見出し画像

2022 振り返り

いろいろあった 2022 年ももうすぐ終わるらしい。早い。適当に振り返っておく。

1 月

昨年末の引っ越しのバタバタがまだ残っており、だいぶ大人しめの月になった。音楽聴いたりアニメ観たり、たまにクラブで遊んだりして過ごした。世間では Wordle や NEEDY GIRL OVERDOSE が流行っていたらしいけどもはや懐かしい。

2 月

世間的になかなかパーティーできなかった月。去年とかと比べたら今年はかなりマシだったとは思うけど、でも確かにこういう時期もあってつらかった。その時できることを探して配信とかをがんばっていた。月末には多少落ち着いていて、虹ヶ咲の 4th は無事現地で観ることができた。遊戯王マスターデュエルが流行った。

3 月

Aqours の 6th 埼玉公演を 1 日目だけ観に行った。このころは今ほど熱量を持っていなかったので仕方ない部分もあるけど、どうせなら両日行きなさいよとその時の自分に言いたい。Liella! 2nd 横浜公演を観た。あとはひたすら自炊をがんばっていた。このあたりから花粉がいっぱい飛んでいてつらかった。

4 月

DIALOGUE+ / サンドリオン / Luce Twinkle Wink☆ の対バンを観た。3 組とも見るのが初めてだったけど、もともと曲が好きだったのもあってかなり楽しめた。特にルーチェのパフォーマンスが一際すごかった。このへんから世の中もマシになってきて出演も増えた。虹ヶ咲の 2 期が始まり、毎話 3 回ずつくらい観ていた。

5 月

月初に立川の仲間たちと伊豆に旅行に行った。自分は仕事の都合で日帰りだったけど、気の合う仲間たちとの行き当たりばったりの旅行は性にも合っていて楽しかった。立川のみんなとは後日一緒にアーティスト写真を撮ったりもした。堀江由衣さんのライブが最高だった。それ以外はとにかくお金がなかったらしく、家でひたすらアニメを観て音楽を聴いていた。

6 月

Liella! 2nd 大阪公演にリステ文化祭と楽しい日々が続く。そんな中迎えた月末の Aqours 6th 東京公演は本当に素晴らしく、自分の中で伝説になった。春アニメが本当に面白く、珍しく 30 本ほど完走した。

7 月

いい意味でとても忙しかった。日ごろから、パーティーの規模にかかわらず、自分が出演させていただく際にはもろもろ全力を尽くすようにはしているけれど、それにしても個人的に意味合いの大きい出演が続いた月だった。詳しくは書かないけど簡単な総括としては、できる準備はやったし実力も出せて嬉しかった反面、まだまだいろんな意味でもっと実力をつけてたくさんのお客さんに聴いてもらえるようにならねばと改めて思った。日々努力と感謝である。数年ぶりに声優さんのソロイベントに行った。スーパースター 2 期が始まった。

8 月

月初、お世話になっている立川グリュックの 3 周年パーティーで楽しすぎて泥酔、失踪してしまったらしい。幸い誰にも迷惑をかけていないようだったけど、もうオッサンだしみっともないので本当に気をつけようと心に誓った。Aqours ファンミーティングのため沼津へ。ついでに観光もできて心の底から楽しめた。そのあとサンシャインを改めて全話観てみたけど、本当にアニメがものすごく自分の中に入ってきて、凄い体験だった。harmoe の 1st ライブ東京公演を配信で観た。あとは本当に仕事が忙しかった。

9 月

虹ヶ咲 5th を 現地 → 配信 → 配信 → 現地 で一応全通して、とても良かった。最終日はアリーナ真ん中 3 列目でさすがに迫力があった。いつもあんまりよくない席運が今年は総じて良かった気がする。Liella! のリリイベを配信で観て、本当に素晴らしすぎてめちゃくちゃ感動した。先輩と旅行に行ったり、地元大阪での出演を初めてさせてもらったり、良い経験がたくさんできた。

10 月

JOYRYDE を観に初めて WARP へ。めちゃくちゃすごかった。黒ネコ集会で "ハロー" を聴けてついにこの世に未練がなくなった。この曲には個人的に心の支えになってもらった過去があったりいろいろな思い入れがあるのだけど、それについてはまた語る機会があれば。わたてん☆5 の 2nd ライブが本当に素晴らしかった。

