【カード考察】フルメタルウォールを一通り誉めたので次は貶す【ここが弱い】

強いカードも完全無欠というわけではなく、何かしらの弱点を作られている。
そこを理解せずにデッキを組んでも、ただの紙束になるのである。

あーでも最近は結果出したレシピをコピーするのが主流なのかな。
自分でデッキ組むぞという意識のない人にとってはこの記事あんまり要らないね。時代に取り残されててすまんな。

それから、強い強い言ってるだけだけだと、敵に回したときにどう崩せばいいかわからなくなる。
弱いところを知っておけば、自ずと対策が見えてくる。

考察対象
・フェローチェ&マッシブーンGX
・カメックスGX
・ルカリオ&メルメタルGX
・テッカグヤGX
・退化スプレーZ
・ビーストブリンガー
・メタルコアバリア
・ウルトラフォレストのかみつかい
・ブルーの探索
・マーレイン
・無人発電所

【フェローチェ&マッシブーンGX】

・ジェットパンチ
おなじみの。
ただ、ジェットパンチに関してはマッシブーGXのジェットパンチの方が強い。
草は草でラランテスによる打点上昇を重ね掛けできる強みはあるものの、1エネで速攻を仕掛けられるこのワザにとっては、たねでポイっと出せるディアンシープリズムスターの方が使い勝手がよい。

・エレガントソール
草草無190は非常に性能が高い。
たねで色色無のワザはぐれんのほのお、プラズマフィストなど160がひとつのラインだった。
そこを乗り越えてきているのだから、当然強い。

が、それは比較対象が過去だから。バクガメスGXやゼラオラGXは、こだわりハチマキ込みで同族をワンパンできる火力設計になっている。
フェローチェ&マッシブーンGXのHPは260あり、ビーストエネルギープリズムスターの打点補強を加えても届かない。
過去の数字と比較すれば大きく見えるが、今の数字と比較すると実はそうでもないのである。

・ビーストゲームGX
スラッシュGXに打点がついたようなもの。
50しかない打点で相手を倒すには工夫が必要。
ジェットパンチで後ろに乗せたゾロアを食べてサイド2枚取り、が手軽か。

実はエレガントソールの打点が足りないのは、ちょい残ししたTAG TEAMをビーストゲームで喰うためなのではないかと考えられなくもない。

7エネ追加でサイドを2枚追加でとれるようになるらしいが、7エネルギーもあれば別のポケモンでもサイド2枚とるくらいは可能なので、ロマン砲の域を出ないと思われる。

でも、ロマン砲はロマンあるよね。

【カメックスGX】

・特性かたいこうら
2進化GXとしては並程度のHP240。
偶数HPは奇数HPと比較して、弱点を突かれる相手の要求ダメージの面で不利になりがちだが、カメックスGXの場合は特性があるためあまり気にならない。
が、特性込みでも150が2回飛んでくると倒されてしまうのが残念。
150は多くのTAG TEAMに書かれている数字なので、実はかなり厳しい。

ここから先は

2,742字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?