見出し画像

500円玉貯金箱がいっぱいになった

今日、生まれて初めて貯金箱をいっぱいにした。それまでは途中で缶をこじ開けたり入り口のところに厚紙を入れて小銭を取り出したりしてしまうタイプだったので達成感がすごい。誰かにどうしても聞いてほしくてここに来ました。

真似したルールは、お財布の中に500円玉が発生したら使わずにすべて貯金箱に入れるというもの。わかりやすくてよかった。何度も小銭貯金を挫折した小さなブタの貯金箱があったのでそれを使った。握りこぶし大くらいのサイズ。開けたときにワクワクしたかったので家計簿にはつけなかった。メモしてたら面倒になって挫折したんじゃないかと思う。

最初は1年経ったところでお年玉として使おうかと考えていたけれど、なんとなく開けるのがもったいなくて、限界までねじ込んでから開けることにした。中が見えないので日の光にかざしてどれくらい入ってるか確かめたり、持ち上げてじっと重みを感じたりして過ごした。それが今日ついに、貯金箱を振ってならしても500円玉が入らなくなった。すばらしい。成長した。どれくらい入ってるのか気になったのですぐに数えました。

ご覧ください。

画像1

95枚入ってた。47,500円。

思ってたより貯まってて嬉しい。積み上げるそばから崩す猫がいたので、数えるのも楽しかった。でも今はちょっと、もしかしてあと5枚くらい入ったんじゃないかなという気持ちになってる。結構限界まで詰め込んだつもりだけど、どうだろう。

貯まったお金で猫用品を買い足したりエアコン洗浄を業者にお願いしたりしたい。フィルターを掃除したときに見えてしまった内部が地獄だったので。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?