できるライターになるためのたった3つの条件

できるライターになるためには、みたいなこと最近、いろんなところで言われていますが、僕が初めて入った職場で上司から言われたことはたった3つです。

1、「職場の奴らとつるむな。一日に外で3人の新しい奴らと会え」

2、「本をとにかく読みまくれ」

3、「川下の奴らと付き合うな」

これだけを守って今までやってきました。

ライターの技術については特に何も言われませんでした。その後も何も言われませんでした。感覚で掴んでいきました。ライターとしての技術(テクニック)より、取材力というもののほうが、ライターにとって、よほど重要なのだろうということが、僕なりの結論です。なにより、上記のことが今の僕を作ったと思っています。ご参考になれば。

あなたのサポートが執筆の励みになります!