11 月

かなり激しい遊び方をした月。出演も遊びに行ったパーティーもどれも濃かった。NACHERRY 1st 横浜公演を観に行った。楽曲のリリックに込められた重みみたいなものを再認識できたのと、現地でバンドマスターもやっていたサウンドプロデューサーの方が、実は自分が昔ちょろっと聴いていたバンドの出身らしいということを知って驚いた。Jacob Collier の東京公演はすさまじく、一生忘れられない体験になった。

12 月

長年気になっていた CRCK/LCKS のライブを初めて観に行った。音源の時点で「音楽が上手い」「楽器が上手い」という印象を受けていたけれど、ライブだとその上手さが何倍にも増幅されていて衝撃的だった。Jacob Collier しかり、1 人で何種類も楽器弾く (しかも同一楽曲中に) のって普通にありえないと思うんだけど、今回のライブでは 5 人中 4 人がそうだったし全部めちゃくちゃ上手いもんだから唖然とした。リステの 4th ライブが本当に素晴らしかった。Liella! の 3rd ツアーが始まった。14 公演中 11 は現地に行って残りは配信で観る予定。あとは噂のスクールアイドルミュージカルを観に行く。楽しみ。

まとめ

今年もいろいろな人にお世話になった結果、とても充実した年になった。もうおじさんなのに人生の方はまるで進んでいないが、今が楽しいのでよしとする。来年も自分の好きなようにやっていくので何卒よろしくお願いいたします。

出演 (28)

  • 01/20 Thu - workover at 秋葉原 雷神

  • 03/23 Wed - アキバ声優楽曲同好会 on Twitch

  • 04/09 Sat - ≠ ODAYAKA 11th MIXX at 立川 Gluck Zwei

  • 04/30 Sat - AniLike! vol. 8 at 立川 Gluck Zwei

  • 05/07 Sat - Dancing All Daytime at 立川 Gluck Zwei

  • 05/14 Sat - さわやか五組 at 立川 Gluck Zwei  

  • 05/15 Sun - konamono vol. 4 at 立川 Gluck Zwei

  • 05/26 Wed - アキバ声優楽曲同好会 on Twitch

  • 06/11 Sat - ≠ ODAYAKA 12th MIXX at 立川 Gluck Zwei

  • 06/18 Sat - ANTHEM TUNES Vol. 25 at 立川 Gluck Zwei

  • 07/01 Fri - あにめないと!! at 秋葉原 MOGRA

  • 07/09 Sat - Juke Vox Vol. 19 at 秋葉原 MOGRA

  • 07/15 Fri - Dream Runners #3 at 川崎 月あかり夢てらす

  • 07/17 Sun - MOGRA 夏祭り 2022 at 秋葉原 MOGRA

  • 07/30 Sat - Dancing All Daytime at 立川 Gluck Zwei

  • 08/17 Wed - CUERAIDER Vol. 45 on Twitch

  • 08/20 Sat - 大宮 POP vol. 49 -summer party- at 大宮 444quad

  • 08/27 Sat - ≠ ODAYAKA 13th MIXX at 立川 Gluck Zwei

  • 09/03 Sat - Juke Vox Vol. 20 at 秋葉原 MOGRA

  • 09/25 Sun - Blue-ish. at TRIANGLE OSAKA

  • 10/01 Sat - Love Pop Seasons at 立川 Gluck Zwei

  • 10/08 Sat - ≠ ODAYAKA 14th MIXX at 立川 Gluck Zwei

  • 10/22 Sat - 秋の宴 2022 at CLUB CITTA'

  • 10/29 Sat - 平井誕 2022 at 立川 Gluck Zwei

  • 11/03 Thu - POINT ZERO 03 at 秋葉原 MOGRA

  • 11/12 Sat - さわやか五組 3限目は課外授業 at 宮ヶ瀬湖畔園地 野外音楽堂

  • 11/20 Sun - Rhythmic Party at 立川 Gluck Zwei

  • 12/17 Sat - Juke Vox Vol. 21 at 秋葉原 MOGRA


観劇など (31)

  • 02/26 Sat - ラブライブ! 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 4th Live! -Love the Life We Live- at 京セラドーム大阪

  • 02/27 Sun - ラブライブ! 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 4th Live! -Love the Life We Live- at 京セラドーム大阪

  • 03/05 Sat - ラブライブ! サンシャイン!! Aqours 6th LoveLive! -KU-RU-KU-RU Rock 'n' Roll TOUR- SUNNY STAGE at ベルーナドーム

