【裁定】

【類似テキスト】

【雑メモ】


・追記枠

【裁定】

【類似テキスト】

【雑メモ】


・追記枠

【裁定】

【類似テキスト】

【雑メモ】


・追記枠

【裁定】

【類似テキスト】

【雑メモ】





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?