  • 03/13 Sat - ラブライブ! スーパースター!! Liella! 2nd LoveLive! -What a Wonderful Dream!!- at ぴあアリーナMM

  • 04/02 Sat - DIALOGUE+ スリーマンライブ "タイバン" at 山野ホール

  • 04/02 Sat - DIALOGUE+ 定期バンドライブ "ワンマン" at 山野ホール

  • 05/07 Sat - 堀江由衣 LIVE TOUR 2022 文学少女倶楽部II -放課後リピート- at 立川ステージガーデン

  • 05/08 Sun - 堀江由衣 LIVE TOUR 2022 文学少女倶楽部II -放課後リピート- at 立川ステージガーデン

  • 06/04 Sat - ラブライブ! スーパースター!! Liella! 2nd LoveLive! -What a Wonderful Dream!!- with Yuigaoka Girls Band at 大阪城ホール

  • 06/05 Sun - Re:ステージ! 稀星学園 "高尾校" 文化祭 -LIVE STAGE- at ヒューリックホール東京

  • 06/19 Sun - Re:ステージ! 稀星学園 "本校" 文化祭 -LIVE STAGE- at KOTORIホール

  • 06/25 Sat - ラブライブ! サンシャイン!! Aqours 6th LoveLive! -KU-RU-KU-RU Rock 'n' Roll TOUR- WINDY STAGE at 東京ドーム

  • 06/26 Sun - ラブライブ! サンシャイン!! Aqours 6th LoveLive! -KU-RU-KU-RU Rock 'n' Roll TOUR- WINDY STAGE at 東京ドーム

  • 07/02 Sat - 指出毬亜の指出とサシで -SASHIDAY- at 東京証券会館ホール

  • 08/11 Thu - ラブライブ! サンシャイン!! 沼津地元愛まつり - Aqours 浦の星女学院 RADIO!!! JMA放送局 -スペシャル公開録音- at キラメッセぬまづ

  • 08/13 Sat - ラブライブ! サンシャイン!! 沼津地元愛まつり - Aqours クラブ活動 LIVE & FAN MEETING at キラメッセぬまづ

  • 08/21 Sun - harmoe 1st LIVE TOUR "This is harmoe world" at LINE CUBE SHIBUYA

  • 09/10 Sat - ラブライブ! 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 5th Live! 虹が咲く場所 Colorful Dreams! Colorful Smiles! 公演 at 東京ガーデンシアター

  • 09/11 Sun - ラブライブ! 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 5th Live! 虹が咲く場所 Colorful Dreams! Colorful Smiles! 公演 at 東京ガーデンシアター

  • 09/17 Sat - ラブライブ! 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 5th Live! 虹が咲く場所 Next TOKIMEKI 公演 at 武蔵野の森総合スポーツプラザ

  • 09/18 Sun - ラブライブ! 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 5th Live! 虹が咲く場所 Next TOKIMEKI 公演 at 武蔵野の森総合スポーツプラザ 

  • 10/15 Sat - 黒ネコ集会 Vol. 21 -Party of Halloween- at さいたま市文化センター

  • 10/30 Sun - わたてん☆5 2nd ワンマンライブ みんながプレシャス・フレンズっ!! at 横須賀芸術劇場

  • 11/19 Sat - NACHERRY 1st LIVE "Let’s start the party!!" at KT Zepp Yokohama

  • 11/28 Mon - Jacob Collier DJESSE WORLD TOUR 2022 at Zepp DiverCity Tokyo

  • 12/02 Fri - CRCK/LCKS live tour 2022 "Wellmade" at Spotify O-EAST

  • 12/03 Sat - ラブライブ! スーパースター!! Liella! 3rd LoveLive! Tour -WE WILL!!- at ゼビオアリーナ仙台

  • 12/04 Sun - Re:ステージ! PRISM☆LIVE!! 4th STAGE -Reboot- at 川口総合文化センター・リリア

  • 12/10 Sat - ラブライブ! スーパースター!! Liella! 3rd LoveLive! Tour -WE WILL!!- at AICHI SKY EXPO

  • 12/11 Sun - ラブライブ! スーパースター!! Liella! 3rd LoveLive! Tour -WE WILL!!- at AICHI SKY EXPO

  • 12/15 Thu - スクールアイドルミュージカル at 新国立劇場

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?